福祉整理人見習い奮闘記
福祉整理と遺品整理専門会社に入社して見習い期間中!一人前になるまでの記録を、日々綴っていきます。
 



かなりの期間が過ぎてしまいましたが、久しぶりの投稿です。 東京では異常気象なのでしょうか、今朝、初雪でした。 観測史上早い時期の降雪に、首都圏の交通が心配されましたが、なんとか見積り先へと到着できました。 あんしんネットの福祉整理は、この時期に忙しさを増します。 年末前に、なんとか居室内を整理したい、またはしなければと考える人が増えるからでしょうか。 時折、整理困難な事案も出てきます。 役所で開 . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




最近、遺品整理・福祉整理の見積り時に買取出来るもの・出来ないものの話を聞かれる事が多くあります。 そこで軽く説明を・・・ . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




高齢者問題。 先日まで担当させていただいていた方がいまして、見積り前の電話で80代のご夫婦二人暮らしで部屋の物が多いので整理をしたいが二人とも高齢の為大物家具が動かせないとのことでした。 見積りで伺ってみると、ゴミ部屋とまではいかないが足の踏み場がない状態でした。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




かなりお久しぶりです。 いつ以来のブログなのか思い出せないくらいです。 すみません。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、NHKで都知事選の資料映像のような形で私が担当した福祉整理の現場映像が使われました。内容を大雑把に言うと単身の高齢者がすぐに入所できる施設がなく介護難民が増えている。その問題をどのように考えているか。という感じのことでした。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログを半年近く更新していませんでした。 すみません。 そして、明けましておめでとう御座います。(ちょっと遅めですが・・・) 本年こそはブログを定期的に書いて行こうと思っています。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日の猛暑日ですが、みなさん体調など崩されてはいないでしょうか。 私は昨年遺品整理の現場で二度熱中症になり、大変な思いをしたので今年は小まめに水分補給をしながら遺品整理・福祉整理の現場に挑んでいます . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




猛暑も和らぎ数日は比較的過ごしやすい日が続いていますね。 それでも遺品整理・福祉整理の現場では、窓を自由に開け閉めできない事も多く熱中症対策は欠かせません。(特に私は去年二度ほど軽度の熱中症になっているので・・・) 1時間おきに休憩をとり水分補給をし、体調が悪くなる前に報告するよう徹底しています。 実は、夏と冬では作業スピードも変わってくるため冬に比べ夏は作業時間・人数を多く入れることもよくあります。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨らしい天気が続いていますが、体調を崩されてはいないですか? 私は外の暑さと室内のエアコンの冷気でお腹の調子が一週間ほどよくないです。 体調管理には気を付けなければいけないなと実感しているところです。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すみません。ちょっと更新の間が空いてしまいました。 梅雨入りし、なかなか雨が降らず私達としては嬉しいですが、梅雨は梅雨らしくあった方がいいのかなと思います。(今日は雨が降るかもしれないという予報がでていますね。) . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