花調

花の似合う女を目指す!?

加茂みたらし茶屋

2005-07-15 | 京都で甘味&cafe
7月9日夕方

行きたかった?食べたかった「加茂みたらし茶屋」有名です。
やっと行く事ができました。






これがそのみたらし団子。
『古くは平安朝の昔より、下鴨神社糺の森のみたらし池に湧き出す水玉を
形取って作ったものがみたらし団子であり、古(いにしえ)の風味そのままに
今に伝える京都名物の一つであります』
一つと四つに別れているのが五体(人間の身体)を表しているそうで・・・

やっぱり京都の?みたらしは甘い。けれど、くどくない!
友人もびっくりしていましたが、おいしいと絶賛。
タレをたくさん付けていただきました。


これは、わらびもち。
老松さんのものや、洛匠さんのわらびもちとは違って固めでしっかり。
食べなれた物?ほっとしますw
きな粉にニッキが混ざっていておいしかったです。

(お行儀が悪いのですが、みたらし団子にこのきな粉を付けてみたら、
相性もが良かったです。)



あんみつ。
何とあんこが甘納豆というところにびっくり。
黒蜜をかけていただきました。
この甘納豆の粒。一つ一つがしっかりの食感。


庶民的なと言ったら失礼に当たるかもしれませんが、そんな雰囲気を持ったお店。
だから安心して食べられるという表現。わかりますか??

食と旅の情報誌デリシャス
京都グルメマップ

加茂みたらし茶屋
営業時間:9:30~21:00
定休日:水曜日(祝日は営業)
主なメニュー:みたらし 400円、ところ天 450円、小倉白玉 600円、わらび餅 500円など
下鴨神社前です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~っ♪ (★香音★)
2005-07-16 08:45:41
rina-ohaさん、おはよう~♪(^0^)

朝から美味しい画像見て、お腹グーグーですw

加茂みたらし茶屋、美味しいよね!

あのユニークな形、5体を表してると聞いて最初の1コを食べるのに少々とまどった私です(^^;

下鴨神社には行かれましたか?

あの森のなかで入ると、なんだか心が洗われるような気がします(^-^)
返信する
おはよう♪ (rina-oha)
2005-07-16 09:36:19
>香音さん

下鴨神社も行きましたよ!

みたらし食べてから・・・笑



刺さっている楊枝がかわいいというか、不思議。

今日は今から栄に繰り出します☆

(前、またsindoに行ったんですが、アップできず未だに写真が眠ってます・・・)
返信する
うわぁ~ (yume)
2005-07-16 16:42:35
うわぁ~ おいしいお話ばっかりやん。

加茂みたらし茶屋さんのみたらし団子食べたことありますよ。でも私のときって五個めのお団子には爪楊枝がついてなかったような気がします。

おいしいですよねぇ~ 

そうそう みたらし団子で思い出しましたが、飛騨高山のみたらし団子もおいしかったです。なんでも米個でつくってあるとかって。



わらび餅のきなこにニッキですか。いいなぁ~ 私 シナモン系が大好きなんですよ♪



あんみつもおいしそうや~ん。



これ全部一人で?? (笑)



この間は祇園祭帰り、京都駅でかき氷を食べたけど、やっぱりこういう有名処で食べるのがいいですね。

暑くっても頑張って 夏の甘味を食べに京都行こうっかなあ?
返信する
いいなぁ。 (まめ)
2005-07-16 22:20:53
ひさびさに加茂みたらし拝見しました。

あっさりしたあのたれがおいしいですよね。

団子部分も香ばしいし。

ひさびさに加茂みたらし食べたくなりました。



下鴨は和も洋もおいしいスイーツがたくさん

あるから。

近所の方がうらやましいですっ。

返信する
ひとりでは・・・ (rina-oha)
2005-07-16 22:29:30
>yumeさん

さすがに一人では無理です(笑)

今回は、4人で行ったので食べ物の写真も多いです(^^;)

前は楊枝がなかったんだ~。

何で今付いているんでしょう??



飛騨高山のみたらし、私も食べた事あります!

小さくて、4つ刺さったお団子。

そして、びっくりするくらい醤油の味がしたのを

覚えています。



京都駅で食べるのもいいですが、雰囲気のあるお店で食べた方がおいしい気がします
返信する
Unknown (rina-oha)
2005-07-16 22:46:40
>まめさん

下鴨は私も気になる食べ物がいっぱい!

下鴨と言わず、京都全体に気になるものは

あるんですけどね



京都に行く度、気になるお店に行っていますが

まだまだ行き尽くせません!

また行きたいと思ってリピートしたり、

気になるお店は増える一方で・・・



私は京都のご近所さんが羨ましい。
返信する
食べたくなっちゃった~ (わか)
2005-07-17 09:13:35
そうそうこれこれ!

今回の京都では、みたらし団子食べ損ねちゃいました。

加茂みたらし茶屋では、

随分色々なメニューがあるのですね。

私みたらし団子しか頭になくて。。。

あんこが甘納豆なんて驚きですね。

いったいどんな感じがするのかしら?

美味しそうな予感がします!

返信する
達成。 (rina-oha)
2005-07-17 09:30:23
>わかさん

やっと念願叶ってみたらし団子食べました!

せっかく4人で行ったので、いろいろ頼んで見ました。

甘納豆のあんみつ。初めてでした。

黒蜜をかけて・・・おいしかったですよ。

他のメニューもありました。



でもやっぱりみたらし団子が一番です!

ここは和菓子も売られてるんですね。
返信する
食べたい (fumihirogetsuki24)
2005-07-17 11:00:47
加茂みたらし茶屋、行って来られたんですね。いいな~

そちらのみたらし団子は、(関東で?)普通に売っている甘辛たれのものとも違うと言うことで、とっても気になる~食べたいよ~

次に京都へ行く時は、きっと行きます!いつになるかしら…



“甘納豆のあんみつ”で思い出しましたが、“鹿の子あんみつ”というのを食べたことがあります。

和菓子の“鹿の子”の“鹿の子”です。

いろとりどりつやつやのお豆がたくさん入っていて、福々と食べた記憶があります。



あー美味しい和菓子をゆっくり食べたいな~
返信する
和菓子 (rina-oha)
2005-07-17 20:55:38
>fumihirogetsuki24さん

やっと加茂みたらし茶屋に行く事ができました。

こっちに来られたら、一度試してみては??

しょうゆ味ですw



鹿の子あんみつ?

初耳。

気になってネットで調べました!

本当色とりどりですね~
返信する

コメントを投稿