らいだー’s room

国産ディスカスを中心にワイルドディスカスを少々飼育しています^^

ご報告

2011年03月15日 19時59分52秒 | Weblog

先週の金曜日に地震が起きました。

地震が起きて激しく揺れる中、ちょうど自分は作業中で
閉所に入っていたのですが
真上には重量物があり逃げる事も出来ずただただ、歯を食いしばり頭を抱えて丸まっている状態でした・・・
3~4分位でしょうか?ずっと激しく揺れていました。
頭を抱えながらも、妻、ワンコ、実家の家族、親戚、仕事の仲間達・・・
とにかく無事であって欲しい!
そして激しい揺れが収まった後に、無事に表に脱出する事が出来、仲間達の生存確認も取れました。
その後、避難場所に移動し落ち着いた所、ディスカス部屋が物凄く気になりました。部屋の両サイドの
OFラックがぶっ倒れて、物凄い事になっているんじゃないかと・・・

現在自分がいる場所は川崎市の島の中・・・
逃げ道は大きい橋が一本だけしかない!あちこちの道路が陥没し地割れしていた。
信号機もぶっ倒れている状況。電話もパンクして繋がらない!!
危険な状況なので、通行止めになっていて島の外に出る事すら出来なかった。
妻と電話が繋がらない・・・
もうどうする事も出来ずに茫然とし、時間だけが過ぎて行った・・・

そのしばらく後に妻から電話が鳴り、声を聞いた瞬間に安心し涙が溢れ出た。
本当に良かった!無事で良かった!
そして妻からは家の状況と水槽部屋の状況を聞かされた。
妻は何をしていいのか分かりませんとパニック状態になっていた。
とりあえず冷静に話をしてもらい状況を聞くと、水槽のラックは倒れていないようで
ガラス蓋が水槽内に破損し、水が部屋一面に広がっている状況。
とりあえず見える水だけを処理して、扇風機2台回してもらう事にした。

帰宅する事が出来て部屋を見ると部屋中が物凄い湿気と結露でグチャグチャな状態だったが
これで済んで良かったと改めて思い安心する事が出来ました。


本日帰宅してから水槽部屋の写真を撮りました。
まだまだ湿気と結露が凄いですが、以前と同じ状況になってきました。

水槽の間に水がいっぱい入りこんでいて乾くのにまだまだ時間が掛かりそうです。

まだまだ安心は出来ない状況です。
ただただ、何も起きない事を祈るばかりです。
停電も始まりましたし、少しでも節電出来るように微力ながら
普段は照明を消しております。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたさん)
2011-03-15 22:45:03
らいだーさん、こんばんは。

今も静岡で震度6程度の地震があり、神奈川でも震度4程度と大きかったのでは、ないでしょうか?ここ浦和でも結構揺れ、溜め置き水がこぼれてしまいました。

らいだーさんも被害も比較的少なくて良かったですね。お互い奥様に頼る点が大きいですね。

また、エネルギーの件、我々も出来るだけ節電に協力しましょう。
Unknown (阿波)
2011-03-16 09:08:48
大変な状況だったんですね
そちらの方も地震が大きかったので
心配しておりました
ご家族ワンちゃんご無事で何よりです

私たちはこういう趣味を持ってしまった
因果がありますが 出来るだけ
節電して 復興に協力したいですね

何にせ ご無事でなにより!
Unknown (らいだー)
2011-03-18 20:00:35
わたさんへ
いつもコメントありがとうございます。
コメント遅くなりすみません。

毎日毎日、いつ来るか?
不安で仕方がありません。
被害は少なくて良かったと思います。
実際にラックは手で揺らしても相当揺れますので運が良かったと思います。

計画停電も始まりましたが、照明を消す事位しか出来ませんが、少しでも節電に協力出来たら
いいですね。
Unknown (らいだー)
2011-03-18 20:05:17
阿波さんへ
いつもコメントありがとうございます。
コメント遅くなりすみません。

人生の中で初めての経験でした。
あの状況の中でも、家族の事で頭がいっぱいでした。
本当に無事で良かったです。

ディスカス飼育に使用する電力は相当な物だと
思っています。
ほんのちっぽけな物でしかありませんが
照明を消して少しでも節電になれば・・・
と思います。

皆さんで少しでも節電出来たらいいですね。