気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

さくやこのはな

2010-01-14 11:51:36 | 季節


TVで百人一首をテーマにしたドラマが始まりました。
面白そうで楽しみです。



「咲くやこの花」とは

「なにわづに咲くやこの花冬ごもり今を春べと咲くやこの花」(古今和歌集)

の一部分で百人一首には入っていません。

この歌は日本かるた協会の指定序歌になっているそうです。


競技かるたを始める際のから札というか、
百人一首にはいっていないこの歌をまず読み、下の句に続けて
百人一首のはじめの一枚を読んで競技が始まるのです。

そのことから、百人一首と「咲くやこの花」とが結びついて
ドラマのタイトルになったのでしょうね。

「咲くやこの花」って言葉、音の響きも良いしイメージも素敵です。
大阪には「咲くやこの花中学」という名前の学校があるみたい。

百人一首は大人になってから覚えて、下手でしたけど、
少しだけサークルに加えてもらったこともありました。

今もなんとか思い出せるけど、油断すると上の句と下の句を
全く別なのをくっつけていたりして・・・
それに、肝心な下の句を見て上の句を思い出せないとか・・
いまやかなりボロボロ。

衰え始めた頭の体操にまた少しまじめに覚えようかな。
(と、毎年、思うのですが・・・・・)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