ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

見られてなんぼ,とは言うけれど

2006-02-21 | Webのお話
 随分前,イベント関係の写真を載せているサイトを見て思ったのだが,コンパニオンの写真をサイト上にアップしていたりするところの中の人は,そのコンパニオン,またはその人が所属する事務所等から正式に許可を得た上でアップしているのだろうか?と思うのである.

 コンパニオンという職業上,そのイベント中に写真を取られるというのは,仕事の範囲内ということもあって,余程本業(商品のPRとか)に支障をきたすようなことがなければ,大抵取らせてもらえるものであることは分かっている.だけど,写真をとられることは仕事と割り切ることはできるけど,その後に自分の知らないところで自分の写真が公開されているというのはどういう風に思うのだろう.

 タレントなんかでもそうだが,自分自身を商品としている商売上,見られてなんぼというものがある.売れっ子になりたいなら,それだけメディアに自分を露出していった方が得だろうし,コンパニオンなどは容姿の重要性が高いと考えられるから,容姿を露出することは,色々な人が自分の写真を見ることでファン得とくのメリットになるかもしれない.しかし,これはあくまでも良い方向に見た結果論でしかない.

 悪い方にばかり考えるのもよくないだろうけども,自分が知らないところで写真がアップされ,それが他の誰かに悪用される(アイコラなどといったもの)可能性は十分にある.自分が自分の写真をアップして,それを悪用されたというならまだしも(これは本人がそうなることも見据えてやっていると考える),自分が知りもしないところでアップされた自分の写真が悪用されるかもしれないのである.正直,あまり気持ちのいいものではないことは容易に察しがつくものである.

 どうも,タレント関係でもそうだが「見られてなんぼ」という商売上,「写真を取る=サイトにアップしてもいい」みたいな感覚を持っている人がいるのではないだろうか.いや,もしかしたら肖像権だとかそういうのはまるで考えてない人も多そうだけどね.

 素人ではあるが,同じ「見られてなんぼ」というものでも,コミケなどのコスプレイヤーの写真アップについては,(一部を除いて)写真をアップするときは許可を得ること,サイトの所在を明かすことというのが暗黙の了解として成り立っていると思う.

 これは素人であることと,仕事ではなくて,あくまでも趣味であることからイメージが違うのかもしれない.だが,コンパニオンなどは商売でやってるんだから写真を取られた以上はアップされることも覚悟してるだろ?というのは酷というか,覚悟してるんだからやってもいい的思考というのは,ぶっちゃけバカだとしか思えないのである.

 「見られてなんぼ」ということを商売にしているということは,TVに出たり,雑誌やサイトに写真をアップしたりするのにも契約や金が発生するわけである.それが仕事だからだ.契約に,「誰でも写真を取ってサイトにアップしてもいい」というのがあれば別だが,写真をアップされるとこまでは仕事ではないのである.

 もし「写真をネット上に公開されることの覚悟を要求するなら,ネット上に公開してる以上は,その写真を公開するための契約と金を要求されることも覚悟してるんだろうな?」とか言われたらどうするんだろうね.きっと,「そっちはそれが仕事で,こっちは別に個人的にやってることだ」という風に,個人的なことというメソッドだして正当化するだけってオチにしかならないかもしれんがね.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてkatzです。 (katz)
2006-04-18 17:42:29
ONOXさんへ

はじめまして。私のブログに訪問していただき、写真をご覧にいただきありがとうございます。

私もつい最近、ONOXさんの肖像権についてのご意見(2006-02-21 05:57:07)を拝読させていただきました。

本当にONOXさんの仰る通りだと思います。私は撮影会や個人のモデルさんだけではなくイベントコンパニオンさんの写真も掲載しております。

モデルさんには写真だけでなく、出す場合の名前につきましても、個人名で良いか、イニシャルにするか、またイニシャルにしても単なるイニシャルではなく、モデルさん自身でイニシャルも自分で決めていただいておりました。メールでのやり取りで済ませていたのが事実です。また、掲載してからイヤな写真あれば、言って貰うようにしております。

