R’s diary

日々の出来事や料理、お気に入りのものなどのご紹介です。
よろしかったらご感想など聴かせてください♪

週休3日制を提唱

2005-06-22 | 日記
最近、切に思う。
「週休3日制にならないかなぁ~」って


週休2日制が定着したのはいつからだっただろうか。
私が社会人になった1998年には既に多くの企業が週休2日制だった。
以来、私は土日休みの職場を転々と(?)している。

現在の労働基準法では、
週に少なくても1回、あるいは4週間を通じて4日以上の休日を確保すればよい、ということになっている。

だから週休1日、それも平日休みという人も少なくはないと思う。
でも、土日休みの週休2日制で働く人が、圧倒的に多いのではないだろうか。
土日のデパートやテーマパークを見れば、それは歴然としている。

私の場合、平日の疲れをとるためにどちらか一日はお昼近くまで寝て
午後を家でのんびり過ごすことが多い
必然的に、アクティブに動ける休日は一日だけになる。
(世の中の人はもっと活発に動いているのかしら・・・
時には2日とも外出しっぱなしという週もあるけど、
そんな週は休んだ気にならない。

わがままだなぁ~というご意見はさておき、

いっそ、週休3日制、週の真ん中の水曜日も休みになったらいいのになぁ
と常に考えている。
私の勝手な思い込みだけど、人間が仕事に対するモチベーションを保ち続けられるのは
2日かせいぜい3日ではないかと思う。

 1日目 「昨日休んだから、今日は頑張ろう」
 2日目 「明日休みだから、今日一日頑張ろう」 あるいは 「今日と明日働けば休めるから、頑張ろう」
 3日目 「明日休みだから、今日は頑張ろう」

こんなふうに思える人は少なくないと思う。
休みがあるから、頑張れる

以前テレビで、自殺者が一番多いのは月曜日で、
「一番好きな曜日は?」と訊かれて、金曜日か土曜日と答える人が多いという話を耳にした。

かく言う私は、水曜日と木曜日の朝があまり好きではない
2日あるいは3日働いたのに、休みまでまだまだ遠いから・・・

それが水・土・日休みの週休3日になったらどうだろう。
2日働いて、1日休み、また2日働いたら、2日休める
疲労も睡眠不足も適度に解消され、2日間なら思いっきり仕事を頑張ろうと思える。

必ずしも水土日休みでなくても、二労・一休・二労・二休が確保されれば
曜日はどうでもよい。
実際週休3日制を導入している企業もゼロではないらしい。

週休3日制になると、浮上してくる問題は、労働時間だ。
労働基準法で週の所定労働時間は40時間までと定められているので、
週休2日の場合、一日の労働時間は8時間。
週休3日になったら、一日10時間労働となるか

一日の労働時間が10時間になっても、週休3日がいいという人もいると思うが、
私の理想は、給与水準も、一日の労働時間数も現在のまま、週休3日になることだ。

人間は機械ではないから、始業から終業まで集中力を保ち続けることは難しい。
工場生産ならともかく、長く働けばそれだけ成果が上がるというものでもない。
週休3日にすれば、働くモチベーションが上がる(はず)のだから、
一日8時間、週4日の労働で十分成立すると思う。

一人当たりの労働時間が減少すれば、その分人手不足にはなるが、
そこは最近話題のワークシェアリングの活用で補える
この場合には、その分の賃金負担が会社に発生するから、給与水準を保つことは難しいけど、
それはやむを得ない。

このように週休3日制の導入は、
休日が増え、仕事に対するモチベーションがあがり、失業者も救済できる
週休2日制が定着したように、メリットいっぱいの週休3日制が導入される日は
いつか来るのだろうか。
来て欲しい。



いつもと雰囲気が違ってしまったけど、ただの怠け者の戯言と読み流してください
毎週、週の半ばになるとこんなことばかり考えているのです
(週に2日も休めない方にとってはこの上ないわがままですね

でも・・・、

仮に週休3日制が浸透したら、
今度は「週休4日制に」なんて言い始めるんだろうなぁ~、私・・・(笑)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005/6/21のお弁当 | トップ | 買うべき!? 24 -TWENTY FOUR... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (サンド)
2005-06-22 17:24:59
Rさんの気持ち、すごく伝わってきました。

同様に考えている人もけっこういるのでは。

私は7年前まで、フルタイムのワーキングマザーでした。

子供の病気やらいろいろで休むこともあったし、帰宅しても、たまった家事やら子育てで、すっごく疲れました。

そんな時、「二人で一人分」という仕事があればいいな、と思ったものです。

実際、そんなことを実践している会社もあるという記事を新聞でみたこともあります。いろいろ問題もあったようですが。

Rさんの場合とはちょっと違うかもしれないけど、いろんな働き方を選択できる自由が広がるといいですね。

食べていけなければどうしようもないのですが
賛成です (hato)
2005-06-22 17:59:26
Rさんこんにちは!

週休3日制、私も大賛成です

最近祝日を無理矢理月曜に回して3連休にするカレンダーが主流となってしまいましたが、以前のように平日の間に1日だけぽっかりと祝日っていうのもすごく有意義だったなぁと常々思います。

月~金で働くと、本当に集中力無くなりますよね。水・木なんて気力で仕事しているようなもんです。

まさに水曜の今、気力すら尽きてこっそりここにお邪魔してコメント書いてるし…(コラ!)



