【白熊本舗】の看板犬ブンタ&見習い犬リュウタ

おもかわ犬ブンタに追いつけ追い越せのリュウタです

灼熱列島

2011年08月14日 | 隆太



昨日(13日)の正午

日本全国赤い所だらけ








その12時間後

北海道や東北、北陸地方など一部を除いてまだ25℃以上の熱帯夜




これでは毛皮を着たワンコは








ですね・・・








灼熱地獄の立ち入り禁止の場所が多いので、日陰を選んでのお散歩








夜も暑いので熱中症が心配なので軽く走るだけ



運動不足です






年がばれるけど・・・


小さい頃にエアコンなんてなかった

それでも何とか過ごせた

昼間は暑かったけど夜は今より涼しかった




以下Wikipediaから抜粋



『ケッペンの気候区分』には亜熱帯という区分はなく

一般には熱帯の北と南にある北回帰線と南回帰線あたりの地域を漠然と指すことが多い


日本国内では、東京都小笠原村の聟島列島・父島列島・母島列島・西之島、鹿児島県の奄美群島、

沖縄県の沖縄諸島(沖大東島を除く)・宮古列島(多良間島を除く)・尖閣諸島が亜熱帯に属する


また、温帯に属する地域の中で最寒月の最低気温の平均 (平均気温ではない)が

摂氏0度以下には下がらない地域であるとか、

温帯であって年平均気温が18度以上である地域であるなど





よくわからないけど(汗)

日本はもう亜熱帯ですね、絶対・・・








エアコン入れても大丈夫ですよね







ブンタ&リュウタに会いに来てくれてありがとうございます






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロコ)
2011-08-14 16:49:36
そうですよね。
夏が毎年、どんどん暑くなってきている気がします。
暑い国に住んでる外国人も日本の方が暑いとインタビューで答えてたし。

節電、節電と言われているけど、無理のないようにしないとね。

ムンクの叫びの顔が・・・。上手にハマッてるね。
☆ネロコさん (ちぇり)
2011-08-14 20:29:43
叫びたいくらい暑いです~(笑

暑いからエアコンつける
そうすると、室外機から熱を放出する
土や緑が少ない都会は余計に暑くなるみたいですね
できるだけつけないように、と思っても身体を壊しては元も子もないし・・・
キンキンに冷やすことはしないでも寝られる程度のエアコンは必要ですね

Unknown (さくらこ)
2011-08-15 14:51:10
もしかしたら 世界で一番暑いのかも!と
思ってます。特に家の地域は

家から徒歩で30分ぐらいのとこに住んでるクリーニングやさんの家は冷房がいらないそうです。そこは八事の音聞山てとこで名古屋の別荘地だったそうで 今も涼しいみたい
家はそこから下り坂にある地域だからか
凄く 暑いです


☆さくらこさん (ちぇり)
2011-08-15 20:23:18
すご~く前だけど、名古屋に行ったとき思いました
今まで行った国内で一番暑い!って・・・
市内は熱田神宮と名古屋城・徳川美術館だけでしたが、
暑くてジュースを何本飲んだかわからないくらい
でも、全部汗で出ちゃってトイレに全然行かなかった

歩いて30分でそんなに違うんですね~
音聞山って名前だから緑が多く風が抜ける高台なのかな?

コメントを投稿