ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

昨日のアクセス数を報告しますね♪

2006-04-04 | Webのお話
 「昨日のアクセス数は10000ipでしたー」
 「昨日,アクセスランキングで1位になりましたー」

 こういった自サイトのアクセス数やランキングを,自サイトにてわざわざ報告するという意味は果たしてなんなのでしょうか.正直言えば,何をしたいのかが分かりません.

■自慢なのか?
 昨日のアクセス数やらトータルのアクセス数なんかを発表するのは,「こんだけアクセスされてるんだぞ」ということをアピールしたいためなのでしょうか?

 確かに,アクセス数が多いということは一つのステータスではあると思います.アクセスアップの方法を紹介するようなサイトがあり,そこを参考にするような人も少なからずいます.そういう意味じゃ,アクセス数に拘る人に対しては,アクセスが多いことは自慢になりうるとは思います.

 しかし,アクセスが多い=すばらしい内容,ではないことくらいはほとんどの人が分かっていることではないでしょうか.中にはアクセス数に比例した内容を書いているサイトもあるにはあるでしょう.ですがこのWeb世界じゃ,すばらしい内容で評価されることによってアクセス数を増やすよりも,2ちゃんねるとかに晒されて,バカウォッチされた方がアクセスが伸びやすい.というか,爆発的にアクセスがあがることでしょう.他にも,ある程度の内容を保っていれば宣伝によってアクセスを稼ぐことも可能かと思います.ブログなんかはトラックバックという機能がある分,宣伝行為がより効果的な威力を発揮することでしょう.まぁ,宣伝行為に怒らない(気づかない)ところに効果的に行えれば,の話ですが.

 まぁ,晒し云々は考えないにしても,どうもアクセス数やアクセスランキングを定期的に発表しているサイトに限って,そのサイトのコンテンツを見てみると「つまんねーことしか書いてないな,おい」というのが多いように思えます.このつまらないというのは,趣味・趣向といったものも多少影響します(注1)が,そういうのを差し引いても,内容があるとは思えないサイトが多いように感じます.ん,「自分は棚上げか」とか言わないの!

 なので,アクセス数を発表しているようなところには,「そんなもん発表して自慢している暇があったら,もっと内容を充実させた方がいいよ!」と勝手に心配しております.

■祝ってほしいのか?
 もしかしたら,アクセス数があがったり,ランキング上位に入ることで祝ってほしいのかもしれません.ランキング1位になろうものなら,「おめでとうございます,onoxさん.ランキング1位なんてかっこいいですね!」という感じに,若い女性に囲まれてチヤホヤされて,思わずにやけるような展開が待ち受けているかもしれません.もしかしたら,アクセス数を報告する運営者(特に男)には下心があるのかもしれませんね! と妄想してみましたが,そんなことして楽しいの? という気もしますのでこの辺でやめとこう.

 ランキング上位とかいうのを発表しているところについている書き込みを見ていると,「おめでとう」「すごいですね」といった賞賛の声をよく見かけます.こういう賞賛の声が自分に向けられるのは,確かに気持ちのいいものかもしれません.そのために発表しているのだとしたら,「あぁ,そういうもんですかぁ」という感じです.

 なんとはなしに,お祝いされているところを見ると「うらやましいかな?」という気持ちは多少はあるかもしれませんが,だからって自分からアクセス数やランキングを発表して,祝ってもらう場を用意してまで賞賛されたいという気にはなれません.なんというか,そういうのを狙っているとしか思えないんですよね,そういう記事って.
 むしろ,自分が知らなかったのに「ランキング上位にきてましたよー.おめでとー」と,不意をつかれて言われる方がずっといい気分になるんじゃないかなぁ,という気もします.

■楽しいと感じるか否かが別れ目か
 結局は,アクセス数やランキング発表ってのは,それ自体を楽しんでいたり,それによる他者からの反応を楽しめるか否かなのかもしれないなぁ,とそんな風に思います.で,こんなことをブツクサと書いている僕は,「読んでもつまんねーから書かね」というだけなのでしょう.

注1:アイドルを取り扱ってるようなサイトは無条件で「つまんねー」になりがち

最新の画像もっと見る