SAMURAI カンベエ

ボステリのカンベエ♂(タマなし)との日常。最近ちっとも侍じゃない疑惑。

スケートのことはそんなに語らないニース滞在記~その1~

2012年03月28日 |
海外旅行というと、すっかりスケート観戦ばかりになりつつあるリカです。

行ってきました2012フィギュアスケート世界選手権。
フランスのニースまで!

今回は子鹿も一緒の旅です。

ま、スケート関係のことはニュースなり他のサイトなりでご存じだと思いますので
こちらではまったりニース滞在記をおくりたいと思います。

成田からスイス航空に乗って、まずはチューリッヒまで。

飛行時間11時間くらいかな。
いつも行きの飛行機が辛いのよね。眠れなくて。

そしてチューリッヒ到着。

国際線はターミナルEに到着するので、そのあとEU内乗り継ぎでターミナルBへ移動です。

スカイトレインのホーム。

スカイトレインの中。

チューリッヒ空港は小さいと聞いてたので、あまり免税店などは期待してなかったんだけど
思ったよりは充実してました。

でも乗り継ぎ時間が1時間ちょいなので、ゆっくり見る余裕ナシ!
それでも小さい空港でとてもわかりやすい作りなので、焦ることもなく移動できました。

そしてチューリッヒからコートダジュール(ニース)空港へ。
機内で配られたスイス航空のチョコレートが美味しかった!

飛行時間1時間ちょっとでニース到着。

世界選手権のポスターがお出迎え!

空港からホテルまではバス乗って行こうかと思ってたけど、もう面倒だしタクシーつかまえることに。
いい感じの運転手さんのタクシーに乗ろうとしたら他の人に先を越され、
次に来たのが腕にがっつりタトゥーした若いお兄さん。
ああ嫌だな…と思いつつ、仕方無く乗りました。

すると「ホテルまで40ユーロでいいか?」と。
事前の某つぶやきなどで先乗りしてた他の方達からは、35~38ユーロと聞いていたので
「どうして40ユーロ?」と聞き返したら「2人で大きい荷物2個あるからだよ」と。

うーん。うーん。。。まぁ納得したような、しないような。

少しモヤっとしながらホテル到着。

La Malmaison
早めの予約をしたからか、広くてバスルームも広い角部屋にしてもらえました。
ニースの駅とビーチのちょうど中間あたりで、トラムの最寄り駅からは6~7分くらいかな。

ホテルでダラっとしたいとこだけど、もうすでに試合は始まってるので会場へ向かいます。

トラム来たーーーー!

このトラムは1回1ユーロ。トラム停留所の自販機で切符を買います。
お札は使えないので小銭用意しておくと便利です。

ホテル最寄りトラム駅から10分くらいで試合会場近くの停留所に到着。

そして会場!

(左にいらっしゃるのは佐藤信夫コーチと久美子コーチ。久美子さんの後ろに信夫さん)

アイスダンスのショートプログラム、日本代表リード組の演技にギリギリ間に合いました。
クリスの怪我もあって、練習再開したのが最近ということだったけど、頑張ってたと思います。
また来年に向けて頑張って欲しい!

そして大好きなメリル&チャーリー!(アメリカ代表)

この日、わたし達が到着する前にペアのショートプログラムがあったのですが
そこで日本代表の高橋成美&マーヴィン・トランが神演技をして、ショート終わってなんと3位。
その演技を生で見れなかったのが本当に悔しい!

と思ったら会場で成美ちゃんに会いました。

「フリーも頑張ってください」と言うと「うん。」と言ってくれました。
さすが。いつでも通常運転。

現地時間22:30に本日の試合終了。
またトラムに乗って帰ります。

(右下のガラ悪そうなのは私ですw)

ホテル近くの教会。

ライトアップされててキレイだったー。

~その2~につづく!