ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

御着岩(姫路)

2018年01月07日 | クライミング
お日様ポカポカのクライミング、楽しかった~♪

***
三連休の予定がなかなか決まらず、直前になって御着岩に行くことになりました。
私は初めての岩場で「みちゃく?ごちゃく?」
読み方も分かりません。
正解は、ごちゃく。(^^)

去年登った山神社の岩場から見えて「面白そうな壁だなぁ~」と思っていたところが、御着でした。
麓からも良く見えます。


この岩場には壁が5面(東面、南面、西面、奥壁、ピナクル)あり、東面は更に上下2カ所に分かれています。
初日は東面で登ることにしました。

岩は凝灰角礫岩、所々にあいたポケットを使って登って行くのが面白かった。


「お年玉5.10b 10m」核心でテンションしてしまいました(^^ゞ


「へんなこ5.10a 10m」フレークを使って気持ちよく。


2日目は日当たりの良い東面でアップしたのち、南面と西面へ。
こちらはスケールが大きい岩場です。

南面「登攀は自己責任5.10c 25m」岩質はツルツルした細かい凝灰岩。下部スラブが悪そう…。


西面「西面お立ち台5.8 20m」上部お立ち台が超快適!


ゴールからは素晴らしい風景が。


西面「ルンルンルンゼ5.9 25m」スラブからルンゼへ、変化に富んだ好ルート。


西面「西遊記天竺へ5.11b 15m」☆4個の名物ルート、私もTRで挑戦するも‥、とほほ。


初級者の私でも2日間登れるルートが数多くあり、クライミング三昧。
大満足でした。

【挑戦したルート】〈 〉以外はOS
〇東面下部
・母さんの歌(5.5 12m)ルート設定者は当時9歳の麦人君、MOSするも終了点が怖くって‥
・里の秋記念(5.8 8m)2日目のアップに登りましたが、結構渋かったです
・冬景色(5.9 9m)ポケットを使って楽しく登りました
・ふつうのこ(5.10a 10m)素直なルートで楽しいよ
・へんなこ(5.10a 10m)フレークを使ってグイグイ登って気持ち良かったけど、どうして「へんなこ」?
・わるいこ(5.10c 10m)TRで、細かくて確かに悪い‥
・よいこ(5.9 10m)素直に直上、東面下部で多分いちばん良い子、名前のとおりでMOS!

〇東面上部
・ブッシュ起し(5.9 10m)ポケットをつないで快適に登りMOS
・レーガン落とし(5.10a 10m)1ピンが高くチョット緊張したけれどOSできてホッ
・クリンストーン(5.10c 10m)TR 最初の小さな棚に上がるムーブが難しい。TRでもやっとです
・サンタの贈り物(5.11a 10m)TR 2ピンから3ピン、手が無い足も無い!!
・お年玉(5.10b 10m)残念、核心でワンテンしてしまいました
・麦人の滑り台(5.7 25m)この岩場で最初に登ったルート、長い長いスラブ。MOS

〇西面
・西面お立ち台(5.8 20m)上部のお立ち台は実に気持ちイイな~、MOS
・ルンルンルンゼ(5.9 25m)スラブからルンゼへ。ルンゼも快適そのものでMOS
・西遊記天竺へ(5.11b 15m)TR 核心の立ち上がりは超バランシー。ヒェ~~

【本日のExercise】クライミングがんばった!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。