はぴこの部屋

ほぼ日記。多少脚色あり。オチはなし。

図書館

2010年07月17日 22時31分34秒 | Weblog
梅雨明けです。夏です。これから毎日暑いんだろうなあ。ふふ。
すでに食卓は毎日夏野菜のオンパレード、こんなに野菜つくってどうすんの?と思うけど、
つやつやしたナスやらトマトやら見ているだけでなんだか幸せ。

今日は午前中体操、午後図書館にこもり帰りにさらに本屋へ。
いつもある程度目星をつけて行くのだけど、
思いがけず面白い本に出会えるから、図書館て楽しいなぁと思う。
でも読んでも内容結構すぐ忘れてしまって(病気!?)
意味ないじゃん、と悲しくなる。

そうは言っても本を読んでいくなかで気付くことはたくさんあって。
最近自分の器の小ささ、自我の強さ(悪い意味で)、
今までどれだけどうでもいいプライドに拘ってきたかなどなど強烈に感じていて
穴があったら入りたいぐらい恥ずかしい。
もちろんそういう過去の私がいてこそ、今の私があるのだけど。

人と直接会うだけじゃなくて、本を通して誰かの考えに触れることも
何かに気付くきっかけになっていくんだなぁと改めて本の偉大さを感じる今日この頃。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