漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

お久しぶりです。

2016年12月28日 11時08分34秒 | Weblog
なんだか色々することがあって
また,その内容がブログには書けないこともあり
ご無沙汰しておりました。

私は年末は,早めに講義が終わったので
比較的早くから休暇を取って大阪にいます。

年明けは6日に福井キャンパスで講義があるので
割と早めに帰ります。

と,書いてみたところで
特段,面白いことはありません。

そう言えば,
英会話の先生に「ちゃぶ台をひっくり返したくなった」
と言うと(彼は日本語がかなり出来る),
どういう意味かと聞かれたので
「I got very angry」と言って
ちゃぶ台とは,日本の丸い低いテーブルで
その上に食器が置いてあって,さらに食事も乗っている。
それを,ほれ,この様に投げるんだよ。

英語で説明すると
それは「smash a table」だねと言われました。
なるほど。
smashなのね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