you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

いくつになっても

2017-01-22 | 日々のこと
函館に住む元職場の同僚から寒中見舞いのはがきが届きました。

ご主人の転勤で、埼玉から函館に移り住み、これまではずっと社宅でしたが、
お子さんたちの学校のこともあるのか、少し前に家を買ったようです。

わたしより5歳くらい年下だったかな。
一緒に働いたのはたったの2年くらい、彼女は結婚が決まり辞めていきました。
その後わたしも結婚して東京にいた時に、彼女が遊びに来てくれました。
いろんな種類のフルーツが入った千疋屋の箱を持って。
あんな高級な果物を食べたのは後にも先にもあの時1回限りです。

それから会ったのは2回くらい、年賀状だけのおつきあいになってしまいました。

そんな彼女から届いた寒中見舞いには

「人生案外短いものですね。
 残りの人生、人目を気にせず、好きな格好して、好きなことしたいなと思っています。
 ずっとあこがれだったジュリエットビノシュの髪形にしてもらったり(写真持参したの、中学生みたいに)
 いろいろ勇気を出してがんばってます。
 最近、サチモスが大好きでよく聞いてます、ライブ行きた~い 」

って書いてありました。


雪で真白になるとすべてをおおい隠し綺麗だという彼女の住む函館の街をうっとりと想像します。
ジュリエットビノシュの髪形の彼女もみてみたい。

わたしの知ってる彼女は、ゆっくりしゃべる人でいつも穏やか。
稲垣足穂やあがた森魚が好きって言ってたな~。
意外に行動的で、北海道在住のたしか「やぎ」ってバンドのライブで北海道に行った時に、
列車の中で隣り合わせた男性と結婚したんだったと思う。

もう何年も会ってないけど、
いくつになっても素敵なミナちゃんでいるのが、届いた寒中見舞いの文章から伝わってきました。










コメント (4)

好きな食べ物

2017-01-22 | 食べ物
好きな食べ物はと聞かれたら「(鶏の)から揚げです!」と答えます。

多分月1回は食べています。
いっぱいは食べられませんが、無性に食べたくなります。

以前は、から揚げならなんでも、美味しい嬉しいと食べてた気がします。
でも最近、年のせいなのか、
スーパーのお惣菜コーナーで特売などで売られているものは、
油がまわっていて、ぶよぶよしたところがあったりで、がっかりすることもあるようになりました。
から揚げだったらなんでもいい!というわけではなくなりました。

最寄駅のデパ地下に、名古屋コーチンを扱っている焼き鳥とから揚げの店がはいっていて、
そこの胸肉を塩麹につけた塩から揚げが好きです。
6個くらいで1000円近くします。
贅沢品です。

そんなから揚げすきなわたしが、特に美味しいと思うのが、
神戸三宮にある「ニューミュンヘン神戸大使館」
ジュンク堂三宮店の斜め前あたりにあります。

伊丹に住んでいた時に、神戸に出かけランチでたまたまここに入ったんですね。
外からみたら一瞬だけ!?入りにくい重厚な雰囲気。
ビアホールなんだけど、食べ物のサンプルがたくさん飾ってあり、
なんでもでてきそうなレストランだったので、入ってみたんです。

選んだランチにはから揚げが2~3個ついていたのですが、それがめちゃくちゃ美味しくて。
衣はザクッとしていて、胸肉ですがとってもジューシー。
隣をみたら、おばあちゃんがバスケットに入ったから揚げだけを食べていて、
残りは持ち帰りにしてました。

          

それからも何度かから揚げを食べに行きました。
娘に横浜に引っ越すことを話したのも、このお店でから揚げを食べさせながらでした。


関西を離れ、横浜でもあのニューミュンヘンのから揚げが食べられないかと思い、
目を付けたのが「銀座ライオン」

同じビアホールだし、から揚げにも力入れてるだろうと、
横浜駅西口のジョイナス店に入ってから揚げ定食を注文。
こちらもカラッと揚がっていて美味しかったので、それからまた食べに行ったな。
でもやっぱり、ニューミュンヘンの方に軍配があがります。

また神戸に行くことがあったら、ニューミュンヘンのから揚げ食べたいな~。
から揚げは冷めてももちろん美味しいけど、できるならやっぱり揚げたてです。


先週、生活クラブで注文していた手羽先1キロ入った袋が届きました。
娘は手羽先が大好きです。

夫地元の喫茶店に、義弟が娘を連れて行ってくれ、
そこでママさんが手羽先を出してくれたんです。
それが娘にとっては衝撃的においしかったらしく、
それからは帰省すると、必ず1回は手羽先を食べに行きます。
あんまり好きなんで、ママさんが横浜の自宅に送ってくれたこともありました。

年末帰省した娘は、またひとりで行って、カウンターに座り、
手羽先(なぜかそれにクリームソーダが娘の定番らしい)を食べながら、
ママさんにいろいろ話を聞いてもらったそうです。
(ママさんにもアメリカに娘と同じ年の女の子のお孫さんがいます)
ママさんは、そうだ!と言いながら、わたしと夫が結婚しました報告のはがきを持ってきて、
娘に見せてくれたそうです。

