越谷フェンダーブログ

地球環境の為に車部品のリサイクルについて考えます。車の話や会社の裏話を公開します。

御前山

2011年07月13日 12時15分19秒 | Weblog
先週の予定では、三頭山に登った次の日に風張峠~月夜見山~御前山~惣岳山~奥多摩湖の行程を歩くつもりでいた・・が、三頭山荘のおいしい山菜料理(小皿に20種類小分けされていた)のご馳走で酒を飲み過ぎ、朝食を終えた時点には計画は頓挫し都民の森散策に切り替わっていた・・。

今週末は、先週のリベンジのつもりで御前山に登った・・奥多摩駅からバスで境橋で降りる。ここから登り3時間 下り2時間半の山行である。全体の3分の1は沢筋の山道の為、涼しげな水音と野鳥の声とギンバイソ(銀梅草)の歓迎を受けながら・・軽快に登ることが出来た・・。

・・45年以上もなるが・・土曜日の夕方、御岳山からスタート 徹夜で歩いて高尾山まで完走するつもりでいたが・・御前山手前で強力な睡魔に襲われ、山頂のベンチで仮眠のつもりがそのまま朝まで寝過ごしてしまった!。・・計画を断念してすごすごと数馬へ下ってしまった思い出がある・・。


御前山から奥多摩湖への道は、急勾配のガレバも多くけっこう歩きづらく、境橋からの登りに比べるとずいぶん趣に欠けるが・・このルートを利用して御前山に登る登山者の多いのにも驚く!・・。

途中・・ゴロゴロと鳴り響く雷の音に追い立てられて、奥多摩湖の景色を横目に見ながら一気に下った・・。雲取山方面の空に雨雲が立ちこめ、いまにも夕立が降りそうな気配であったが・・間一髪でバスに乗り込むことが出来た・・。

バスの揺れにまかせ・・今日の山行を振り返りながら飲んだ『超冷えたコーラ』が脳みそまで伝わった!! ・・PM6:30帰宅

・・我が家から日帰りで奥多摩の山々を歩くのは、時間的にせわしない山行となるが、慣れれば余裕が出てくるかな~と考えている・・。


pS コーラを飲む人が少ないためか?猛暑の日中でも、自動販売機から百発百中で『超冷えコーラ』がいつでもゲット出来ます~・・。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