ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

三角点が好き!

2008年09月23日 | 山のいろいろ
三角点とは、国土地理院が行う三角測量の基点。これから、三角点と呼ばれます。
花崗岩(御影石)の四角柱で、三角形ではありませんよ~

皆さんは山頂に到着したとき、三角点にナニしますか?
次のうちのどれでしょう?
(1)三角点にタッチする‥‥多数見ました(私も必ずする!)
(2)三角点に頬ずりする‥‥少数見ました(私も感激の山頂ではします!)
(3)三角点にキスする‥‥数例見たことが(私も超感激の山頂でしたことが‥)
(4)三角点を舐める‥‥1例見た!(ビックリ、でも後でこっそり真似した

先日歩いた立山~薬師岳縦走コースでも幾つか三角点に出会いました。

間山山頂


薬師岳山頂:欠けた部分を補修してありました


(冒頭の写真は越中沢岳)

三角点には等級があり、設置されているポイント数は次のとおりです。

・一等三角点‥‥972
・二等三角点‥‥5056
・三等三角点‥‥32699
・四等三角点‥‥64557

三角点に彫られた「○等三角点」という文字は必ず南に向いて設置されています。知ってた?

さて自宅近くに一等三角点がありませす。この三角点、なんと標高63.47mしかありません。一等三角点は目立つ高峰の山頂に設置されるのが通常なので、珍しいようです。周囲には「憩いの森」が整備され、朝夕はウォーキングの人々で大賑わい。




全国の三角点のポイントと写真については、国土地理院一等三角点検索ページが詳しいです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。