ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

環境カルタ

2008年06月14日 | 環境教育・ESD・ESD石川t
10年前に作ったものです。高校生が原案(字札、絵札)をつくり、私たちNGOが字札の裏の解説を書きました。



久々に取り出して眺めてみると、自分が出来ていないことばかり。


「歩こうよ」:車に乗らない日はほとんどないし、車無し生活は考えられない自分‥‥。
「うちの中」:昨晩も電気つけっぱなしで食卓でウトウトしてた‥‥、反省。


「このままじゃ」:ホントだ、ツバルなんかもう差し迫った危機。でも今日も私、大量にCO2出してる。
「トラはこわいけど」:野生生物を絶滅に追いやる私たち現代人‥‥


「人間が」:言うことありません。
「必要ない」:いらないものであふれている‥‥
「ほうそう紙」:袋だけじゃなく包装もこれから断ろうっと


「めんどうでも」:地球さん、ごめんなさい‥‥
「もったいない」:10年前の高校生が考えた、素晴らしい!流行語になる前にもちゃんと使われていた。
「ゆきあそび」:自分が子どもの頃は出来たかまくら作り、今は出来ない。


「レジャーには」:車からバス・電車へ、自転車にも。(ガソリン代も高いし。)
「ろじやさい」:クリスマスのケーキに乗ってるイチゴも、これからは見直すことにしよう


かつて自分は解説を書いた身なのですが、読み返してみると反省ばっかり
皮肉なことに「歩こうよ」の項目を担当していました。
ホントに10年間、私は何してたのか。
もう一度原点に返ってエコライフ、エコライフ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!! (友人A)
2008-07-04 12:27:54
私も耳が痛い言葉ばかりです。今一度自分の身の回りをきちんとしなければ・・・このカルタ言葉もナイスだし絵もかわいいね!!
返信する
5セット作った (Repu)
2008-07-05 18:12:52
この環境カルタ、原案は5セット作ったのです。「あ」の札5つの中から良いものを1つ選び、「わ」まで選んで、組み合わせたベスト版なんですよ。
高校生の感性は素晴らしいです。
このときの40人、どうしているかな。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。