いま、レオになります 

casualかつsensitive的日記

う~ん

2006年01月31日 22時07分29秒 | casual
 今日の一言 あ~もうめんどくせえ
 
 by 真島マコト 池袋ウエストゲートパーク


 いろいろめんどくさい。

 しかしながら自分でめんどくさくしてる観は否めない。

 そのめんどくささは永遠に続くわけではないのはわかっているけどいやだ。

 「もっと大変な奴がいるだろ?」と言われれば

 「それはそうだ。」とわかっているが

 「結局他人のせいかよ?」と言われれば

 「はいそうです。」としか言えず

 「お前はばかか?」と言われれば

 「他人はそう見ますね。」と答える。

 「だめな奴だな。」と言われれば

 「そうですね。」と答えるも

 「そういうお前はなんぼのもんじゃ」と心の中でつぶやく。

 誰にでも愛想よくしてる自分がいやだ。

 八方美人みたいで。

 自分にプライドという名の嘘をついて生きるのもいやだ。

 無駄に疲れるから。

 ・・・

 そういえば300回目の投稿だった。

 よく続いたな~と自分でも思う。

練習

2006年01月30日 11時29分34秒 | casual
 久しぶりに部活のことでも書いてみる。

 今日の朝練は久しぶりの平日遅上がりだった。

 先週までは授業の関係で平日遅上がりは不可能だった。

 ぶっちゃけ行くまで逃げ上がりしようか迷っていた。

 自分のモチベーションは所詮こんなもんだった。

 まあとりあえずメインまではやることにしていた。

 メインは人数の関係で3コースに行った。

 100×6×4 なかなかのキツさだった。

 追いつかれないようにがんばった。

 前みたいに遅いから後ろに行けと言われない様に。

 4セット目は結構キテたけど他の人のおかげでがんばれた。

 久しぶりに泳いでて本気で楽しいと思えた。

 そのあとのキック・プルは激沈だったけど・・・

 まあいいや。

 今日の練習はいろんなものを得ることができた。

カード

2006年01月29日 19時03分26秒 | casual
 いまいちクレジットカードというものが僕はあわない。

 未来の自分に借金をするということに抵抗がある。

 だからいつもキャッシュorプリペイドで会計をする。  

 というのは本題ではなく「カードを切る」という言葉が本題です。

 松本人志の自伝に「ダイアナ元妃の事故で彼女がいつも追いかけられてるのに事故当日はなぜ逃げたのかという人に対して松本はほっとけというくだりがある。」

 彼が言うにはいつも追い掛け回されてると別に悪いことしてるわけじゃないけどいやな気分になる。やはり取材してる奴をまきたくなる。するとそれが車だとするとどうしても運転が荒くなる。自分でも怖くなるほど。彼自身もそれで危険な目にあったようです。

 続けて彼はある程度なら取材は許せるけどそれを超えるとだめだともいいます。例えば何時に帰ったとか盗聴器つけたりとか・・・

 元妃が逃げたのは事実だけどそれは取材してるほうがきっかけを作っているわけですね。日々の積み重ねやら当日のやり方で。

 要するに最初のカードを切ったのは取材してるほうだと彼は言います。それを解決する前に2枚目、3枚目のカードの話をするのは間違ってると考えるようです。

 僕がこの文が妙に心に引っかかりました。よくわかんないけど。

お香

2006年01月28日 22時53分31秒 | casual
 なるものをはじめて炊いてみた。

 部屋に漂うラベンダーの香り・・・う~ん。実に優雅だ。

 これまで僕の部屋になかった香りという要素が新たに加わった。

 部屋のおしゃれ度が3上がった。
 生活レベルが3上がった。
 お金を800円失った。

 お香を炊き音楽をかけ寝転びながらお菓子をつまみつつ雑誌を読む。

 これが今思い浮かぶ一番優雅な生活かな。

ヘアカット

2006年01月28日 15時09分15秒 | casual
 今日は朝練・ミーティングをこなし昼ごはんを食べてから髪を切りに行ってきました。

 予約を入れていませんでしたが大丈夫でした。

 店員「今日はどんな風にしますか?」

 僕「ん~伸ばしたいから整える感じで。」

 店員「じゃあここら辺を切る感じですか?」

 僕「???はい。(よくわからんけどまぁいいや)」

 ・・・20分後・・・

 結構適当な打ち合わせの割にフツーでした。

 可もなく不可もなく。

 長さを保ちつつ質感を減らした感じでした。

 今度は3月ぐらいに少し整えて染める予定です。
 
 

