ただウェブに駄文を綴るのみ

駄文綴り続けて早1年。
誰かのためになることを書いたら負けかなって思ってる。

「楽しい」と引き換えに不便になった

2006-01-27 | Webのお話
 なにやら,はてなダイアリーの方でプロフィール画像というものを使用できるようになったという話が出ておりました.
はてなダイアリー日記 - プロフィール画像設定機能の追加について

 この機能について,何か似ている感じを覚えたという記事を発見.
むぎむぎ:プロフィール画像はしばらく登録しない

 ここでは,Yahoo!ブログが何故重いのか?ということも考えられており,「名前アイコンというものが原因では?」ということも書いてあった.まぁ,僕も1要因としてあると思っていただけになるほど,と思ったわけだが.

 また,プロフィール画像によってはてなが重くなってしまうのではないか?と懸念する記事もある.
BLOG STATION:はてなブックマークが重くなってしまいそうな件について

 僕も重くなってしまうのではないか?という懸念はあるのだが,そこそこユーザ数がついていてもプロフィール画像なしとありの時との差があまりないように感じているので問題ないと思ってる.とか書いてたら検証した記事も発見したのでご紹介.
子供、いらない:はてブのアイコンは問題ない

 さてさて.いくつかはてなのプロフィール画像について書いた記事のリンク先を書いてるので,これについての考察記事を書くのかと言えばそうじゃない.ついでに言うと,紹介してるだけと思ってるので上記リンク先には一切トラックバックを送る気なしということも書いておく.では本題に入ろう.
■はてなの新機能をどう思うか
 今回のはてなのプロフィール画像機能は,はてなユーザにとっては自分のアイデンティティーの表現の一つとして,楽しみが増えたという面があるだろう.また,自分のお気に入りのはてなユーザがどんな画像を使用してくるのかな?といった閲覧者側の楽しみもできると言っていい.不要と考える人も少なくないだろうが,一番の懸念とも言える重くなる可能性については,現状ではさほど気にする必要もないと考えられ,この機能実装については好感が持てる.まぁ,好感は持てるという割には僕自身は使う気が今のところないし,気にする人もいないだろうからしばらくは使わないだろう(笑)
■Yahoo!ブログの方は?
 はてなの方はいいとしよう.上記リンクで取り上げられていたYahoo!ブログの「名前アイコン」などはどうだろうか?
 あれは,僕もYahoo!ブログを閲覧しようと思ったときに重くなる原因だと考えているので,あまりいい感情を持っていない.しかし,それをやめろ!という気もない.重いということで文句を言う人(僕含め)がいるのと同時に,それを楽しんでいる層もいるからだ.転載機能と違って,違法行為があるわけでもないしね.

 また重くなるという点で言えば,ブログペットなんかもそうだろう.いつのまにか登場してきて,今まで快適に表示されていたブログサイトが,こいつが取り付けられたことによって急に重くなってしまうという現象も起きていた.まぁ,一言言わせてもらえればだ.一番ひどいのになると,そのサイトを開いた瞬間にブラウザがフリーズするという現象にまで悪化したこともあり,サイトを見るときはメディアプレイヤーを落としたりと,極力PCに負荷がかかっていない状態にまでしないと満足に閲覧できないということもあった.PC毎ちゃぶ台返ししたくなったときが何度もある.
 だがだ.これもサイト運営者にとっては楽しみの一つでもあるし,他の閲覧者にも楽しんでる人もいる.自分の環境ではひどいことになるからと言って,サイト運営者ならびにブログパーツを楽しんでいる閲覧者に,「お前等,俺が閲覧するときに重くなるからそれはずせ!」というのはいくらなんでも傲慢なので,そこは閲覧するなら覚悟の上で耐えるしかないだろう.
■「楽しい」と引き換えに不便になった
 ブログパーツについて文句を言ったものの,僕自身も楽しいブログパーツは存在すると思ってるし,実際に楽しんでいるものも少なからずある.だから,楽しいからいっか,という気もしなくもない.しかしだ.この「楽しい」と引き換えに閲覧するときに不便になっているのだ.
 ブログパーツが出てきたことで,快適だった閲覧が急に重くなった.その話は上記でもした通りである.それに加えて,フラッシュやshock waveといったものをインストールしなければ閲覧ができない,といったサイトが出てくるようになって,不便になったと思うのである.

