れら工房BLOG

13年前の夏 引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを初めて13年が過ぎました。

雨の翌日

2017-07-30 15:04:09 | 畑と庭、花
昨日はよく降りました!

午後から勝楽寺で講演会がありましたので、出かけるに当たり空をみあげるとややグレイが濃い雲があるではありませんか!どこかで降るな!と思った私は軽いフード付きレインコートを持ちました。しかし、講演会が終わるころにはザーザー降り!会場で雨宿りしようと思ったら、まもなく鍵をかけますとのこと!

仕方ないので、いくらか小降りになったので、別の建物に移動!ダイエーの中で少し雨宿り!

540円のビニール傘を買い、バスターミナルまで移動し腰かけて待っておりましたが・・・・・こんな日は車が混みます。数十分待ってようやく乗れました。こういう天気わるい日は始発に乗るのがよいですね!
いつもの東急前のバス停は大勢並んでいましたよ!椅子はあることは有りますが、ほとんどの方々は立って待っているのです。

傘があるのでバスをおりてからも歩くのが楽でした。

雨は夜中もずっと降り続いたのか・・よく寝てましたので・・・私が起きる頃は止んでいました。

いくらか涼しめで大助かりです。

昨日は庭の水撒きしないですんだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立葵が咲く頃に

2017-06-18 21:51:23 | 畑と庭、花
数日前にいつもの道を歩いていたら、立葵が根本から数cmを残して刈り取られ、あとかたもないのです!

写真は6月6日に撮りました。

畑を手入れする人が変わってしまったのでしょうか?まだこれから、後何日か、咲いてる季節なのに!



この花が咲き終わる頃、梅雨が終わると、教えてくれた人がいましたが・・・あれは10年前か20年前でしたか・・・ずいぶん前にそう聞いて以来、毎年確かめてみようとしているのですが・・・

その方は野菜も作ってましたが、何本も立葵を植えていました。私は花に見とれて、毎年、楽しみのしていましたが、引っ越してしまいましたので、しばらく見に行けませんでした。

数年してから、立葵を思い出して、行ってみましたが、もう消えていました。しばし佇んでいると、若い方が見えたので、立葵のことをたずねてみると「父が植えていたのですけれど・・」と過去形でした。


市民農園の立葵も、先日の草刈りで消えてしまいました。わざわざどこに残っているか探しにいかねばならないのかなとさみしくなってます。


(追記)
畑のふちに立葵の花が咲いていました。わずかに残った根本から枝が出て、いくつかの花が咲いています。嬉しくなりました。7月25日撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨らしい雨

2017-06-13 20:01:19 | 畑と庭、花
雨が少ない梅雨だなと思ってたら、今日は久しぶりの雨量でしたが・・・

明日の天気はどうなるでしょう?


立葵の花があちこちで、咲いてます。

写真は帰宅途中の畑の端に色とりどりに立葵が咲いてましたので5月28日に撮影。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム

2017-01-07 19:20:03 | 家の修理・整理
あけましておめでとう!!

12月の半ばから、リフォームをしました。年内に終わると思ってたら・・いちど、一休みして年明けてまた、残りとなるかと思ったら、とにかくドタバタしてました。

年の暮れに玄関近くの壁に地面から2~30㎝あたりに水漏れを発見して、水道屋さんに見てもらいましたが、原因がわからず、年があけてから詳細をチェックと言うことになりました。

水道屋さんはお湯を出すのを制限してみたらと言うことでしたが・・
私たちはお湯を使用しない道を選びました。

30日から4日まで、 水だけ使用する生活をしました。(風呂は追い炊きして)

5日に水道屋さんが来て、直してくれましたが、とりあえず、しばらく様子を見てくださいとのこと。

5日からまたお湯をふんだんに使える日々が戻りました。

感動です!蛇口をひねれば、いくらでもお湯が出てきます。


年末年始の数日間、お湯をやかんや鍋で沸かして、魔法瓶に保存し、水と混ぜて皿洗いをしてました。

お湯が蛇口から出てきて、使い放題ということは、なんとまあ、贅沢な、文化的な暮らしなのでしょうか!!

あらためて、感動してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野は暑かった!

2016-07-03 09:49:17 | 長野
昨夜、長野より帰宅しました。

6月29日に出発して長野は暑いなと感じつつ3泊して家にたどり着きましたのは7時頃でした。

新宿で乗り継いだ時も町田駅でホームに降りた時も暑いな!でしたが家のなかが、これまた暑い!