娘曰く「お父さんがお母さんの腰に手を回しているのに驚いた・・・」

ゲッ!今思えばそんな写真よくバラまけたもんだ。
やっとこさ結婚できて浮かれていた自分が恥ずかしいわ。

ってから揚げからなんの話してんだろ!?
手羽先から揚げの美味しいレシピ探さなきゃだわ。

コメント (4)

LAMYサファリ

2017-01-15 | おきにいり

お正月に年賀状を書いていた姉の万年筆がとても書きやすかったので、わたしも真似して購入することに。

LAMYというドイツのブランドで、数万する万年筆も多い中、こちらは4000円。
それでもわたしには高いけど、やっぱりほしくて。
ちょうど叔母から内祝いに商品券をいただいたので迷わず。

横浜に戻ってすぐ、東京のとあるお店にバーゲンに行った帰り、
目黒駅のなかの書店で、LAMYの紫色をみつけました。(姉は黄色)
これだ!と思いましたがそこでは買わず、横浜そごうの中にあるロフトへ。
でも残念、紫はなかった。

高島屋の伊東屋に行ったら、ありましたー!
2016年の限定色がライラック(紫)だそうで、基本カラーのほかに毎年限定色がでるんだそう。
(画像は藍色っぽいけど、実際は明らかに紫です)

散々試し書きをして、中字を選びました。
極細(EF)細字(F)中字(M)とあり、人気は細い方ですが、わたしは中字。
サラサラと書きたいので、どうしても太くなります。身体も太いしね。

サービスでライラック色のカートリッジインク一箱いただきました♪
限定だからと使わずに大事にしているとインクも劣化しますとのこと。


店員さんは、コンバーターというのがあるというのも教えてくれました。

               

カートリッジではなく、これがスポイトの役目をするそうで、赤いところをまわしインクを吸い上げ、
1回でハガキだったら6枚くらいは書けるそうです。

わたしは万年筆にはカートリッジばかり使ってきましたが、
コンバーターにインク瓶という組み合わせもなんかオトナ~な感じでいいぞ!


パイロットの万年筆用インクiroshizuku(色彩雫)シリーズ

               


万年筆って人気なんですね。
横浜高島屋の伊東屋の万年筆売り場は、休日のせいもあるのでしょうが、
ショーケースのまわりではなんにんものひとが物色してました。
高価なものだけど、万年筆好きにはたまらないのでしょうね~。

LAMYはネットでは2000円台で購入できるようなので、
今度は別の色で細字もいいな~と思ったり。

これで字が綺麗ならいうことないんだけど、ひょろひょろな癖字がいつまでも直りません。
日ペンの美子ちゃんみたいな字を書く人いますよね~。
憧れちゃうわ。


娘の学校では、冬休みの宿題に書き初めがあり、
クラス便りに全員の書き初めが載っていたのですが、
クラスで一番頭がいい(神奈川で1,2位を争う難関私立を蹴って来たらしい)といわれている男の子の書き初めが群を抜いて上手かった!
理系男子は悪筆って言われていた気がするけど、それは昔の話で、
今時の賢い男子は字も上手いというのが定説のようです。
コメント

2017 新春

2017-01-09 | 日々のこと
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ご挨拶が遅くなり失礼しました。
七草も松の内も過ぎてしまい、今日は成人式です。




わたし今年のお正月は・・・なんと夫実家に行かず(ちょっとだけ顔は出した、でもほんのちょっとだけ)
独り者の姉のところで年越ししました。
初詣も地元の神社に、それこそ多分うん十年ぶり。



家具の街だけに、神社には欄間職人さんの作品が奉納されていました。

昨年の12月あたりから夫の態度に激しく嫌気がさしておりまして、
これまでは帰省をすれば必ず夫実家で年越しするのは当然でしたが、
今回初めて、夫と娘だけ夫実家に。
わたしは自分の実家には内緒(←ここ大事!)で、姉のところで年越ししました。

30日から5日までずっと姉のところで、
二人で食べたいものを食べ、
みたいテレビを観て、
行きたいところに行ってと、
結婚して18年、これだけゆっくりできたお正月はなかったわ。

こんなことしたら(夫実家に嫁が行かない)夫実家には顰蹙、夫や娘も悲しむだろうと思い、
帰省は嫌だけど嫁の務めとやってきましたが、今回はもうどうでもいいやと。
そして5日に家族3人福岡空港で待ち合わせ、横浜に帰ってきました。

帰ってきてから、
短気な夫がなぜかおとなしいし暴言を吐かない、
ビール飲んでいつもテーブルに放置しっぱなしのグラスを洗うようになった・・・
など何百回言っても直そうとしなかったことが直った(といっても今週だけかもなんだけどね)

いつまでも従順な妻だと思うなよ!

姉からは「あんた絶対バチあたるから」って言われたけど・・・。



そういうわけで、
2017年は「これまで通り」を変えようと思います。
それによってなにか変化がでてくるといいな。
できればいい変化を期待したいわ!


皆さまにとっても、2017年も充実した1年となりますよう。


コメント (10)