モデルさんやコンパニオンさんも、結構頻繁に、私のブログに遊びに来ていただいて、いろんなページの写真をクリックして見ていただいているようです。私もそれは確認しております。

でも肖像権の了解は取り付けていても、悪い方向に見た結果論で考えますと、ONOXさんの言うとおり、DLして勝手に『コラ』を作成し、他のHPや掲示板に投稿ということだって予想されるわけです。

ホントONOXさんに『ぶっちゃけバカだとしか思えないのである.』と言われても仕方のない状況です。

私の著作権は別にしても、モデルさんやコンパニオンさんに結果的にご迷惑をかける事になりかねないのは紛れもない事実です。中にはモデルの電話番号を教えろとか、すごい事を言って来る人もいます。前もHPやってましたが、それがイヤでやめました。

現在、私はブログを閉鎖したほうが良いのかどうかを思案中です。もし良ろしかったら、ご意見・コメント等なんらかご教示いただけたら、とてもありがたいです。ブログ(http://katz1109.exblog.jp)中のコメント欄や掲示板(http://b4.spline.tv/katz1953/)もしくは、アドレス(kn-1109@excite.co.jp)でも結構ですので教えていただければと存じます。

ONOXさんの言わんとする事につきましては、真摯に反省しなければいけない私です。

もし、ONOXさんが私の立場だったらどうされるか、どう変えていくか、謝罪コメントを入れてあっさり閉鎖するか、もっと他のとるべき道があるか、教えてください。どうか宜しくお願い申し上げます。

返信する
はて? (onox)
2006-04-19 12:44:02
ブログへのご訪問……,と過去のはてなブックマーク漁ってたら,行ってましたねぇ,そちらに.

すっかり忘れておりましたよ.すいません.



あぁ,katzさんは許可も得ているし,どこで公開しているかもちゃんとやっているのですね.そういうことでしたら,残念ながら?『ぶっちゃけバカだとしか思えないのである.』の対象にはまるでならないですよ.

僕がそう思うのは,「芸能人とかコンパニオンは,写真撮影されたりするのは当たり前だし,その写真をネット公開されるのも覚悟して仕事してるんだろ?」とまぁ,自分勝手な発想をしている方です.いれば,の話ですが.



ブログ閉鎖云々については…まぁ,あとでそちらに伺います.
返信する
コメント感謝します。 (katz)
2006-04-19 14:27:12
早速のRESありがとうございます。

ONOXさんの本当の意図されている事、良くわかりました。でも現実に私の写真には、中心人物とその他のコンパニオンさんも写っています。今までに私が了解を取って掲載しているのは、中心人物のみで周辺のコンパニオンさんや、私以外のカメコ及びギャラリーの方々許可なんて全く無視してしまっている状況です。『目線』を入れても仕方ないし・・・。だからこんな写真は本来掲載すべきではないかもしれません。ONOXさんのおかげで、久々深く考える機会をいただいたと感謝しています。あまりにも思慮が足りなかったと思います。

今迄、私は私自身が撮った写真を見ていただいて、訪問者の皆様が『癒し』を感じていただければ・・・。などと単純に考え、過去のモデルさん(これの掲載了承はホントに難しいかったです)や現役のコンパニオンさんに了解を取り付けていただけでした。



また、私のボヤキになりますが、ブログにカキコしていただいた方の中には、『イベント写真』以外のモデルさんに、もっと短いスカートを履かせて写真を撮れとか、きわどい着エロ写真はないのかとかいうカキコもありました。つまり私の意図する女性のセクシーさの中に癒しを感じる写真とは違った事を期待するものですので、あまりひどいものは削除させていただきました。でもこういう方がDLして『コラ』を作ったりすると、モデルさんやコンパニオンさんにもホント迷惑です。

