ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

エゴだよ,それは!

2006-04-23 | Webのお話
■エゴだよ,それは!
 楽しむYahoo!ブログの作り方♪- 違反直リンをやめようキャンペーン改訂版(考察用)

 上記記事にて,トン子氏のブログにて書かれたYahoo!ブログにまつわるエトセトラ:直リンをやめようキャンペーン改訂版という記事を改変するということがありました.本記事,OYAJI氏は"善意"や"より良いアドバイスとして"改変したと主張しておりますが,これは本当の意味で善意であると言えるのでしょうか.

 この記事について,注目するべきは元記事の著作者であるトン子氏に改変する許可を得ていないことです.確かに,トン子氏自身はアレンジしてよいという旨を記述しておりましたし,どこまでアレンジしてよいかの制限をかけていなかったこともあった点はありますが,そのアレンジの仕方がどうにもトン子氏自身が意図した形の文章ではないものになっていたと思います.どちらかと言うと,OYAJI氏自身に都合のよい解釈をトン子氏の文章にくっつけて,さもトン子氏はこう考えているのでは? と誤解されかねないことをやっていたと思われます.実際,意図とは違う解釈であったと反論されているみたいですし.

 まぁ,意図した形として改変されていなかった点については仮に目を瞑ったとしても,勝手に改変し,「誤解されない正しい表現」とやらを頼まれてもいないのに「きっとこうしてほしいと思ってる」からやるというのは善意ではないと思います.もしこれが善意と本気で思っているとしたら思い違いです.そりゃエゴだよ!

 善意による改変,より良いアドバイスというのは,文章改変をされた著作者が自身が判断することです.それを改変者自らが言えることではありません.そして,仮に本当に善意であるのだとしたら,「真摯にこの問題に取り組むためのより良いアドバイスと受け止めずに」など言えるのかと.なんだか,輩呼ばわりされているようなので―クリリンメソッド―敢えて汚い言葉で言いますが,お前は神にでもなったつもりか? 受け止めずにって….そんな書き方してたら,もしそう捉えなかった場合,って実際そう捉えられなかったわけだが,これを読んだ周囲には

「せっかくOYAJIさんがより良いアドバイスしたのに,なんで聞き入れないんだろう」

と,受け入れなかったトン子氏に対して非難の目がいっても仕方ないような表現であるとは考えられなかったのでしょうか.どうも,ご自身の保身のあまり,ご自身やご自身を慕う者以外は悪であるという印象へと持っていこうとする傾向にあるように思います.
 もう少し自分に厳しくなられてはいかがでしょうか.これは僕からのより良いアドバイスですよ.

■論点拡散言いますが
 今回,直リンク問題についての議論だったはずが,同一性保持権の侵害ではないかと言ってきたわたりとり氏およびそこに首を突っ込んだ僕については,確かに論点を拡散させる行為であったと言えるでしょう.また,著作者でもない第3者が言うことではない,と言われるのでしたら,確かにその通りであったと思います.

 ですが,言い訳させていただきますと,いくら論点が直リンクの話であったとして,同一性保持権を侵害した記事を出してきて「同一性保持権の話ではなく,直リンクの話なのだから同一性保持権侵害なんて話をするのは論外だ」というのは,あまりに説得力がないと思えます.これでは,「議論するためなら例え著作権などを侵害しても構わない」と捉えられかねないと思いますがどうでしょうか.

 著作者でもないのに,論点拡散を行ったことに対してはこちらに非があったとは思いますが,それが=同一性保持権侵害については目を瞑るべき,ではないと思います.それと,こういう記事ではまともな議論ができるとは思えませんということも言っておきます.

■しゃーないから直リンクによる負荷話でも
 まず大前提として,ブログ構成するサーバと画像データサーバが別ものである,として語っているようなので,その旨で書きますが,画像データサーバにある1つのデータに対して直リンクする方が,各人が画像をアップしていくより負荷がかからないと.確かにそれは言えてるかもしれませんが,これには条件として,画像データサーバが1つないし,限りなく少ないハイエンドサーバ数台によってサーバ構成されていることが大前提としてあると思います.

 正直言いますと,サーバ構成が実際にどうなっているかは分かりませんが,コスト面などを考慮すると,例え画像データサーバであってもローエンドサーバを複数台を構成しているのではないかと想定します.その想定の上で考えていきまして,仮にユーザ数100万,サーバ一台あたりで管理するユーザ数を5万としておきましょうか.そう考えると,サーバは20台で済みます.これらを仮としてサーバ1~サーバ20という名称に振っておきますか.そして,仮にあるサーバ1にある画像Aに対して1万人のYahoo!ブログユーザが直リンクをしたとして,その1万人が全てないし,限りなく1万人に近い人がサーバ1の画像データサーバを利用していたとしたら,既にある画像Aに対して直リンクすれば画像データサーバ1に対して負荷が軽減されるといいと思います.ですが,実際にはそんなのないと思いますので,平均で考えてみます.平均の場合ですと,画像Aがあるサーバ1を使っている画像Aを使いたいユーザは500人程度になります.500人は自分が使っているサーバ1にある画像だから,そこに直リンクすることは特別負荷をかけることにはならないと思いますが,別の画像データサーバで管理されている残り9500人については,サーバ1の画像Aに直リンクをかけることで,サーバ1に対して余計な負荷をかけることにならないでしょうか.

