趣味の日記

最近はマウンテンバイク

ポジション変更 Extreme-C

2011-01-23 00:56:19 | 自転車
いい感じと思っていたホリゾンタルフレームですが、デダの82°ステムはなんか違和感を感じていました。

やはり水平フレームには、72°ステムがピッタリ!
探してみるとなかなか無いんです。

3T、リッチーなど少数派になっているような気がします。格好良さで3Tに決定。いままでは90mm、82°でしたが、今度は72°、110mmだ。だいぶポジションが遠くなったが、意外といい感じ。

後は実走で感触をつかみながらかえていこうと思う。

手に入れたステムは、3Tの 90mm,100mmx2,110mm,120mmの5本。

新春ツーリング

2011-01-02 18:46:03 | 
思い切り走らせる機会がないこの頃。
ポルシェクラブの年始ツーリングに参加してきました。

牛久シャトーブラン。昼飯なんですが、以外と混んでいた。期間限定ニューイヤーコースメニューを頂いた。2500円。値段の割には量が少ない。まあここはワインが有名だし、他はしょうがないか。

今回久しぶりにRSに鞭をいれました。寒いせいか朝は機嫌が悪かったですが、だんだん調子が良くなってきて思いっきり全開にできました。フル加速。フル減速。コーナーはほどほど。

路面との摩擦感、悲鳴に近いエンジン音、ちょっとした段差に振動するボディ、一瞬跳ねて空転するタイヤ、再び接地して擦る感じ、ああ~これが生きているって感じだ~。
サスが硬いRSならでは長年惚れてきた一体感。この一瞬のためにまたコイツをこれからも維持していこうと思った。でもやっぱり騒々しい車だ。

最近の不安。純正マグネシウムホイールの不安。マグはアルミと違って割れるときはごっそりパ~ンと割れるらしい。もう18年前のものだ。飛び石による傷はタッチアップペンで補修しているが内部の本当の劣化は分からないはず。高速で何かあったらと思うとあまり飛ばせない。今日は本当に鞭、鞭をいれた。無事だった。そろそろ新品のアルミに交換した方がいいかもしれない。

完成 COLNAGO TITANINO

2011-01-01 18:53:23 | 自転車
DE ROSA KINGを暫くお休みしてもらって、主要パーツをこれに移植しました。
総重量6.8Kg。
 
なんかBASSOよりもしなやかな感じだ。
6.4チタンは、3.2.5チタンより硬いと思ったが、ジオメトリーとか各所のチューブの厚さとか関係しているのか。

これから堪能していこうと思う。