今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

フェリーで下関へ

2008年09月21日 | オフ
フェリーで10分。もうここは本州・下関。

このフェリーは巌流島へ行ったボイジャーと比べると揺れがダイレクトに感じられます。普段から利用している人たちは「揺れ」とも思っていない様子。
三半規管の弱い方は出発までの数分で酔っちゃいそうです。

さてさて、コーヒー好きの私が期待する おいしいコーヒー はシーモールというショッピングセンターの中にある「可否道コバ」というお店。

息子が当たり前のようにチーズケーキを注文したので私も。

ん?ナイフとフォーク?フォークはわかるけどナイフって?

出てきたチーズケーキは、チーズケーキの概念を崩す斬新なお菓子ではないか!
カステラのようなパンケーキのようなものの上に溶けるチーズがキレイに載っています。しかも温かい。

ん、んまい(ウマい・・・です)!
クセになりそうだ。
コーヒーもポットで出てきました。デミタスで4杯分。

コーヒーを淹れたり、チーズケーキを作ったりしているのは、カウンターの中にいる女性ひとり。
年配の女性(オーナーか?)と若い女性の2人がホールを受け持っています。
この年配の女性の落ち着いた物腰と采配が上品。言葉の語尾までキチンと聞こえます。

スタバやタリーズのようなお店がたくさんできたから、喫茶店は減ってきていますが、おいしいコーヒーを飲ませてくれるこんなお店が身近に欲しいなぁ。
ちなみに息子はコーヒーを飲まない子だったんですが、このお店は彼女に教えてもらったんだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