Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

再びポルトガルへーファーロビーチ( Faro Beach)

2018-02-05 10:26:25 | 再びポルトガルへ2017-2018

まるでイギリスの真夏日のような3月末、11時半の電車でファーロへ行った。電車は2時間に1本しかない。

以前からファーロのビーチは素晴らしいところだと聞いていたから、一度行ってみたいと思っていた。駅前からバス停に行って聞いたところまだ30分も待たなければならない。

ファーロのビーチは空港の後ろにあるのを地図で確かめてあった。駅の後ろに鉄道と平行に走っている歩道を歩くと高いウオータタワーが見えてくる。ほらあそこの近くだよと亭主に騙されビーチまで歩くことになった。

途中のフリーキャンプサイトの花壇にラヴェンダーが咲き始めた。

以前はどんな落書きにも拒否反応を示したものだが、こんな素敵な落書きにはその才能に感心してしまう。

道端のオレンジの木に実が実っているのに、花が咲いていた。オレンジの花はとっても良い香りがする。

一時間ほど歩いたらファーロ空港の前に着いた。そこからビーチは空港の滑走路の2辺を行くことになるとは思ってもみなかった。

空港へのメインロードのラウンドアバウトにこんな面白い群像がたっている。すべての人たちが空を見上げている。宇宙船とかが飛んでくるのを見上げているのかしら。

道路を挟んで空港に着陸する目印。夜は電気がコウコウとついて着陸地点を示すのだ。

空港はずれから西に2マイル四方ほどの湿地帯はアルガーヴ一体の自然公園になっていて、道路際にたくさんの車が駐車していた。私たちもその道を真っ直ぐ歩く。遠くにフラミンゴの群れが3つ見え、手前の群れは全部片足で立ったまま頭を体に突っ込んで昼寝の真っ最中。

道の最終地点にはバードウォッチング用の2階建ての小屋がある。この時は引き潮のためどんな小さい鳥一羽も見えなかった。これより先は高級ゴルフコースになっている。

帰りの真っ直ぐな道の遠いこと。

ファーロビーチはメインランドと平行に細長く伸びている砂地の島で、中にはキャンプサイトもホテルも一般の住居もあるがこの長い橋で結ばれている。

海岸の砂浜はあまり広くなく、特にここでなければというほどでもない。

こんな細長い平らな島は高波が来たら一変で消えてしまいそう。そんなときが無いよう祈るしかない。