過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

札幌・さらば北海道

2017-05-23 | 日記







5月15日は小樽から札幌に出
札幌駅から地下を通って
道庁の赤レンガを見ました
その後時計台もすぐ近く
北の旅人さん入選の写真展見て
テレビ塔の周辺も少し散策です
桜や春のお花がきれいですが
この日は風もありかなり寒かったです
Mさんのご案内に感謝です
千歳空港で昼食はウニ弁当です
ホタテも入っていて美味かったです
前日の小樽のホテルで飲んだ
地ビールと地酒これも美味い
お酒も料理も満足な旅でしたよ







時計台桜と花のテレビ塔

本日も芝刈りに遠征です
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽

2017-05-22 | 日記











5月14日は小樽でした
お決まりの運河から始まります
倉庫群もそのままですよ
小樽には何度も来ていますし
この日は小雨が降っていましたので
銀の鐘に入って珈琲です
ここは700円で器が持ち帰りです
昔行った時と器が変わっていました
そして色々な器が選べます
そうそうコーヒーもお代わり自由ですよ
僕は不得意なのでお代わりはなしです
直ぐ近くのオルゴール堂の前の
蒸気時計は今回初めて知りました
オルゴール館にあるパイプオルガンとか
古い時代のオルゴールなど
見応えのあるものもたくさんですよね
ホテルの窓から下を見ましたら
左下に裕次郎記念館が見えていました
ここは8月に閉館の予定だそうです
2年前に見ましたので今回はパスですよ
















スズランに淡き想いの北の旅
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

富良野・十勝連峰

2017-05-21 | 日記





5月13日の富良野の続きです
フラワーランド上富良野
お花が少ない時期ですから
それは仕方がないことですね
遠く十勝連峰も雲がかかり
何とか山の形だけ確認できます







ファーム富田も同じくお花なし
少しだけそれらしい写真をと
温室内のラベンダー他
載せておきましたのですが
写真パネルのようなのを見たいです









後藤純男美術館も見ました
何億円もする日本画の大作が並ぶ
そこから十勝岳もすぐ目の前で
ちょうど桜の花もきれいでした

残雪の白樺の道長き道



富良野ワイン工場も見学
食事前の試飲が嬉しいことです





富良野チーズ工場も見学しました
周辺の白樺がきれいです
この時だけ青空でしたよ









ホテルの夕食は和食を選択
12階から十勝岳を眺めました
何時ものことですがお酒
利き酒セットが美味かったです








残雪の十勝連峰地酒飲む
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

富良野

2017-05-20 | 日記

新富良野プリンスホテルに連泊です










このホテルの横にも見所があります
映画やテレビドラマが甦ります
風のガーデンの建物やお庭
今は花が少なくって残念ですが
テレビドラマを思い出しますか











ニングルテラスとは、作家・倉本聰さんの著書
「ニングル」の作品に登場する
昔から北海道に住む身長15cmくらいの
「森の知恵者」のことを云うのだそうです
「ニングルが暮らす集落」と見立てた演出となっており
自然に親しみながらショッピングが楽しめる村です





富良野ドラマ館は昭和17年頃の富良野駅の再現です
「北の国から」「優しい時間」「風のガーデン」
倉本聰さんのドラマのオリジナル商品がありますよ
駅という映画高倉健さんも思い出しますか



「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店はそのままです
珈琲森の時計ドラマそのままの姿が凄いですよ



白樺にロケ地並びて風薫る
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

美瑛・四季彩の丘

2017-05-19 | 日記















5月13日青池のあとは美瑛です
四季彩の丘として有名な所です
パッチワークのような畑が並び
そのような風景なんですが
お花がない時期ですから仕方ないです
でもそれらしく見て回りましたよ
テレビのCMで有名な風景も
ケンとメリーで有名なポプラ
車のCMで有名でしたね
セブンスターの木もありますし
親子の木というのもありますね
北の旅人さんのブログなどで見ていますが
バスの中からでは撮影が難しい
でもとても参考になり感謝です
もう一度行かなくってはですよ








残雪に色彩の丘美瑛かな
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

青池

2017-05-18 | 日記





5月13日はまず青池に向かいました
お天気がはっきりしないんです
ここが一番の目的地ですが
青い色がきれいに見えなくて残念
どこに行っても桜がきれいです
白樺に青空も撮りたかった
まあ写真の腕が目立たずよしとするか








残雪に白樺並び青い池

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

占冠(しむかっぷ)

2017-05-17 | 日記





北海道の旅日記です
5月12日(金)高松空港発
羽田乗り継ぎで千歳空港でした
バスで富良野に向かいます
白樺の木が見えると嬉しいです
桜がたくさん咲いていました
途中で占冠(しむかっぷ)道の駅
ここは氷点下の記録がありました
当方は耐えられそうにない寒さです




桜道低温標す占冠
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌は写真道展

2017-05-16 | 日記



昨日は北海道新聞社で開催中の
64回写真道展を見てきました
素晴らしい写真が並んでいました
北の旅人さんの入選作もありますよ
(公用でお忙しく会えなくて残念です)
昨日の札幌は寒かった8度です
残雪が見えて風が強かったので
温度以上に寒く感じました
すぐ横に有名な時計台があります
ちょうど10時の鐘がいい音です
60年来の友と時計台の下で会って
少しだけお茶などしましたよ
懐かしい話もたくさんです


残雪に再会の友時計台
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

鈴蘭を探し彷徨ふ北の旅

2017-05-15 | 日記

今は小樽にいますよ
その昔には北海道といえば
鈴蘭が浮かびましたね
今はあまり語られませんし
昔の様に鈴蘭の群生地も
あまりないようなんですね
我々世代は鈴蘭に憧れです
でも見つけましたですよ
砂川ハイウエイオアシスで
鈴蘭に会えて嬉しいです
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

風薫るパッチワークの田や畑

2017-05-14 | 日記
昨日は美瑛や富良野を見てました
今は花も少ないですね
パッチワークにはなりません
お天気もいまいちでして
青空がでなくて残念です
今日は雨の予報です
また出直さなくってはです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加