らいだー’s room

国産ディスカスを中心にワイルドディスカスを少々飼育しています^^

濾過槽完成♪♪♪

2009年03月21日 00時01分00秒 | Weblog
え~と・・・

前回の更新の続きです^^

あるマニアの御好意で使用済のろ材をいただき、しっかりと洗い除菌をしてから
数日が経っていました。
丁度、干していたのは黄砂がバリバリの時で本日濾過槽に収納する際に浄水器を通した水で、念の為もう一度すすぎました^^

さて、それでは行ってみましょう♪

いじくる前の濾過槽です。
かねだい激安ガラスリングろ材10kgとウールマットのみ
本当は仕切りがあった方がいいんでしょうけど、自分は仕切りなしの濾過槽を作成いたしました。

中の物を全部取り出し、スポンジでゴシゴシこすって綺麗にです♪
昨年11月に、このシステムを作成してから一度も綺麗にした事がないので
4ヶ月ぶりですかね^^

そして今まで使っていたろ材を端に押し込んで、スペースを作成し・・・

綺麗にしたろ材を投入♪
ろ材は色んなメーカーのミックスですが・・・
パワーハウスとかシポラックスとかこんぺいとう?とか一流メーカーのが沢山入りました^^

ろ材も消耗品ですよね~
1~2年に1回は交換しないといけないのかな??
もう1系統のオーバーフローはドライタワーで濾過してますので、やっぱりそっちの方がいいな~なんて思っています。
ノーメンテでいけますし、ろ材も半永久だし・・・
そっちの方がお金かかりませんしね!
ドライタワーの難点は値段が高いのです!

所が、先日水槽等を購入したショップに行ってみたら
新品のドライタワーが転がっていたんです!!
しかも、ろ材を付けてもめちゃくちゃ安い~
ぶっちゃけた話・・・
購入しようかと思っています^^
ま、買うとしてもおこずかいを地道に貯めてから購入ですが・・・

久しぶりに自家繁殖個体でも!



昨年6月に繁殖した自家産です^^
だいぶ大きくはなりました!
最近は青系ばかりのせてましたので、赤ブチブチもいいでしょ~

そして、いよいよ来週末に迫ってきましたね!
ディスカスコンテスト2009!!
私、らいだーは当初出品個体を2個体に予定していましたが・・・

なんと!3個体にしました!!

出品する個体は
国産ディスカス2個体
ワイルドディスカス1個体
の3個体です^^
どの個体も情熱と愛情を注ぎ育成してきた個体です。
結構モンスター級もいますよ^^
当日、会場で拝見して下さいネ!!

昨年のコンテストでいただいた応援シ隊のネームプレートです^^
皆さんもご存知!Discus Room の大曽根さんが作成してくれたプレートです♪
水槽部屋に飾っています。
今年は誰が総合優勝するのでしょう!?
そしてどんな素晴らしい個体達がやってくるのでしょう!?
楽しみですね♪
http://www.discus-contest.com/
私、らいだーは土日両日ともに行きますよ♪
そして・・・
懇親会も参加いたしますので
懇親会に参加される方はいっぱいお話しましょう!!
夜は長い・・・かもね??な~んて^^

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルク)
2009-03-21 01:56:16
らいだーさんどうもです♪

濾過層完成おめでとうです♪密度の濃い物に仕上がりそうな予感?でも確かにドライタワーも魅力的です♪私は無理ですが…(泣)
出品3個体ですか~私の勝手ですが楽しみがまた増えました(^^♪写真×2♪
私も1個体ですがエントリーしましたので是非真近で見て戴き今年は昨年の出会いとは違うので出来ればですが批評を頂きたいでございます♪
懇親会も出ますので楽しみですね~♪今回は私も○○○○バージョンになっちゃうのかな~?先日本人に会いました(笑)



返信する
Unknown (阿波)
2009-03-21 11:04:32
(*´ω`)とうとう・・・

(*`Д´)ノ出陣!ですね

遠い徳島の空から応援しております
しかも武将3人制!
やる気が伝わってきます

勝って来るぞと勇ましく♪~

頑張って下さいね!
返信する
Unknown (ナベ)
2009-03-21 21:29:55
こんばんわ~

僕は自作の上部フィルターなんですが先日濾過槽掃除したところ
濾過が崩れてしまいアンモニア発生しちゃいました^^;
コンテスト3個体も出品されるんですね^^
がんばってください☆
コンテスト個体の写真UP楽しみにしてます♪

ぜひリンクさせてくださいm(__)m
さっそくはらせていただきますね^^
返信する
Unknown (アマゾン)
2009-03-22 06:04:38
濾過層パワーアップ♪おめでとうございます(●^o^●) もうすぐコンテストですね。自分は木曜日、土曜日、日曜日、休み取りました。初コンテストなんで、ドキドキものです(@_@;)  よろしくお願いします(●^o^●)
返信する
Unknown (らいだー)
2009-03-23 03:19:09
シルクさんへ

コメントありがとうございます。

コンテスト近くなりましたね~
今回は誰が優勝するんでしょう・・・

懇親会は自分も参加しますよ~


阿波さんへ

いつもコメントありがとうございます♪

やる気は人一倍です!!
当日、どうなることやら^^

出来れば、カテゴリー3位くらいは
取りたいなぁ~

応援ありがとうございます^^


ナベさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

濾過の掃除のタイミングって難しいですよね!
自分は掃除する時は、水換えをしない日にイジイジしますけど、どうなんでしょうね?

コンテスト出品個体の写真は、開催後にアップしますので!!

自分も早速リンクさせていただきますね^^


アマゾンさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

コンテストお互い頑張ろう!!
滅茶苦茶気合入ってるね~
自分も負けないように頑張るよ♪

4月に入ってからの週末は、一応全部平気だけど、調整して後日連絡します。
返信する
Unknown (どら)
2009-03-24 06:37:40
3固体、出品ですか!? 
いや凄いっすね~ 当日行けるか微妙ですが頑張って下さいネ 応援してまっす
返信する
Unknown (らいだー)
2009-03-26 22:34:23
どらさんへ

コメント遅くなりスミマセン・・・

3個体出品ですけど、どうなんでしょうね?
出来れば1匹位は、3位くらいはとりたいな~と思いますが^^

神のみぞ知るですかね!!
返信する