ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

三つ折り (三巻き)

2009-06-24 18:51:54 | 買い物

リネンストールの端を三つ折りにしてミシンをかけるのに、昼ドラ終わりから夕方までを費やしてしまった。こんな細い三つ折りなんてやった事無かったし。

↓三巻押さえ。これは職業用のミシンと共にを購入したもの。2000円位だったと思う。けれど、本日も全く使いこなせない。「三巻押さえ コツ」とかでググってみたけど、分かりやすいのは無かった。。。と、言うわけで本日も早々に挫折。

 

仕方が無いので、自分流で。。。端を1回折って、アイロンをかける。見えるかな??

指で、端をもう1回折って三つ折りにしながら縫う。この時の押さえは、ファスナー押さえを使った。「布の端を、押さえの端に合わせて縫う。」と良いかなぁと思ったが、結果はイマイチ。。orz

↓今度は、普通の押さえで。もちろん、指でアイロン線を基準に三つ折りにしながら縫う。(目打ちで布を上に送りながら。)

↑押さえの内側に三つ折にした布の端が来るように置いて縫う。(黄色の線と水色の線を合わして縫う。)

押さえの内側から針までの距離は1mm。計算上は布の端から1mmで縫える事になる。。

このやり方が一番ましかも。少なくとも、ファスナー押さえよりやり易い。( ´,_ゝ`)

出来上がり~~。でも、どっちがファスナー押さえでやったのか分からなくなった。。出来上がりに大した差は無かった。。悲しい。

薄く巻きロックでも良かったかなぁ。。誰かやって下さい♪

 

ランキング参加しております♪ 良ければクリックお願いいたします。<(_ _)> にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。