 ああ,これは全てが机上の空論ですよ.はっきり言いまして,確かなサーバ構成も理解せずにこのようなサーバ負荷を語り出すのは危険であると思います.ましてや仮説としてでなく,かなり断言した形で言い切ることは,それこそ初心者への誤解を招く結果にはならないでしょうか?


トラックバック先:
楽しむYahoo!ブログの作り方♪-今回の改変に関して

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言うのであるならば・・・ (OYAJI)
2006-04-23 16:06:57
改変についてはあらかじめ著作者に確認を取らずにしてしまった事は

褒められた行為では無いと思っております。なので、記事内容自体も修正しております。

私自身に都合のよい解釈だとか、保身など微塵も考えておりません。

なぜなら、この問題を意見提言する時点であちこちで『もとより非難や批判は覚悟の上』

としてあくまでも『目的は初心者が迷わない為』とし、『公開されている意見に対しての

反論であり、著作者の人間性や人格を否定するものでは無い』との趣旨のコメントを

随所にしており、『何もせずに自己保身の為に無責任に黙っている方がよっぽど楽』な

事である事は痛いほど判っているつもりです。

なのでエゴと言われようが、どう言われようが実際にあちこちの彼女の転載先を回って

驚き迷い混乱しているユーザーが存在する様を見て、これでは逆に負荷を高めてしまい

そもそもの目的と逆の結果となってしまうと思い、意見発信しているのです。

では、Naoyukiさんや、その他トンコさんに異論を唱え記事を発信している人達は

全て彼女に対しての非難の目がいっても仕方がない提案をしているという事でしょうか?

それとサーバー負荷の問題について空論と言うのなら、そもそもの運動を始めたのは

トンコさん自身が今現在転載させている記事ですよ。あの記事の断定系の言い回しが

そもそも初心者への誤解を招く結果にはならないでしょうか?

実際にあの記事の影響でか、別タイトルの誤解された亜種の転載用も出回っている現状を

ご存知無いのでしょうか?

返信する
なげーわりには… (onox)
2006-04-24 13:27:09
あー,なんだね.あれだ.

異論・反論をすることについて一言も悪いとは言ってないんだけどなぁ.

エゴだと言った理由はよ,あの改変記事がトン子氏への"より良いアドバイス"であると言った点だぜ? そこ勘違いすんなや.



あと非難の目っていうのもさぁ,異論・反論したら,なんて書いてたかぁ? あんたの「より良いアドバイスと受け止められなければ」なんつう言い方だっていうの.そこも勘違いすんなや.



サーバ問題の話そのものが空論だと言ってるんじゃなくて,サーバ構成を理解しないで書くことは危険だっていうの.

トン子氏の記事については,狭義の意味としての直リンを意味してるわけだろうから,別に誤解しないと思うけどねぇ.

誤解された亜種の転載記事なんてものは知らん.そこまでYahoo!ブログなんて見ちゃいないし.
返信する
onoxしゃん (nana)
2006-04-24 16:59:33
がんばれ~♪
返信する
おや (onox)
2006-04-24 19:22:35
>nanaさん

ブログ復帰かい?
返信する
ご迷惑をおかけしました (OYAJI)
2006-04-25 09:22:51
どういう理由であれ、私のした行為は

同一性保持権の侵害である事は間違いありません。

ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
返信する
Unknown (onox)
2006-04-25 10:20:24
うちに謝罪する意図が分かりません.

本気でそう思っているのなら,うちに謝罪する必要はない.

するのだとしたら,トン子氏およびあなたのブログでやっていることが"全て正しい"と信じている方々にだけ謝罪なさい.



誰が被害を被ったのか,それくらい一回り以上は年上のあなたになら分かると思うのですがね.
返信する
名前のさん付けってあまり好きじゃないから呼び捨てかタンにしてね(はあと) (nana)
2006-04-25 16:37:53
復帰・・・なのかな?

昨日ここに書き込みしたのは

あまりにも頭にきたから。

あの後、らぶさんとmugiさんに向けた

コメントを読んだら・・・疲れました。

nanaが解ったのは、相手にするだけ時間の無駄かな?という事・・・。

返信する
Unknown (pincomp)
2006-04-25 20:36:38
onoxさん、お久しぶりです。



> それくらい一回り以上は年上のあなたになら分かると思うのですがね



このセリフ、ジオログでネタにさせて頂きました。

コメントを紹介するときってTBは必要でしたっけ?
返信する
では (onox)
2006-04-26 13:15:03
>nana

2択で,ということなのでこれで.

いや,タンってのが僕が書くことが,なんか違和感バリバリに感じたもので.
返信する
いや (onox)
2006-04-26 13:17:13
>pincompさん

紹介くらいだったらトラバはいらないです.

ここに今きてるトラバも本来は削除しようと考えてましたが,

トン子氏のブログに匿名で特攻してるコメントを見たら,

削除したらあんな面倒なのを相手にする可能性を上げるだけだと

思って削除してないだけですので.
返信する