ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話と飲んだ話かと思われます。
猫4つが私の生活のモチベーションです。

猫の老い

2016年09月18日 15時07分21秒 | ペット

獣医さんから「若く見えるねぇ」と言われるウチのネコどもだけど、やはり最近は老いを感じることも多くなってきた。

まず顕著なのは食べ方。

若かりし頃はあっとゆーまにピカピカのお皿に戻っていたのが、最近は食べるのも時間がかかる。

時間がかかるから、好きなものだけ食べてどっか行っちゃう。

どっか行っちゃうと、のりまきだけが執拗に残って、みんなの残した分を食べようとするので、とりあげて、なすびには手に乗せて食べさせる。

ふじこは北の部屋に残したお皿を置いてやる。(場所が変わると食べる)

いなりは一粒ずつ鼻先に持って行って、食べなかったらいったん冷蔵庫に入れといて、ハラヘッタと言ったらそれを出す。

みたいなことを食事のたびにやっている。

 

 

次に顕著なのは、高いところに登りにくくなっていること。

特にのりまきは、ばーちゃんのタンスにも冷蔵庫の上にも上らなくなった。

後ろ脚の筋肉がごっそり減ってきたんだよねぇ。

 

今のところ一番筋肉があるのはふじこかな。

 

んでもって、ここ最近、なすびは朝、私を起こさなくなってしまった。

ただ枕元で一緒に寝ているだけ。

 

そしてその仕事はふじこに引き継がれたようで、ふじこは怒鳴り倒すように「ぴやーーーーっ!」と耳元でないて去っていく。

全くもって情緒がないww

ひきつぎはちゃんとしてくれ、なすびっっ。

 

 

 

すこーしだけど、いなりは顔がじーちゃんっぽくなってきた。

 

んでもって、↑こいつは数年前にやっと乳離れされてしまったので、私がリビングに寝転がると、どこにいても飛んできて、私の腹に顔をうずめてグイグイ押し付けるとゆー行動をするようになった。子供返りなのか??

 

いろいろと心の準備をしなくちゃいけないんだな。

でももうあと数年ぐらいはそばにいておくれ。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫の腹は笑う | トップ | 暑かった瀬戸の招き猫祭り<... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いちゃう泣いちゃう (ゆか)
2016-09-18 18:53:52
あかんっ
うちの猫とかぶるっ
10年過ぎると思って当然よね。
せやから 美味しいであろぉー猫飯を選んでとにかく 一緒に居られるよう手を尽くす。
あ~しらふでこなあかん
泣いちゃう~
Unknown (おかみっちょん)
2016-09-18 19:25:59
四者四様だね。いろいろとワガママしてる。
でもまだ おたくンとこは身体も実年齢より若々しいよ。
さっちーは年相応だなー と思うようになった。
太ももの肉なんて アタシのを分けてあげたいくらい
もう全然ないよ。

ゴハンの好みとか 今までと違ってきたりして驚いたりするよね。
猫のQOLを考えながら 毎日仲良くやってー(⌒▽⌒)
★お返事 (rider)
2016-09-18 19:50:07
●ゆかさん
 
のわーっ、すんませんっっっ

時々、ちゃんとこういうこと考えないと、いざお迎えが来たときに耐えられんっっと思ってね。
しかもうち、下手すると一気に見送る羽目になるかと・・。
全員ほぼ同じ年だしさ~。
 
20歳ぐらいまで一緒にいてくれたらなーとか。
でも病気で辛いなら、さっさと逝けよー、とか。

いろいろ思っちゃうお年頃です。
 
 

 
●おかみっちょん
 
なんかね。
この間来てくれた時よりも年取ったと思うわ。
この夏は無理やり食べさせたから痩せんかったけどさ~。
 
一粒で1日のカロリーと栄養が撮れるカリカリがあればいいのにw
 
もうここからは、もう少し質を落として、おいしいカリカリにしてやるかなー。
今のがなくなってからだけどっっっ
 
Unknown (とむくま)
2016-09-18 20:56:25
私も泣けちゃうです

うちの実家のミーコももう15歳くらいなのです。
足の筋肉が落ちて、顔回りも痩せてきました。
一緒です。

少しでも長く元気で一緒にいたいですね
解る! (シマ)
2016-09-18 22:00:44
どこのオーナーも気持ちは一緒ですね
遺して逝くより見送りたいけど、それも辛い

うちも16歳と20歳なので、他人事じゃないです〜(´;ω;`)
うちも… (Sari)
2016-09-19 01:17:06
この夏、里子に行った、とんとんが老衰ということで亡くなった報告を受け、ショックでした。うちのオタの兄弟なんです。まだ16歳なのに…

オタもすっかり白っぽくなっちゃって、目に力がなくなり、元々小食が更にちょっぴりしか食べません。涙と鼻水で悩んでいたのですが、チキン味のL-リジンが気に入って涙は止まりましたが、鼻ぼこちょうちんは止まらず…

隣のお宅で暮らす妹のりんりんちゃん、どうしているかな…

猫も体質があるのでしょうか、あの一族は短命なのか、なんて心配しながらオタを見ています。

頑張っているチープ―、21歳、先日亡くなった「ぷ」がもうすぐ20歳でしたので、みんなもっと一緒に暮らせるものだと思い込んでいましたが、覚悟はしておかなければいけませんよね。

それにしても、苦しんで行かないといいな~…
Unknown (とらぞー)
2016-09-19 09:36:57
胸の奥がギュッとなりますね。

4匹のうちの年上組2匹の
ワクチンと血液検査に行ってきました。
一緒に暮らして8年。
今のところは問題ないけど
これからいろいろ出てくるのかなぁ。

私を見送らせるようなことはしちゃいかんよな。
★お返事 (rider)
2016-09-19 10:24:47
●とむくまさん
 
うぉぉぉぉ~。
ごめんごめんっっっ

ミーコちゃん、15歳かぁ~。
ウチとほぼ一緒だね。
やっぱし、15歳超えるとガクッと落ちるね・・・・
 
なるべく長く寄り添いたいですよね。
 
 
●シマちゃん
 
あ゛ー、シマちゃんとこもそんな年になったかー。
ただ単に長生きさせるのはどうかと思うけど、元気でヨボヨボしているなら、長くいてほしいよね。
★お返事 (rider)
2016-09-19 10:29:53
●sariさん
 
16歳でしたか。
15歳の壁って、思ったより高いですよね。
徐々に食欲も落ちて食べなくなるのは自然のことなんだろうけど、見ているのはやっぱり何とも言えない気持ちになりますよね。
 
せめてポックリ逝ってくれると、本人は楽かなーと思いますが、こればっかりは本人の運命ですよねぇ・・・
 


●とらぞーさん
 
8歳はまだまだ若いよーっ(>▽<)
大丈夫っ!
まだまだやんちゃ盛りだよっ!
 
楽しいネコ生活しないとねっ
Unknown (ねこ宅B)
2016-09-19 11:48:12
みんな考えちゃいますよね…
りょうと、Jも9歳。
うちは拓が一番長生きで、15歳8ヶ月でしたので、
拓ちゃん超えるのよ!とささやいてますが、
みんにゃが無理せず、こちらが合わせて行けたら良いなと思います。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事