私の部屋はエアコンがついてません。適当に窓を開け閉めして過ごしてきましたのですが、旅の疲れがたまっているとシャワーを浴びてもうまく涼しくならない!

寝る前に苦労しました!

それでもごたごたバタバタしている間に時は過ぎゆき朝は涼しくなっておりました。

全国的に今年は暑くなってるのかも?

いつものように2~3日は旅疲れとつき合いながら、ぼちぼち暮らすしか・・・です。


帰途、久しぶりに「あさま号」に乗ってみました。

北陸新幹線になってから、「はくたか号」に乗ることが多かったのですが・・やはり始発駅から乗車することの快適さを実感!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイバック・シアター@まちだ 4月23日(土)

2016-04-07 18:01:22 | プレイバックシアター


春らしくなってきました。↑の写真は1月末のプレイバック・シアターです。(参加者11名)



お知らせです

↓にチラシのコピーを載せます。ご都合つく方はどうぞ!


プレイバック・シアター ♬           


゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜ 

 講師・・大村沙季子さん(プレイバック・シアターコンダクター)

日時・・・2016年4月23日(土) 13:30~16:30
     
                     (13:00開場)

場所・・・せりがや会館3階サロン活動室
            
          町田市原町田4-24-6 (町田駅下車徒歩10分)

定員・・・先着10名 
  
参加費・・・500円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月はことのほか忙しく・・・

2016-03-05 19:21:41 | 家の修理・整理
いつもだと1月2月は長野往復しないのに今年は1月3泊、2月4泊と往復しました!

長野市の実家は2月の半ばに 誰かのものになりました。

いつかそういう日が来るのだと思っていましたが、来たのです。そういう流れになりました。

買いたいという人が現れて、私はその人が気に入ったので手放すことにしました。不思議です。


必要なものだけ運んで下さい。残ったものは処理しますということでしたが・・・何人かの方々に手伝ってもらいましたが・・なかなか大変でした!

ぎりぎり滞在時間の範囲で、やれることをやって・・・列車に乗りました。


帰宅後、いつもより多い宅急便の整理をしながら・・・市民農園を返す日時が迫ってきて、バタバタと慌てふためき・・残っている苗や枯草を庭に運びました。
3人の方々に手伝ってもらいました。


以前から、私は整理が苦手だと思っていたし、時間どうりに予定が運ばないのも、いつものことだと達観してはいましたが・・・今回は二つのことを2月にしなければならなくて・・・

若いころもよく時間ぎりぎりのできごとをこなして来たと思い返していますが、年齢とともにエネルギー量が減少しているのですから・・・ぼちぼち、やり方を修正せねば・・・というか・・どう表現したらよいのか???


↑の写真は2014年1月に撮ったものですが白い水仙が今年も咲き続けています。カメラの調子が悪く2年前のを使用しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイバックシアター 1月31日(日)13:00~

2016-01-27 18:47:17 | プレイバックシアター
31日に町田市でプレイバックシアターが開催されます。↓

ご都合つく方は12:50までに直接会場へどうぞ!



**第16回まちだ男女平等フェスティバル 登録団体企画**

プレイバック・シアターを楽しむ!
           
 


゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜
   
 
講師・・・大村沙季子さん(プレイバック・シアターコンダクター)


日時・・・2016年1月31日(日) 13:00~16:00

場所・・・町田市民フォーラム3階和室

定員・・・先着20名  
 
参加費・・・500円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愉快爽快 栗平

2015-12-18 18:10:55 | 心とからだ
今月は16日から長野行きの予定だったのが風邪ひきのため延期した。

いつも長野へ行くと銭湯「亀の湯へ1回は行くのだけれど・・・・

このあたりの銭湯へ行くことで代わりになるだろうか?

この辺の銭湯は4時オープンですが、長野市は午後1時から行くことが出来るのです。5時頃には暗くなっているので帰り道は寒いだろうな?それでも行くか?

迷いました。


とにかく長野へ行けなかったのが残念で仕方がないので、以前からいつか行きたいと思っていた栗平の愉快爽快温泉へ行ってみました。

鶴川駅11時発のバスに乗ります。約30分ほどかかります。

バスを降り、はじめてのところなので受付にとまどいつつ、ヨガの会場にたどり着きました。月と金にヨガレッスンがあると聞いていましたので・・・ついてすぐに始まりました。約30分位。

次回は10時のバスに乗りひとふろ浴びてからヨガ会場にはいるのがよさそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野の秋にむかって

2015-09-22 11:39:16 | 長野
このところ雨が降らないのでほっとしてます。昼過ぎに長野へ向けて出発予定です。(25日夜帰宅)

今回は八王子、松本経由で行ってみよう!