今、個人的にモデルさんやコンパニオンさんにも再度このような事(コラを作りやすそうな写真)を考えて、削除希望の写真を知らせて欲しい旨、連絡致しております。連絡あり次第、その写真は削除させていただく予定でおります。

ONOXさんも何かご意見あれば、どうか宜しくお願い致します。長々書かせてもらい、申し訳ありません。

byおやじkatz







これってある意味、『あとは野となれ、山となれ』式の考えと同じかもしれませんね。

もう少し、しっかりしたポリシーでもあればよかったのですが・・・。

返信する
周辺の人については (onox)
2006-04-21 19:41:40
難しいところですわねぇ.

厳密に言えば,全員に許可が基本ではあると思うのですが,絶対取れ! とはっきり言えるかと言えば,そこまで詳しいわけじゃないから言えねぇなぁ~,ってとこですか.

いや,優柔不断とかじゃなくて,僕自身の知識不足だから断言できないってだけです.



変な要望への対応については,本当にお疲れ様です.

正直,そういうのを言う人って嫌いなんですよね.なんていうか,女性をただの性欲の対象としか見てない感じがして,反吐がでます.



おやじkatzさんがフルハンドル名になるんでしょうか.

僕は,そちらのブログを読んだときに,ある程度漁った上で「許可取ってるの?」と書いた記憶があります.僕がそういう表記を見つけられなかったからですね.

この点については,かなり誤解していた部分があったと思います.すいませんでした.

これからも,是非ともがんばってブログや写真撮影をがんばっていただきたいなぁ,という思いですね.閉鎖なんかはあんまり考えてほしくないかな.
返信する
こちらこそ、すみません。 (katz)
2006-04-22 16:47:44
HNは、おやじkatzにしています。アメリカ人にはKatzという苗字の人が結構たくさんいるようですねぇ。それで『おやじ』をつけて名のってます。(笑)

onoxさんには、私の個人的なボヤキまで聞いていただき、逆に悩ませてしまったかと思うと、申し訳なく思います。こちらこそ、すみませんでした。

私のブログは、主義主張や哲学的な面など、皆無の『お気楽ブログ』で、管理人である私の頭の中身も同様に『おめでたい』おばかです。

でも、今回onoxさんをはじめ、今迄お付き合いいただいたモデルさん、その他色々な方からご意見・コメントをいただきました。

『閉鎖したら?』という意見もあったのは事実ですが、『もうちょっと頑張ってみたら?』という意見が多く、onoxさんやその他の方からは励ましとも伺えるメールもいただきました。

onoxさんにも『是非ともがんばってブログや写真撮影をがんばっていただきたいなぁ』とエールを送っていただき、感謝しております。ありがとうございました。

もう少し頑張ってみます。ただ、クレームがおきた時には、真摯に対応しなくてはいけないと自分に言い聞かせました。katzはもう半世紀以上生きてきた人間ですが、(おやじじゃなくて爺さん?)これからはもう少し思慮深くなろうと思っている次第です。

これからは、onoxさんのブログにも時々勉強の意味で遊びに来たいと思ってます。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
返信する
いや (onox)
2006-04-24 13:47:40
ここは勉強するほど大層なこと書いてませんよ(笑)

でも,この記事によって少し考えるきっかけができました,ということだったのなら,少し嬉しくも思います.

僕自身,間違ったことを今までもやってきただろうし,今も,そしてこれからも間違ったこと,思慮の足らなかったことは何度もやってくとは思います.

でも,一番大事なのは間違わないこと,思慮が足らない行動をしないことじゃなく,間違ったときにどうするか,だと思っています.



おやじkatzさんって半世紀以上生きてきた方なのですか.

…ってことは,二回り以上お歳が上だったのですね.うーむ,それであんな若い女の人と仲良くするなどうらやま…ゴホゴホ,いえ,なんでもありません(笑)
返信する