趣味の日記

最近はマウンテンバイク

朝サイ

2016-07-31 20:34:23 | 自転車
今日も朝 途中離脱予定で参加。かみさんに止められたけど 寝ているうちに帰ればなんとかなるさ。

苦しいけど 朝のサイクリングはほんと気持ちがいい。

このシクロ仕様 万能だ




帰り道 自転車で通ると 近くなのに 発見することが多くて 驚く。




ロード再整備

2016-07-27 19:53:41 | 自転車
コルナゴチタン 落車による再分解整備中。

従って もう一台を ワイヤー類 クランク再グリス バーテープ新調 おろしたてのホイールに新タイヤ貼り付け サドル交換 などを行った。

タイヤは25C 少し重い。

またステムを 100mmから90MMに交換。および再塗装した。











フルクラムのレーシングゼロのチューブラーモデルは カタログ落ちみたいですね。

なんか寂しい。 アルミのチューブラーモデルは少なくなってきた。カンパのシャマルがまだあるね。



ずいぶん前のモデル COLNAGO EXTREME-C

持っているロードで最軽量のもの



次回はこれで走ってみよう。

SRAMフロントシングルユーザーへXTRリアディレイラーのススメ

2016-07-02 19:36:20 | 自転車
XTRリアディレイラー



225g XX1と大差ない。 実質16000円くらいで買える。 ちなみにこれはロングゲージ SGS

SRAM XX1



これは泥が付いている  差し引いて 225gくらいか? 一番高い。 定価42000円

SRAM GX 2x11 リアディレイラー



280g 手に持ってみるとやはり重いね。しかもこのGX 下位グレードなのに 18000円くらいする。

GX買って後悔している。2個も! 


MTBでSRAM フロントシングルをダブル化したい場合は 迷わず リアディレイラーのみ SHIMANO XTか XTRを迷わず薦めます。

ただし レース中のパンク時のホイール交換はSRAMのほうが早いかも。

SRAM XX1シフターとシマノXTRリアディレイラーの組み合わせ

2016-07-01 18:41:37 | 自転車
SHIMANO M9000系 XTRリアディレイラーとXX1 10T-42Tスプロケットの組み合わせが大丈夫との確信を得たので、STUMPJUMPER EGGERもやってみようと思った。

現在はXX1コンポとフロントFD-M9000フロントディレイラーの組み合わせ(36T-28T)



とても気に入っている。
しかしながら 王滝ではインナー24tX42tになかなか変速してくれない事がたくさんあった。
そのたびディレイラーのクリアランスネジを調整しながら乗っていた。マニアックで面白かった。




XX1リアディレイラーでは限界に近いフロント差。

しかもSRAM GX程ではないにしても リアの出っ張り感がある。












早速XTR M9000を取り付けよう!

XX1シフターはそのまま使えると予想した。



XX1リアディレイラーの良いところは ホイール交換時に分かる。

ロックアップでき、スプロケットに干渉する出っ張りがないのである。





チェーンを外し ワイヤーを外して気がついた。 XX1リアディレイラーのほうがワイヤーが長い。

切断したが、交換しなくても良いようだ。





リアディレイラー 洗ったつもりが結構汚れている。次回洗浄時はもっと細かいところを観よう。




あっさり完了。 

XX1シフターとの相性は全く問題ないようだ。ロー ハイ側の最初の調整をやってしまえば正確に変速する。




36Tx10T



36Tx42T やや突っ張ってしまうか?



28Tx42T



28Tx10T


出っ張り感が和らいだ。







XX1シフターとXTRリアディレイラー


欠点もある

このワイヤーの取り回し。






スプロケットに沿って 突起物がある。シャドーのため仕方ないかもしれない。

そのためホイール交換がコツがいるようだ。SRAMみたいにドバッとはいかないようだ。

これがXX1リアディレイラー 違いがわかりますか?


良い感じに仕上がった。

やはり今回は見た目よりも 変速の許容範囲が大きくなったこと!

フロントの差がもっと大きくできる。 38Tx26T 試したい。





2016年の新型デュラエース9100系はこのシャドーになるらしい。XTRの技術がロードに移植されるようだ。電動シンクロシフトも移植されるようだ。