ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

過去ログへの言及はいけないのか?

2006-04-11 | Webのお話
 数ヶ月,下手したら1年以上前に書いた記事に対して,「これっておかしいじゃないですか!」というような批判・言及をすることはおかしいことなのでしょうか.

4ヶ月以上前の記事をわざわざ引き合いに出してネチネチと
リンク付きで言及してくる奴にはつくづく閉口。

でも、そんなのに相手をしてられるほどの余裕はないので、
端的にチャカチャカと語ります。
Yahoo!ジオシティーズ - lost name and log - なんというか・・・より

 この記事にて,4ヶ月以上前の記事に対して文句があったことに対して呆れるということがありました.ですが,別に昨日であろうと何ヶ月以上前であろうとも,言及することが閉口されるほど呆れるようなものではないと思います.

 この4ヶ月以上前の記事に対する文句があったのは,Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - ★都道府県の名前を当ててください!のコメント欄であると思いますが,ネチネチかどうかは個人の印象というものでしょうから何とも言えませんが,「リンク先の記事からこういう印象を持っている」ということを語ることのどこにおかしな点があるのでしょうか.むしろ,なんの根拠もなく「こいつはこういうやつだ!」と言っているのなら,私怨+根拠なき印象による批判であるとは思うものの,明確に過去ログにある記事を根拠としてあげた上での行為であるのなら別に問題ないんじゃ? という気もします.

 ただし,過去ログを根拠にあげたとしても,その記事内でのコメントのやりとりや参照先リンク,トラックバック先などから考えが変わったことが分かるようであるなら「もっとよく読めよ」と呆れるでしょう.しかし,言及された記事から考えが変わったというのが分かるようなものは,言及された記事から参照することはできませんでした.であるなら,OYAJI氏の行為にはケチつけするようなものでもないと思います.
 まぁ,なんかこの二人はどこか私怨めいたものをお互いが持ってるっぽいような気がしますので,こんな理屈以外の何かがあるんだろうとは思いますが….あぁ,「俺のブログ全体をよく読んで探せ」とかいうめんどくさい指令は勘弁してくださいね.

 さて,今回の件について嫌味として書いているのでしょうが,例え嫌味だとしても過去ログに対して言及すること事態はおかしなこととは思いません.ですから,この行為自体は嫌味を言われるとか卑下されるようなこととは思えません.
 過去とはいえ,その人自身が考えていることの記録です.言及された記事がどんなに前のことであろうとも,そこに対して批判やおかしいと思う人が出てくることは良いのではないでしょうか.自分にとっては過去だとしても,他の人にとってはその記事は今現在,目の前にある記事なのです.確かに過去ログの言及なんかはめんどくさいとは思います.でも,そういう過去ログですら参照してもらえること,言及されることがブログの面白さではないでしょうか.

 まぁ,嫌いな人からそうされようものなら,うざいとも思うでしょう.もし嫌な相手だったりしても,今は違うというのであるなら,その今の考えを示せばよろしいだけではないでしょうか.まぁ,嫌いな相手に対して,誠実な対応をする必要が必ずしもあるとは思いませんが,それは個人の裁量というところでしょう.

 結論としては,過去ログにまで言及してくることがおかしいと本気で思っているのだとしたら,言及されないような環境,そうですね,SNSにでも書いてれば? と思います.あと,「これは主観だ」「ただの愚痴に文句言うなよ」というのであるならそれは……僕の性格ですので,例え愚痴であろうとなんであろうと,おかしいと思ったことについては批判もしますので,これもSNSで書いてれば? としか言いませんね.

トラックバック先:
Yahoo!ジオシティーズ - lost name and log - なんというか・・・
Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - ★都道府県の名前を当ててください!(4/12 追加)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nanaは (nana)
2006-04-12 08:45:09
まさか。onoxさんがo氏の事を擁護するなんて

思いもしませんでした。



先日のトラバ記事も削除させていただきました。

ついでに、ここには、もう来ません。
返信する
あまりに (onox)
2006-04-12 12:06:24
予想通りのコメントがきたなぁ.

どうせなら,むぎさんやらぶさんとか,Yahoo!から離脱してる方々も反発して嫌うんじゃないかなぁ,と思っているものの,あんまり反応がないなぁ.どうでもいいのかもしれんな orz



もうここのブログに訪問しない,というのは正解ですね.

こんなとこ読んでても面白くありませんから.

って,こんなこと書いていてももう来ないなら読まねーか.



あぁ,それとOYAJI氏の擁護かぁ.それじゃ,早速媚びを売るためにこの記事をトラックバックしないといけませんな!
返信する
彼は自語相違のような気が・・・ (OYAJI)
2006-04-12 16:42:20
媚びを売るためのトラバですか(苦笑)

「公開しているブログ上の記事への言及の是非」という事なんでしょうけど

かつて「ブログは公道」と言及された方もいらっしゃいますが

「消さない限り、Web上に半永久的に残る」という事を意識して

書く必要もあると思いますね



余談ですが、私がなぜあれほどまでにいつまでも彼にネチネチと

取り上げられるのかの正当な理由が全く判りません。

「私怨」を受ける理由が思い浮かばないのです。

返信する
んーと (onox)
2006-04-13 11:18:48
>OYAJIさん

最初は,OYAJI氏の認識である「公開しているブログ上の記事への言及の是非」だったのですが,コメントで擁護してるじゃないか! と指摘を受けまして,擁護記事へと変貌することと相成りましたのです.



とか書いてると一気に記事がネタ化するので,この辺で真面目にコメントしていきますが,今回の焦点としてはpincomp氏が皮肉っている点が的外れだと思ってました.



問題なのは,OYAJI氏が4ヶ月以上前の記事を取り上げたことじゃなくて,例え昨日であろうと100年前であろうとどっちでもいいんですが,それを悪意ある形でリンクした,という点です.ここで明言させていただきますが,OYAJI氏の4ヶ月以上前の記事へのリンク行為自体は否定しません.しかし,"悪意をもってした"リンク行為であると思っています.

もし悪意がないのであれば,"かわいそうな人"などという中傷とも取れる言葉は出てこないはずだと認識しておりますので,これを根拠に悪意あると考えております.



では,今回なぜ問題視したかと言えば,議論を少なからずしようと思っています立場としては,過去の記事への言及リンクすることが皮肉として成り立たれては,ぶっちゃけ迷惑極まりない.

議論というものを少なからずすることができると思っていた方から出てくる言葉とは思えなかった.だから,やりとり上での悪意だとか感情論は一切抜いた上で「それは違うでしょ?」と言いたかったのがこの記事です.



あー,これって俗に言うコメント演説ってやつですかね?
返信する
追記というか修正というか (onox)
2006-04-13 12:13:40
>それを悪意ある形でリンクした,という点です

それを悪意ある発言をした上でリンクしている,という点です



>今回なぜ問題視したかと言えば

→今回なぜpincomp氏の発言を問題視したかと言えば



長文コメントは慣れてないからミス多すぎだ.
返信する