ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

口三方岳(1269m)

2009年02月11日 | 山登り
車をセイモアスキー場の駐車場に停め、直海谷川に沿った林道を30分ばかり歩くと登山口に到着します。


本日は夏道どおりに尾根へ上がりますが、取り付きはなかなか急。


ナラ林、杉林を越えるとブナ林、標高1000m付近。


やがて前方に口三方岳が姿を現します。山頂は左側のピークの更に奥です。


天気予報は午後から崩れるとのことですが、午前中は穏やかな晴れ。
石川・岐阜県境の山並みも良く見えます。


地形図で1148mポイントを越えたあたりからは、ちょっとした冬山登山の雰囲気が。先週末入山した人のものか、ワカントレースがくっきりついていました。




左手には烏帽子山。


山頂へ到着!ここまでセイモアスキー場駐車場から3時間半。
本日は雪が締まり歩きやすく、ワカンもアイゼンも使わずにすみました。


では天気も崩れそうなので、はやめに下山へ。

同行のNさん「ええ斜面やなぁ。山スキー向きやで~」
私「地形図見てて、ここは山スキー向きと思ったけどヤッパリ!」
Nさん「おい、来年来るか」
私「来ようね~」


今年は極端に雪が少なく現在藪がでていますが、もっと積雪があったらナカナカよさそうなコースですよ。

下山後は家の近くの辰口温泉へ。循環併用ではありますが、源泉が流れだしています。これで200円!ありがたいなぁ。


本日は雪のコンディションが良く歩きやすかったので、楽々日帰り山行ができました。楽しかったなぁ~

雪が降ったら、(多分来年以降ですが)今度は山スキーで登ってみたい山です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。