花調

花の似合う女を目指す!?

阿闍梨餅

2005-05-21 | 京都みやげ
「阿闍梨」
数ある修行の中でも特に厳しいのが千日回峰修行。行者道を辿って礼拝所を巡り、のべ千日間で地球1週分もの距離を歩くことになるそう。やり遂げられない場合は自ら命を絶つ覚悟。これを成し遂げた人が「阿闍梨」と呼ばれ崇められる・・

そんな阿闍梨サマが被る編み笠の形をした阿闍梨餅。餅というくらいなので食べるとやっぱり「もちっ」としています。妹が何も知らずに食べて一口言った言葉。
「んぉΣ(゜□゜ノ)ノ」
もちっとするなんて思わず食べたのでびっくりしたみたい。で、二言目に「おいし~い♪」 甘いもの大好きな妹の正直な反応でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (姐奴)
2005-05-21 17:45:00
TBありがとうございます。

前から気になっていた阿闍梨餅食べられて良かったですね。妹さんの反応 よーくわかります。

みんな、見た時は餅だとおもわないですものね{face_yoka/}
返信する
おみやげにしたら (fumihirogetsuki24)
2005-05-21 22:05:30
阿闍梨餅。ほんともちっとしておいしいですよね~

何個もおみやげにしたら重くって。。。

でも何人もの人に“美味しかった~”

“これ好きなのよ~”と、とても喜ばれました。

妹さんの反応がよく物語ってますね
返信する
念願でした。 (rina-oha)
2005-05-23 14:28:51
>姐奴さん

気になっていた物だったのでうれしいです。しかも、簡単に手に入りました



>fumihirogetsukiさん

喜ばれるのもわかります。お手ごろ価格だし♪

阿闍梨餅ファンは多いですね。
返信する
もちもち好き♪ (★香音★)
2005-06-12 01:06:46
阿闍梨餅の由来、初めて知りました。

そうかぁ…これは笠の形なんですね~。

言われてみれば…納得★

そして私、「阿闍梨」の「闍」の字を、「闇(やみ)」と思いっきり間違えてアップしてました!(^^;

なんでこれで「じゃ」と読むんだろう…??と思ってて(おバカ)



名古屋の似たお菓子、ちょっとひっぱってみましたw

これもまた皮がもちもちっとしてるんですよ。

近々買って来てまたアップするので、待っててくださいね♪
返信する
気になる☆ (rina-oha)
2005-06-12 08:59:25
名古屋(関東のほうも?)ではどら焼きというものは、

関西では三笠というそうです。

  参考HP

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme/dora_mikasa.html



「じゃ」の字を変換するのに苦労しました!

よーく見ないとわからないですよね。



名古屋の似たお菓子・・・思いつきません。

「やきもち」は「安永餅」でした。

返信する
はじめまして (double face-d)
2005-11-16 14:45:01
阿闇梨餅、あのモッチリ感がたまりません。

あっという間にアジャリファンになってしまいました。

笠の形なのですね!知りませんでした!
返信する
>double face-dさん (rina-oha)
2005-11-19 00:14:53
不思議なモッチリ感にファン急上昇中です笑

えらい方が被る「笠」のようですね。



最近食べてないので、今度買ってこよう(^_^)

コメント&TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