いきなり週休3日制はムリでも、せめて祝日を増やしたりとか出来ないですかね~。

「開国の日」とか「音楽の日」とか…。む、ムリヤリですか?

みなさんに (なっち)
2005-06-22 20:40:11
賛成です週休3日制賛成~(≧▽≦)

やはり週の半ばは一番だるいものですね。月曜日は週初めで嫌だし、火曜日も・・・今はドラマがあるからなんとか乗り切れるけど(単純)、水曜日は一番つまらない。って今日じゃん(ヘキサゴンみてる場合じゃないって(爆))、木曜日は今週もあと1日だ~と思えてまだがんばれる、そして金曜日は、明日から休みだ~と思えるし、金曜日はアフターファイブにが待ってるときもあるので早く仕事おわれ~と思いながら仕事をしています。

でもこのRさんのネタを「ただの怠け者の戯言」とは思わないですよ~やっぱり十分な休息は必要ですよ。ニホンジン、ハタラキスギネーって誰(笑)
>サンドさん (R)
2005-06-22 21:42:05
ワーキングマザーだったのですね

すご~い

フルタイム勤務+家事+育児って、すごく大変そうです

私もいずれ結婚したら子供が欲しいと思っていますが、

仕事との両立ができるかどうか・・・

でも週休3日制なら、夫と休みをズラすことで

随分楽になるんじゃないかなぁと思うんですよ。



例えば、こういう風に。

  月 火 水 木 金 土 日

夫 休     休     休

妻     休     休 休

一日くらいは一緒に過ごしたいので、日曜日の休みを合わせて、

他の休みを少しずつズラすと、子供を保育園に預けるのは

週に2日(この場合、火曜と金曜)だけでよくなるんですよ

そうすれば、高い保育料も少なくて済むし、

待機児童も減るかなぁって

所詮机上の理論なので、実社会での運用は難しいと思いますけどね・・・。
>hatoさん (R)
2005-06-22 21:49:56
こんばんは

ハッピーマンデー制度が始まった頃は連休が増えてうれしかったけど、

hatoさんのおっしゃる通り、最近はあまりありがたみを感じられません

“ぽっかり祝日”の方が、なんだか嬉しいですよね

私も今日は集中力欠きまくりでした

今月は祝日がなくてツライです

明日も無気力な木曜日ですが、何とか頑張りましょう
>なっちさん (R)
2005-06-22 21:56:04
ドラマがあるから乗り切れる、ってすっごくよくわかります

なっちさんは水曜日はつまらない?

私は間に合えば、「愛のエプロン」を観てるし、

今クールは「anego」がなかなか面白く、

今は「赤い疑惑」を観てるから、結構楽しんでます

つまらないのは、やっぱり日曜日ですかね~。

ロンドンハーツの“格付け”を日曜日にやってくれればいいのに



あれ、週休3日制から話がそれちゃった

確かに~ (なっち)
2005-06-22 22:45:21
いつの間にかドラマ話に反れましたねでもこんなんもアリでしょう

さて「anego」は前ーに見たことがあるけど、習慣にはならなかったみたいです離婚弁護士Ⅱ、曲がり角・・・あたりとセットで見られてる方が多いような気がしますね。

「愛のエプロン」て??(笑)「赤い疑惑」は、昔のドラマをキャスト変えて再び放送してる番組ですか?!名前聞いたことあります。大きいドラマはそうでもないと思いますが、バラエティとかは地域によって放送される曜日が異なる場合がありますよねロンドンハーツはこっちは何曜日だったかな前に見たときは火曜日だったような・・・。ちなみにわたしは日曜は「さんまのからくりTV」です。ファニエスト外語学院が好きかもですって知ってますかね?!
中休み (サンド)
2005-06-22 23:07:27
フルタイムで働いている人にとっては、週の中休みはありがたいですよね。

主婦としても、土~月までの3連休は歓迎できませんよ。

三日も子どもの休みが続くと、とっても疲れます。

週休3日を夫とずらしながら育児をして、仕事を両立させる、という案、いいですね
続き (サンド)
2005-06-22 23:19:44
途中だったのに、間違えて投稿してしまいました。ごめんなさい。

夫と休日をずらしながらの育児はいいですね。

どんな条件であろうとも、一番は子育てに対する夫婦の意見の一致だと思うので、これから結婚される皆さんは、ぜひぜひ、お相手と育児についてよ~く話し合っておきましょう。

それから、相手の衣食住に関する生活力のチェックも大切です(笑)。
>なっちさん (R)
2005-06-23 12:42:03
すっかりテレビネタになったけど・・・。



「愛のエプロン」略して「愛エプ」というんですが、

静岡では放送されてないですか?

女性タレントがレシピなしで料理を作って、

TOKIOの城島さんや、男性ゲスト(毎週変わります)、服部幸應先生なんかが試食して、

採点するという番組です

毎回見てる訳じゃないけど、結構面白いです。

女性タレントは、あり得ない料理を作る方が多くて参考にはならないけど、

料理人の解説が入るので、そこは参考になります

意外な感じだけど、採点結果は今のところ、

元ピンクレディーの未唯さんと、杉本彩さんがトップ2なんですよ。



ファニエスト~、知ってます

最近からくりはあまり観てないけど

大学時代に旅行先のハワイでセイン・カミュに遭遇

まだロン毛の頃だったけど、かっこよかったです

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事