花調

花の似合う女を目指す!?

倉敷・アイビースクエア

2007-09-03 | 岡山・倉敷
明治22年に出来たツタで覆われた建物。
行く前に調べてホテルなんですね。知らなかった。

「環境」という面で見ると、これは壁面緑化。

かなり管理が行き届いています。

壁や屋上を緑化すると、建物の表面温度はぐっと下がり
室内の温度も下がります。

そうすれば、エアコンの使用量が減りエネルギー使用量の
削減につながるだけでなく、街の温度も下がります。

確かに涼しかった。

管理が大変ですが、屋上緑化や壁面緑化に補助金が出る自治体もあるんですよ。
もっと手ごろに出来る「緑のカーテン」、来年いかがですか

ここはビアガーデン会場


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2007-09-04 22:30:50
名前は聞いたことあるなぁ~ここ。
にしてもこのつた。。
甲子園に通じるものがあるな。
なんか不思議な感じ。

大変な管理なんだろうけど。
こういう大変さがあって。
初めて自然を守ろうってことになるんだろうなぁ。
返信する
ここね。 (tkei)
2007-09-04 23:29:02
こんばんは、りなこ。
ここは前の会社の持ち物で・・・この町には日帰りでよく出張しました。
歩いているだけで素敵な町だよね。
それにしてもどこを放浪してるんだろう。この子は。。。
次どこいくの?
返信する
このホテル! (石庭)
2007-09-04 23:40:41
ここ!泊まったことがあります!
もう6年くらい前ですけど……広島からスタートして、瀬戸内海沿岸をぶらぶら。
終点が、この倉敷でした。シングルだと、そんなに高くなかったような。
倉敷にもまた行きたいなぁ…

rinaさんの夏の旅は、ん~、なかなかいい感じですんぁ。
直島にも行ってみたい!
返信する
>まめさん (rina-oha)
2007-09-05 22:37:04
私も聞いたことあるなぁって位だよ。
甲子園にもツタがあるね。

ツタの管理も建物も大変だから、なかなか自宅に・・・って訳にはいかないけど。
返信する
>tkeiさん (rina-oha)
2007-09-05 22:42:54
歩いてて楽しい町だったよ。
ここに泊まってみたい~

さて放浪3女rinaですが、次はどこへ行こうかな。
返信する
>石庭さん (rina-oha)
2007-09-05 22:45:21
広島にも行ってみたいです。
今回、行こうか悩んだのですが・・・
もう1日、日程が長かったら行っていました。

憧れの宮島です。

今回、直島に行くのがメインだったので
岡山市に泊まりました。
機会があったら、泊まってみたい~。

直島、いいですよ。
返信する

コメントを投稿