多分、北陸新幹線のほうが混雑してるのじゃないかと予想して・・・果たしてどうなるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイバック・シアター@まちだ

2015-09-03 19:18:29 | プレイバックシアター
よく雨が降りますね!今年は秋がはやくやってきました。

韮や小ネギが元気です。韮を植え替えました。




さて、プレイバック・シアターのお知らせです。ご都合よければどうぞ!


゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜+。+゜☆゜+。♪。+゜☆゜



プレイバック・シアター


日時・・・2015年 9月12日(土)13;30~16:00
                                
場所・・・町田市民フォーラム3F 多目的室(町田駅下車徒歩7~8分)

講師・・・さーきー

参加費・・500円(茶菓子代含む)



申し込み・問合せ・・このブログにコメントして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨ですね!

2015-07-01 18:24:23 | 心とからだ
もうそろそろ梅雨が終わってもいいころかな?

今日はほぼ1日中雨でした!

午前中はピラティスの日なのでバスで出かけました。9時45分頃にバス停に着いたら、間もなく来ました。このくらいの時間にバス停に着けばちょうど良い!

行きは雨降りでしたが、帰りは小雨で助かりました。

これからのピラティスの予定を↓にコピーします。


からだほぐし
    ~ピラティスをベースにしたエクササイズ~

<予定>

 日時      時間           場所
7月22日(水) 10:15~12:00 市民フォーラム3F和室
8月 5日(水) 10:15~12:00 市民フォーラム3F和室
8月26日(水) 10:15~12:00 市民フォーラム3F和室
9月 2日(水) 10:15~12:00 市民フォーラム3F和室
9月30日(水) 10:15~12:00 市民フォーラム4F第2学習室

講師・・・斉藤ナオミさん
参加費・・500円
持物・・・バスタオル&フェイスタオル
     動きやすい服装でおいでください。着替えもできます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑を返す

2015-05-20 10:32:22 | 畑と庭、花
4月末は借りていた畑が出来なくなったので後始末に忙しい日々でいた。

写真は返してしまった畑に咲いていたローズマリーの花です。大きな木でしたが、今はもう写真しか残っていません。(4月23日 Eさんがスマホで撮影 謝謝!)


何人かの皆様のヘルプにより何とか、ひと段落つけまして、少しだけ体調を戻すゆとりの日々を送りましたが5月に入り気温上昇の日々が続きました。

矢車草が咲きつずけ、ミントなどのハーブも伸び盛り!

草取りも忙しい日々になり、それでもトマト3株とナス2株を植えて今日長野へ出発します。


このところ数日雨が降りましたので、ほっとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの長野行き

2015-04-07 10:44:44 | 長野
春になって花見もしたのに!またきょうも寒くなり小雨が降っています。

こんな日に長野行きです。

善光寺はご開帳があるし、金沢までの新幹線が開通し、時刻表が変わり、
今までの長野行きとは何かが大きく変わってしまったかもしれないので、心配しつつ出発します。

それと今日は2時からの集まりに、ちょっと顔をだしてからにしたいので、大宮着が5時過ぎになりそう!

平日とはいえ列車に空席があるかどうか少し心配!今まではどの列車に乗っても終点で下車するので、のんびりできましたが、これからはそうはいきません。
乗り越ししないようにしっかり目を開けていなければ!!

帰路も始発は多分1時間に1本でしょう!

なにかと不便になりそうです。覚悟はしてたけど・・・



2泊の予定。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海苔巻とわらび餅

2015-03-13 21:16:07 | ラベンダー
春になりましたね!風が強かったり、雨が降ったりしています。

今月末に市民フォーラムの調理室でワイワイガヤガヤと海苔巻などを作って食べます。

ご都合つく方はどうぞ!


料理講習会 

~軽いランチと和風デザート~


春なので海苔巻寿司とわらび餅を作ります。
*肉、卵、乳製品を使用しない献立です。

太巻き・・紅生姜、ホウレンソウ、椎茸、かんぴょうなど
細巻き・・納豆、かんぴょう、鮭など

講師・・小林三郎さん(調理師)
日時・・3月31日(火) 10:00~12:30                     
場所・・まちだ市民フォーラム3F調理実習室    
定員・・15~6名位        
参加費・・1,000円位(人数により変わります。)
持物・・エプロン、三角巾、ふきん、筆記用具
申込み・・3月25日(水)までに ここにコメント下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加