毎日が好奇心

まずはやってみよう。そこからなにかが、生まれるかな?

レコードにこびりついたカビ・ゴミを取り除く。(レコードの水洗い) その2

2016-05-09 22:33:46 | オーディオ

レコード盤を水で洗浄し、パチパチ音がでないようにするには、いかに"レコード盤の溝内にこびりついた汚れ(カビ、ゴミ)を溝の外に出すか"だと思う。

・100μmの溝がびっしり詰まった平面上を、ブラシを斜めに動かせば、平面をナメるだけで、ブラシの先端は溝内に入っていかない。
手洗いだと、左手でレコード盤を持って、右手でブラシが円を描くように動かす必要があるので、レコード盤の全周の溝に平行に、ブラシを動かすことはちょっと難しい。

・"ブラシをレコード盤の全周の溝に平行に動かす"ことがポイントだ。
簡単にできる方法は? と、WEB(YouTube)で探してみると、ありました。

レコード盤の両面を2個のブラシで挟んで、レコード盤を回転させると、ブラシの先端に平行にレコードの溝が移動して、両面の全周の溝を同時に水で洗浄している。

Spin Clean Record Washer MKII: Demo & Review


結構重くレコード盤を回しており、ブラシがレコード盤に密着しているようだ。なかなか良い。

・利用している洗剤は、アルカリ電解水だと思う。一般の洗剤と違い、無機物なので、残留物が殆ど無い。ただ、ナトリウムイオン、洗浄力を強めた製品だとカリウムイオンが少量含まれているので、乾燥すると空気内の二酸化炭素と反応して、白い粉を生成する。
水の激落ちくんQ & A

容器の中には、大量の水が入っているので、ある程度は流してくれるだろう。

・Spin Clean Record Washer をAmazonで見てみると
SPIN CLEAN RECORD WASHER MKII
高いなぁ。

海外のAmazonはどうだろうかと調べると
Spin Clean Record Washer MKII Complete Kit
1/2です。(日本に輸入して、商売できるよ。)

ここで購入です。
ブラシ単体をもう1セット追加して購入しようとしたが、何故か拒否される。結局ブラシ2セットの製品を購入した。(別途送料:16.59ドルが掛かる。)
到着まで2-3週間掛かる予定だが、さて効果はいかに?

なお、海外サイトの利用では、不良品が届いた場合の対処に手間がかかります。ご理解の上、ご利用ください。

レコードにこびりついたカビ・ゴミを取り除く。
  その1  その2  その3  その後


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコードにこびりついたカビ... | トップ | レコードにこびりついたカビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事