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最適なフレームサイズのロードバイクを購入してみた。

2017-04-19 00:29:15 | サイクリング

3/15のフレームがスローピング形状のバイクは、スタック長が重要です。の続きです。
カーボンのロードバイクに乗ってみたくなり、3月下旬にロードバイクを購入しました。その経過です。

購入したのは、GIOS Gress (ジオス グレス)です。



GIOS Gress (ジオス グレス)を選んだ理由
1.購入価格
値引きが有り、安く買えた。

2.BB(ボトムブラケット)がシマノ(JIS規格)のネジ締めタイプ。
カーボンフレームには、一体型のBBをネジ締め固定する方式が安定している。
容易に部品交換ができるのも、メリットだ。

プレスフィット(圧入)型BBは、アルミ等の金属フレーム用のBBだと思っている。

3.普通のカーボンフレーム重量
フレーム:1070g フォーク:390g は、20万円-30万円台のバイクのフレーム重量とほぼ同じだ。


サイズ選び
ロードバイクの最適なフレームサイズを選んでみる。以下の順番で決めていきます。

1. 最初に、股下長から最適なスタック長を求めて、
2. スタック長から、サイズ表を見てフレームサイズを決定し、
3. 決定したフレームサイズから全体の水平長を求め、その全体長を評価します。


1.ハンドルバーよりサドル面が高くなるようなスタック長を、股下長から求める。
風の影響を減らすために、下ハンドルを握った時は体が水平になるように、サドル位置を高くします。

フレームがスローピング形状のバイクは、スタック長が重要です。にて、HSを求めたが、今度は、股下長から最適なスタック長を求めてみる


上図で
・【ペダルからハンドルバー上面の高さ】 = (クランク長) + (スタック長) + HH
( HH = フレームのヘッドチューブ上端面から、ハンドルバー上面の高さ )

・【ペダルからサドル上面の高さ】 = 股下長

ハンドルバー上面よりサドル面が高くなるようにするには、。
【ペダルからハンドルバー上面の高さ】より、【ペダルからサドル上面の高さ】を大きくします。

【ペダルからハンドルバー上面の高さ】 < 【ペダルからサドル上面の高さ】 となるから
(クランク長) + (スタック長) + HH < (股下長)

上式を変形すると、ハンドルバー上面よりサドル上面が高くなるスタック長は以下の式となる。

(スタック長) < (股下長) - (クランク長) - HH

ここで
当方の股下長:760mm
クランク長: 170mm
HH:     60mm
とすると、

(スタック長) < 530mm
となる。

2.つまり、スタック長が530mm以下のフレームを選ぶ必要がある。
GIOS Gressのサイズ表では、サイズ480で、スタック長が520.8mmのフレームがある。

3.全体の水平長
サイズ480では、水平トップチューブサイズが515mmだ。
これに、ステム長90mm、ハンドル-グリップ長100mmを加えると、全体の水平長は705mmとなる。
身長173cmの当方には良さそうだ。

さらに、GIOS Gressのサイズ適合表では、サイズ480が身長165-175cmとなっている。


ということで、東京 下高井戸の輪屋BUNに注文した。
3月下旬にロードバイクを輪屋BUNに取りに行ってから、既に600km乗っているが、ちょうど良いサイズだ。


コンポーネントの交換
600km乗っている間に、コンポーネントも交換した。
1.ホイール
シマノWH-RS010 から カンパニューロ・ゾンダ
前のバイクのホイールはシマノ・アルテグラに交換したので、今度はゾンダを選んだ。

2.インナーチューブ
Panasonic R'AIRに交換。

タイヤは、Vittoria RUBINO PROが付いてきた。悪くはないのでこのまま使用している。

3.クランクセット
シマノFC-RS500 から シマノFC-5800
105に統一したかった。

4.サドル
中華製の中割れ柔らかサドルに交換。280gと軽いのがあった。

5.リアディレイラーのプーリー
デュラエースのRD-9000用に交換。
2個共に、ボールベアリングでスライド機構付きだが、効果わからず。


6.リアディレイラー(リアエンド)の保護用に、クイックリリースのナットをハブライトホルダーに交換した。
リアディレイラーは、ばねが入っている円筒の部分が外側に飛び出ている。ロードバイクを転倒させると円筒の部分が地面にぶつかり、リアディレイラーを支持しているディレイラーハンガーが曲がってしまう。カーボン・バイクの場合、ディレイラーハンガーだけが曲がったのなら交換で済むが、ディレイラーハンガーを取り付けるカーボンの部分まで壊してしまうと致命的だ。


ハブに、ライトやカメラを取り付けるためのパーツで、ハブライトホルダーの品名で売られている。
緩衝材として使うので、アルミでは無く、カーボン?を選んだ。

たぶん、ロードバイクを倒すだろう。
その時に、ハブライトホルダーがクラッシュして、緩衝材となってくれるのを期待している。




ロードバイクを購入
 フレームがスローピング形状のバイクは、スタック長が重要です。
 ・最適なフレームサイズのロードバイクを購入してみた。
 

コメント
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