出る杭

2006年01月27日 17時42分54秒 | casual
 出る杭は打たれる。

 これは当たり前の話。

 じゃあ出すぎた杭はどうなるのかふと考えてみた。

 答え 跡形もなく引っこ抜かれる

 だと思った。

 引っ込めるより引っこ抜いたほうが楽だし早い。

 ホリエモンを見てそう思った。

 やっぱり日本はまだまだ保守的な国なのかな。

 彼が出てくるにはまだ舞台が整っていなかった。

 彼もフジテレビに喧嘩を売らなければよかったのに。

 フジテレビがリークしたという噂もある。

 あと人間の心は金で買えるとかの発言もやりすぎだと思う。

 彼が接してきた人間はそんなもんかもしれないけど全員がそうであれば倫理とか道徳とか無くなっちゃうし。

 少なくとも僕の周りには金で動かない人間がいる。

バス

2006年01月26日 20時07分21秒 | casual
 今日はバスに乗りました。

 学校の中を走っている構内循環バスです。

 初めて乗ったので少しうれしい気持ちになりました。

 ふと気を抜くと顔がにやけそうになりました。

 友達もいないのににやけていると変な子なので耐えました。

 いつもは10分ほどかかる教養→学部間も今日は3分でいけました。

 しかもエネルギー消費量1くらい。

 なかなか便利なものです。

くそおやじ

2006年01月25日 21時40分41秒 | casual
 僕の語学の先生はくそおやじです。

 今日も怒られたのでムカつきました。

 まず1回目。15分遅刻の僕に

 先「もっと申し訳なさそうに入ってきなさい。」

 僕「すみません。」

 ここは僕が悪いので素直に従う。

 で日本語訳を言っていると2回目

 先「ん~。どうやったらそんな訳になるのかなぁ。頭働かせているか?」

 僕「はい。」

 先「簡単にはいっていうもんじゃないよ。」

 僕「・・・」

 心の中「じゃあ何て言えばいいんだよ。くそおやじ。シカトしてやろうか。」

 ・・・

 訳が一通り終わってから3回目

 先「今日で最後なのにこんな訳をしてるようじゃねぇ。厳しいかも。」

 僕「はあ」

 心の中「全出席したのに落としたら個人的制裁を加えてやる。まじで。」

 久しぶりにキレそうになったので前の子にぎりぎり聞こえるぐらいの声で「くそやろう。」とだけ言いました。

初の試み

2006年01月24日 22時39分38秒 | casual

 今日は朝から憂鬱でした。

 1~5限まで授業でした。

 大学生活で初の試みでした。

 7時半・・・目覚ましが鳴る 無視

 7時35分・・・再び鳴る スヌーズを解除しテレビをつけたのち寝る

 8時20分・・・起床 朝ごはんを食べる

 8時45分・・・家を出発

 1限目 軽く遅刻。でも気にしない。

 2限目 再履本日1講目。耐える。とりあえず耐える。

 3限目 刑法。途中から睡魔と戦う、ときどき負ける。

 4限目 商法。3時半から30分ほど文系棟散策の旅に出かける。途中から友達も参加。

 5限目 再履本日2講目。プレゼン。軽く緊張。てか他のグループが何を言ってるのかわかりません。勘で採点。

 19時 カテキョ開始 いつもどおりいろんな話をする。

 22時 帰宅

 今日は疲れたなぁ。

コレクト

2006年01月23日 20時10分45秒 | casual
 最近、お酒を集め始めました。

 飲むためではなく部屋のインテリアにする予定です。

 集め始めたばかりなのでまだ3本しかありません。

 今はラックの空きスペースに置いてますが専用棚でも作って並べる予定です。
 
 とりあえずの目標は15本~20本くらいです。

 テストが終わってから本格的にやることにしよう