ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

「無農薬でバラ庭を」(小竹幸子 著)

2010年02月17日 | いろいろな本
私はバラを育てたことは無いのですが、ガーデニングが趣味の友人が言っていたのを覚えています。
「バラって病気と害虫が大発生、農薬無しではムズカシイ」

しかし彼女は無農薬でそのバラを育て上げ、そのノウハウを公開しました。


(本書「はじめに」より)
オーガニックでバラを育てるために大切なことは、次の三つです。
●土づくりをし、日当たりや風通しに配慮してバラを植え、丈夫に育てること
●オーガニックでも育てやすく、耐病性のある丈夫な品種を選ぶこと
●有用な微生物と「害虫」の天敵を味方につけ、庭の生態系のバランスがとれるようにすること



【目次】
はじめに、私がオーガニック・ローズを育てるわけ
わが家のオーガニック・ローズたち(全78種を紹介)

第1章 オーガニック・ローズ12カ月
  ひと月ごとに庭と生き物たちの様子、その月の庭仕事を紹介

第2章 米ぬかパワーを庭にいかす
  「米ぬかオーガニック」のすすめ、土ごと発酵と米ぬか撒き、
  発酵米ぬかのつくり方・使い方、発酵肥料をつくろう
   
第3章 オーガニック・ローズを育てるコツ
  オーガニックでも育てやすいバラ選び、鉢バラの管理、
  自然農薬・虫対策、オーガニックでバラを丈夫に育てるそのほかの工夫、
  バラ栽培の基礎知識
   
オーガニック・ローズQ&A、私のオーガニック・カレンダー、資材の入手方法、
バラ名索引等

《写真解説》
《コラム》

    

東京郊外にあるお宅にはまだ伺っていないけれど、今年はぜひ遊びに行きたいな~
小竹幸子さんの素敵な写真いっぱいのブログは、左欄のブックマークよりどうぞ。

「無農薬でバラ庭を 米ぬかオーガニック12ヵ月」
 小竹幸子著、築地書館、2310円
 Amazonでの紹介&購入ページはこちら

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2010-02-21 12:50:57
ご紹介、ありがとうございます~!
本、お贈りするつもりが、申し訳ありません。^^;
おかげさまで、今月、もう3刷です。
昨日発売の「趣味の園芸」3月号でも、
小さく紹介してくださってるんですよ。
バラだけでなく、Repuさんの家庭菜園でも
応用できること、もしかしたらあるかもです。
こちらにいらっしゃるときは、ぜひうちの庭に
遊びに来てくださいね!
楽しみ♪ (Repu)
2010-02-22 05:21:45
コメントありがとう。
先日朝日新聞の一面にもユッコの本の広告が「好評増刷中」と載っていて、嬉しかったよ。
今年遊びに行くのを楽しみしています。
ウチの畑にも「はんぺん」を導入したいな。
発酵米ぬか (Rosa Ver)
2010-03-24 20:46:48
昨年普段は行かない本屋さんで立ち読み、飛びついて購入いたしました。忙しくなかなか読むことが出来なかったのですが、お正月の空いた日に半日かけて読み、早速試しに発酵米ぬか・発酵米ぬか肥料作りました。(何しろ山の中の農家なのではんぺんも米ぬかもただ)成功!!毎日発酵の具合を見るのが楽しみでした。
現代農業もよく読んでいたのですが、長続きせず(どうせ稲作とは違うし、なんて)無農薬なんてばらは無理と諦めていました。
ところがこんなに欲しかったお手本を手にして、続けられるっと感じました。後はばら園での生態観察・効果を楽しみにしています。
Rosa Ver さんへ (Repu)
2010-03-27 20:33:36
はじめまして。
実際に取組まれて「続けられる」と思われたとのこと、本当に素晴らしい方法なんですね。
著者は私の友人なのですが、自分まで嬉しいです。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
こんなところで! (さとりん)
2010-04-04 01:08:27
あら、まぁ、びっくり!
こんなところで!

実はしばらく前に、同級生の小竹君から、奥様が本を出版なさったというメールをいただきました。

私には栽培の趣味はないので、ふーんと眺めてだけいた本に……ここでまた会ってしまうとは!

Repuさんが手にとられるほどの本ということは、かなり良い本なのですね。
なんか、嬉しくなってしまいました。
世の中狭い! (Repu)
2010-04-05 20:46:43
著者の小竹幸子さんからご主人が高岡出身とは聞いていましたが、まさかさとりんさんの同級生とは!
世の中ホントに狭いですね。そして私も嬉しいよ~
何だかうまく行っています♪ (米山 眞佐子)
2010-06-26 22:48:54
初めまして!

新聞の新刊紹介を見て「無農薬でバラ庭を」を購入しました。
まだ始めたばかりですが、うどん粉病は全く出ませんでしたし、天道虫がたくさん生まれ、コアシナガバチも巣を作ってくれて、何だか少しずつよい環境が整い始めたようです。気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。
よかったですね (Repu)
2010-06-27 20:21:37
「無農薬でバラ庭を」、続編を執筆中と筆者(私の友人)のブログに書かれています。
どんな内容かな~、楽しみですね。
眞佐子さんもお庭、頑張ってくださいね。
同姓同名の北海道の者です〓バラが咲く季節は短いです〓 (小竹幸子)
2010-11-14 00:55:04
小竹幸子さんこんばんは。 東京でバラを無農薬で育てていらっしゃいますね。北海道は冬囲いが忙しく、雪降ってくるのを待つだけです。お返事ください〓13日に千葉に行ってきました。まだ暖かいですね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。