花調

花の似合う女を目指す!?

鹿苑寺金閣

2005-07-14 | 京都へお出かけ
7月9日午後

友人が見たい!と言った金閣寺へいきました。
私一人だったら、来てないかも
天気はどしゃ降りです。

東側からみた金閣。
美しい金色です。
天気がよければもっと光って見えたかな?

(流れに沿って歩いていったら正面からの金閣、見逃しました


「陸舟の松」
足利義満が大事にしていた盆栽が、600年かけてこんなに大きくなりました。
舟の形に仕立てたと伝えられる松。
以前「スマステ」の日本を知ろう特集で見てから、金閣より興味のあった木です。
後ろの改修中の方丈が少し見苦しいですが・・・



丘からみた金閣。



どこよりも外国の方が多かった気がします。
②へ続く

鹿苑寺金閣
京都市北区金閣寺町1
9:00~17:00
400円 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金閣を見に行く話 (龍3)
2005-07-15 01:35:52
もうしばらく、金閣を見に行っていないんですが、何年か前、「成人の日に金閣を見に行く約束をした少年少女たち」を主人公に、短編小説を書いたことがありました。

幾星霜すぎても、変わらず金閣が輝いていると信じるから、そういう話が書けたんだなあ・・・と、今、こちらで、変わらぬ金閣の輝きを見て気がつきましたよ。
返信する
おぉ~! (よりりん)
2005-07-15 08:31:07
めずらしく、ベタな京都や~笑。

そういえば、私の友人もおとつい金閣寺にいったといってブログ書いてたな・・・。

金閣寺は、まだ塗り替える?前に行って以来、訪れたことありません。

でも、金閣寺といえば、三島の『金閣寺』を思い出します。

高校1年のときの夏休み、読書委員の決めた課題図書でした(苦笑)。
返信する
風情。 (まめ)
2005-07-16 00:05:03
実は晴れているときよりも雨の時のほうが

きれいな感じがします。

なんか雨が似合うというか。

そんな感じがしますね。

王道だけどやっぱり存在感ありますね。

京都は宵宵山でした。

かなりの人の流れでしたよっ!!

明日と巡行はすごいことになりそうです。

返信する
世界遺産 (rina-oha)
2005-07-16 01:27:18
>龍3さん

相変わらずピカピカしてました。

あれは、永遠の輝きです。



>よりりんさん

ベタベタです♪でもれっきとした世界遺産!

品がありそうで、なかったです。

本は読んだことないな~



>まめさん

存在感は京都一かも!?

ここ数日間の京都はすごそうですね。

みなさんの報告を楽しみに待っているところです☆

人の多さが分かる写真が見てみたい
返信する
Unknown (yume)
2005-07-16 16:48:01
京都を歩き始めた最初は清水寺あたりからでした。一般的な神社仏閣から始まったのに、何故か金閣寺だけがずっーと未踏で(子供の頃に行ったような気はしますが) やっと去年あたりでしたよ。

金閣寺がいまほど有名でなく、ひっそりとしたお寺ならもっと魅力的だったろうなぁ。。なんて思いますが、あんだけの「金」そりゃぁ 有名になって当然ですね。



雨に濡れる金閣寺ですか。わかります。

見てみたいです。
返信する
同じ (rina-oha)
2005-07-16 22:36:53
>yumeさん

私も同じで、一人でいろいろ回っていますが、

金閣寺だけは避けて?ました。

今回は、友人の「金閣寺が見たい」の一言で

京都に行く事になったので行ってきました!

金閣を見ながら、『一人だったら来てないな』って思ってましたよ。



金閣よりは銀閣の方がいいです



派手
返信する

コメントを投稿