【白熊本舗】の看板犬ブンタ&見習い犬リュウタ

おもかわ犬ブンタに追いつけ追い越せのリュウタです

2015秋奈良旅【初日】

2015年09月22日 | 奈良



ビールとおにぎり・ゆで卵・・・と言ったら








新・幹・線!


先週、一泊二日で奈良に行ってきました








でも、あまりにも急だったため土曜日泊は満室で日曜日泊








奈良に到着したら翌日は休館日なので真っ先に奈良国立博物館へ








目的は23日が最終日の【白鳳展】



展示物はお寺などで見たことがあるものが多いのですが



普段は光背があって前からしか見られない薬師寺月光菩薩を後ろから見る

仰ぎ見るしか方法がない小さく見える薬師寺の塔先端の水煙

厨子の中から出してある法隆寺の伝橘夫人念持仏



この時を逃したら多分一生見られない!



と急遽出かけた次第であります(笑








お昼ご飯は1年ぶり4回目の【花】さん








今まではコースを戴きましたが








今回はご飯ランチのしらすご飯・カレーライスをクマゴとシェアして戴きました

どちらもボリュームたっぷり優しいお味で大満足でした


ごちそうさまでした








【花】さんに行くときはタクシーで行きましたが








食後は歩いて新薬師寺へ















新薬師寺から春日大社へは鬱蒼とした森の中を通りました



























家を出たときは快晴でしたが、熱海を過ぎトンネルを出たら雨・・・

お天気レーダーを見たら静岡から西雨雲が(泣



それが





青空と若草山の緑








手向山八幡宮の紅葉は少しだけ色づき始めていました


今までの奈良旅、雨も移動中が多く傘をさしての観光はない!

私って



晴れ女


だったのね(笑 








三月堂で国宝10体を拝み








二月堂では麗しい奈良の街並みを見て















今まで素通りしていた閼伽井屋(若狭井屋)








大仏殿








八角燈籠








盧舎那仏坐像








戒壇院への階段?(笑








ここには四天王がいらっしゃいます















実は東大寺を出て私は戒壇院、クマゴは興福寺と分かれたので








阿修羅にはご対面せず(汗










お夕飯はやたがらす

今回で3回目です(笑















約6キロの散策でした








最新の画像もっと見る