今週の一枚 / 新潟から

新潟市のあたりを日々撮り歩きしたものを週に一枚、撮れたならもっと選んで載せています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大藤ライトアップ (コバ)
2016-05-04 17:52:13
今晩は!
美しい写真を楽しませてもらってます。
池の鯉と花びら、特に見入りました。

 ところで、大藤の夜景も拝見しましたが、この場合ホワイトバランスはどう云う設定にされるのでしょう。自動、Nikonでいうプリセット、光源が予め分かっていてそれに合わせる‥‥‥‥。
 藤の色が特に綺麗で、私もと、欲が出てきました(^^;;
よろしくお願いいたします。
返信する
色温度 (伊藤/kin_i)
2016-05-05 00:19:59
ホワイトバランス
伊藤邸の場合はミックス光なので一律の補正ではうまくいきません。
場所で異なる色温度になりますので、その都度補正していきます。
デジタルでは撮った状態をモニターして
意図の色になるように補正ながら撮っていきます。
(事前にモニターの色の出方を確認しておくことが必要です。)

単色照明なら補正は容易なのですが
ミックス光の場合
ホワイトバランスの調整だけでは補正しきれないので
どの色を補正するかを決めることとなります。
これはイレギュラー発色を意図して撮ることになるので
これをどう納めるかが構成のポイントとなってきます。

フィルムの頃とは違ってモニターを見ながら出来るので
試しながらと云うことになります。
返信する
ありがとうございます (コバ)
2016-05-05 19:19:05
詳しく教えていただき ありがとうございます。
NikonのD7000形一眼レフを使ってFace bookに投稿するのを
楽しんでます。プリントは、今はしていません。
教えていただいた機能はD7000についてましたが、これまで使い方が分かりませんでした。今回 私もレベルアップした気分で喜んでます。

 一方、Nikonkの無料の写真管理編集ソフトにWB調整と3原色調整
の機能がありました。RAWデーターで撮った後にこれで最終調整と
いうことになるでしょうか。
 おかげさまで写真を楽しんでます。
 
返信する
カラーメーター CC (伊藤/kin_i)
2016-05-05 23:15:16
デジタルになってこれが楽になりました。
(リバーサル)フィルムの頃は
カラーメーターと
CCフィルター、LBフィルターの組み合わせで調整して
乳剤のばらつきも気にして
大変でした。
デジタルになってこれがとても楽になりました。
その場で色々試せるのも好いことになりました。
返信する

コメントを投稿