 ちと余談ではあるのだが,ネコ温度計というshock waveを使ったブログパーツがあるのだが,一時期これを使っているサイトを開いた直後にブラウザがエラーになって落ちるという現象を体験したことがある.最初は単に落ちただけなのだと思って気にせずにそのままにしていたのだが,次の日になっても落ちるという現象が起き,ウイルスに感染したのか!?とあせって1日中ウイルス検出やら情報集めに翻弄したのだが,オチとしてはグラフィックボードのOpenGLのドライバがぶっ壊れていたらしく,shock waveを開こうとするとエラーになって落ちる,というだけだったのだが.

 まぁ,ドライバが壊れていたということを知るきっかけになったという点では感謝するのだが,それがなければ問題なく閲覧できるということを考えると,サイトを閲覧するのにフラッシュやshock waveをインストールしなければいけない時代なのか…と思って嘆きたくもなってしまうのだ.フラッシュやshock waveを使用した作品を見たり,ゲームをしたりするということならともかく,僕自身はブログパーツは楽しいと思うものの,あくまでもそのサイトを見たいだけであり,そこに何かインストールしたり設定したりしないと見られないというのが,どうにも不便なのである.
■通信速度のことも考えてほしい
 Yahoo!ブログやブログパーツやフラッシュなんかを始めとした機能について,楽しいという点では同意できる.そこに共感が持てるか否かは別として理解はできるということ.しかし,今の「楽しい」という機能について,通信環境に対してオーバースペック気味じゃない?と感じる.ちなみに,僕の環境はADSLの16Mで決して速いという環境ではないものの,そんなに悪い環境ではないと思っている.
 しかし,今の環境では明らかにサイト閲覧に支障をきたすことが起きるときが多々あったりするのである.ドライバがぶっ壊れてた以前にも,閲覧するにも時間がかかったり,ブラウザがフリーズしたりするのである.

 どうしても見たいなら光回線にすれば?と言われても,そこは納得できないのである.ぶっちゃけ現金な話だが,工事費や月額利用金額が上がったりと金が多少絡んでくるのである.サイトを見たい!というだけで工事費2万円とか払えというのは,ちとつらいものがある.それに,今は普及率が上がってきているのかもしれんが,ADSLやISDNを使用している層で閲覧するのにも不便になったというのは少なくないんじゃないかな?あ,同意する人少なかったらどうしよ(笑)

 回線をより快適なものにすればいい,というだけでなく,「楽しい」機能というやつを作ったり取り付けたりするにしても,もう少し通信環境について考えてほしいな,というのが本音である.そんなの知ったことか!と言われたらそれまでだけどさ.

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (らぶ)
2006-01-27 12:13:20
他の人の画像を見るのも楽しいですし、わたしもさっそく登録しちゃいました。(^^ゞ

「いっちょんちょん」の時代からのユーザーは、とにかく余分なものは置かないという人が多いですが、

Yahoo!でやっていた時、あまりに重いので、麦さんと一緒に「チームマイナス6MB」という企画で、

アバターと名前アイコンをやめようと呼びかけていたことを思い出しました。(笑)

自分が楽しむことと同時に、閲覧者の環境も考えないといけませんね。

今回のはてなの件は重くなることより、見づらくなったという意見が心配です。

(ひねくれてる人が透過GIFにしてるし・笑)
返信する
見づらくなった (onox)
2006-01-27 23:03:50
あ,こんちはです.

今回のはてなの新機能,僕が見る限りは画像を登録している人の方が多そうですね.

はてなの総人口数がどれくらいかまでは知らないので,一部を見ただけの感想ですが,

思ったよりも好評というか,不評に思う人はそんなにいないのかもしれないですね.



見づらくなったという意見,言われてみれば確かにそうですね.

ただ,見づらくなったというよりは,今までがシンプルな人形ばっかりがはてブに並んでいたせいで色彩が急に増えたことによる違和感は感じます.

これも慣れたらそんなでもなくなるかもしれない,とは思っていますが,一部で言われている画像の表示・非表示を閲覧側が選択できるという機能が望んでいるコメントを見かけた(ような気がした)のですが,はてな未登録層まで考えると難しいな,と思ってます.



ひねくれた人のやつは,最初表示できないエラーになっているかと思ってました.

まさか確信犯だとは(笑)
返信する
修正 (onox)
2006-01-27 23:08:18
はてブ見て気づきました.

不憫じゃなくて不便です.

素の間違い,すいませんです,修正しますた.
返信する