花調

花の似合う女を目指す!?

天神さんへ梅調査

2006-02-12 | 京都へお出かけ
2月8日寒い午後
当日のモブログ

今回もまた、行き先は西陣界隈。
気になる「北野天満宮の梅」の調査に行ってきました。
今年は寒さで開花が遅れているようです。
梅開花遅れ、名所やきもき 北野天満宮、公開時期決められず
《京都新聞2006年2月8日》

まだまだ固いつぼみの中、少しだけ咲いていた梅。
花言葉は『忠実』や『澄んだ心』
寒い中、かわいらしく咲いているのをみたら
ちょっと温かくなった気がしました


松風さんのブログで紹介されていた『蝋梅』は
黄色い花をつけていました。

花言葉は、「先導」「先見」
もっと春を先導してね


帰り際に見つけたピンクの梅も数輪咲いていました。
『決してフライングじゃないよ。
まだ寒いけど、もう咲いてもいい時期なんだから…

南天の鮮やかな赤い実。
積もった雪に、よく映える赤い実が好きです。

花言葉は、私の愛は増すばかり…
情熱の赤ってことですか?

梅苑公開のための会場の準備はできていましたが、
梅が咲く準備はまだまだのようでした。
25日の梅花祭までには咲くといいな。
去年は見逃した梅。今年は見たい!!

北野天満宮
京都市上京区馬喰町
《梅苑公開》
2月初旬~3月中旬まで公開の予定
午前10時~午後4時
大人500円/小人250円(茶菓子付き)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒を飲みながら。 (マイキー)
2006-02-12 21:24:24
フルーツワインを飲みながら閲覧&更新してます^^



天神さん、私は2日目。

1番目の写真かわいーね!

花が開きかけたばかりで。



行ってみて思ったけど、天神さん梅だらけ!

あれだけの量が咲いたら、そりゃ人が押し寄せるよね^^;



私も旅行記はじめましたよ。

でも、メインでやってます。

「旅の記憶~」のブログは、旅行記としては停止しました。

なので、メインの「サクラサク~」でよろしくお願いしまーす。
回復したようで何よりです… (石庭)
2006-02-12 21:28:14
私も、次の週末に京都に行く予定です!

散策する場所も、そうそう、このあたりの千本釈迦堂あたりから始めて、

特別公開の三時知恩寺まで歩こうかと考えています。

このあたりを歩くのは初めてです。



(今、光明院の写真を探索中です…)
>マイキーさん (rina-oha)
2006-02-12 22:39:44
いいね~フルーツワイン

私も混ぜて欲しいな。



あの量の梅が咲いたら、櫻とはまた違ったキレイさがあるんだろうな。

人がいっぱい来るって分かってっても、やっぱり見に行きたい



では、サクラサクでの旅行記、楽しみに待ってます。
 (一休)
2006-02-12 22:41:42
こんばんは、rinaさん。

本格的に京都に梅を見に行ったことが

ありませんが、また春の桜と違った雰囲気がありますね。なんとなく清楚で穏やかな感じがします。

京都の旅の後も忙しそうですね。体調を崩さないようにゆっくりアップして下さい。じっくり楽しまさせていただきますよ~
>石庭さん (rina-oha)
2006-02-12 22:43:15
回復です。ありがとうございます!



来週は暖かいといいですね。

街歩きが楽しいくらいに、気候が良くなって欲しいです。



光明院の写真、探して頂いて嬉しいです。

見つかりますように!願ってます。
>一休さん (rina-oha)
2006-02-12 23:00:20
こんばんは。

梅苑、見れたらいいな~って、次回の京都を楽しみにしています。

仕事は忙しいというか、休みが不定期になってしまっているので曜日の感覚がありません。

一応基本は、土日休みなんですけどね。

楽しみにして頂いてるなんて、嬉しいです。

Unknown (tam)
2006-02-12 23:22:34
やっぱり今年は遅いのね。

つぼみも少しずつ膨らんで満開になったら綺麗でしょうね。

明日の朝は-4℃の予想だよ。

さむっ!!

体調、回復してよかったね。

でも無理しないように...
何て綺麗なんでしょう~ (わか)
2006-02-13 00:53:01
「北野天満宮の梅」本当に可愛くて素敵!

実は今日近くまで行ったのですがもうすっかり暗くなってしまい梅は見る事が出来ませんでした。

でもこんなに綺麗に咲いているのですね。

もうちょっと京都にいる事が出来そうなので近いうちに又行ってみようと思います。

元気になられて本当に良かったです!

どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
こんなによく! (文披月)
2006-02-13 19:59:50
私が入れ違いで京都に行っている間に

体調を崩されていたようで…大丈夫でしたか?

そして早めに回されたようでよかったです。

まだまだ無理をしないようにお大事になさってください



梅の花、よく撮って来られましたね

私が行った先々ではまだ固いつぼみのままでしたよ。

ほっこり咲く白梅に私も少し温かさをもらった気がします

rina-ohaさんが満開の梅に会えますように。

そうしたらブログを通して私も会えるでしょうから。



体調の万全でないところ、私のところにも寄って

くださってありがとうございます。

引き続きこちらの記事も楽しみにしています♪



お帰りなさい (J.D.)
2006-02-13 22:28:42
体調を崩されたようですが、

もう大丈夫なのですか?

京都は寒かったですからねぇ、たぶん・・・?



天神さんに行かはったんですね。

節分祭のときには咲いているのを

(蝋梅以外には)見つけられなかったのですが、

8日にはあったんですね~。

ちなみに、今日も嵯峨釈迦堂の梅は全然(苦笑)。



早くてもあと2週間かなぁ~~~?

コメントを投稿