れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

隣の白百合

2007-06-15 21:46:39 | 畑と庭、花
良い天気でしたね!

午前中は公民館自主学級「私を生きる!」の初回でした。
今年のスケジュールを相談しました。

次回は7月20日(金)10:00~
   岩井美代子さんのアサーティブネス・トレーニングです。

参加を希望される方はご連絡下さい。
(連絡先rera5234@goo.jp)若干名はOKです。

街に出たついでに買い物をして帰宅しましたが、暑かったので昼寝してしまいました。
夕方、北隣のお宅に咲いている白百合を撮りました。
もう、百合の季節になったのですね!

ちょっと旅に出ていると、花の変化に驚きます。
公園の紫陽花は終わり、庭のラベンダーが薄く色づきはじめました。
南の家のラベンダーはもう花盛りです。ほぼ、同じ品種に見えるのですが・・
やはり庭の肥料はまだ足りないのかもしれません。それでも今年はみみずが増えました。
土を掘り返すとあちこちにいます。
ようやく、ミミズが住み着いてくれるようになりました。
せっせとミミズの餌をやっています。
ミミズの糞はとてもよい肥料になるのです。
  (注 ミミズの餌は生ゴミです。)

ペニーロイヤルの花もいくつか咲くようになりました。

レモングラスが伸びはじめました。日陰に植えたのは成長が遅いです。(ごめんね!)
やはり、レモングラスには風通しと日当たりが大事ですね!
半日陰が適している植物もありますが、こみいっていたりすると元気がないです。

それにしても、ピンクのゼラニュームは元気よく葉を伸ばし、花をつけています。
陽の当たるところで。
また、土が気に入っているのでしょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。