日本に対する日々の日記

考えていることなど日々連ねていきます。

ここしばらく忙しくしてい

2017-07-13 18:03:05 | 日記
ここしばらく忙しくしていたせいもあってうかり節約というのが抜け落ちていました。だから電気代覚悟してたんですが、案外そうでもなくて。冷房機器を取り替えたからかも。今年の夏の暑さのせいで育てているインパチェンスが不良の様です。近くには葉が落ちていて、茎が枯れそうになっているものも見られます。質問してみたら、思い切っていったん切り落とした方がよいということでした。今夏の暑さでわが家のインパチェンスが元気がありません。周りには葉が落ちていて、茎があらかた枯れている部分も。尋ねてみると、一回カットしてしまった方がいいんだそうです。

きょうは午前中いっぱい雨のお天気でした。後に、晴れてきました。日が出ると超暑い!なんだか久しぶりの晴れになりました。なのでわが家の蔓バラのお手入れ作業をします。子供達の夏休みも過ぎて、今日から新学期です。実は私もそれとなく、夏休みの気分が抜けなかったんだと思いますけれど、ここで改めて気合入れて、仕事していきたい!って思うんです。さあ、暦は9月!街中では久方ぶりに学校に行きかえりする学生たちをたくさん見かけ、「そうか、夏休みは終了したのか・・・」なんてしみじみと感じてるのです。

子どもも長い夏休み期間が終わって、新学期が今日からスタートしますね。関係ない私まで、夏休みの気分が抜けなかったような気がしますけども、気持ちを込めて、仕事をしたいと本当に思っているのです。最近なんだかあわただしい日が続いていて節約のことを忘れてしまっていました。当然電気代の覚悟はできていましたが、そうでもなかったんです。ひょっとすると冷房を新調したからじゃないかなと思います。やっと9月になりました!近くでは久方ぶりに学校に行きかえりする子供達が行き来し、「なるほど、もう夏休みは過ぎちゃったんだな・・・」なんてしんみりと感じてるのです。