華氷~はなごおり~

氷上に咲く花・・・フィギュアスケート。
ここは、そんなスケーター達にエールを送るブログです。(でも、時々脱線話もアリ)

12.15 『とくダネ』浅田選手に対する偏向報道について

2008-12-19 01:25:50 | ニュース・番組
過日、フジテレビは『とくダネ!』にて、スケートファンが目をむくような特集が組まれました。


その名も、
「浅田真央 逆転Vもキム・ヨナとの実力に差」

もうすでに見られた方も多いと思いますが、これは視聴者の方がデジカメで撮ったものをUPしたのであまり画質がよくありませんし、冒頭の佐野稔氏のVインタが入っていません。

もう一つUPされていたのもあって、そちらは録画したものを直接UPしてあったので画質は良かったのですが、佐野氏のインタは入っているものの、後半ゲストコメンテーターのピ―コのコメントがこれまた入っていないので、本来ならどちらとも見てもらえた方が良かったのに、フジテレビが早々に削除依頼してしまったため残念ながら見ることが出来なくなりました。

でも、見逃してしまった方にはこれを見るだけでも、今回フジテレビがいかに偏った情報を流したかがわかってもらえると思います。

私はこれを朝リアルタイムで見たのですが、最初はフツ-に浅田選手以下日本選手の活躍を取り上げてくれるものとばかり思っていたので、子供の支度を手伝いながらの“ながら視聴”だったため、最初、あれ?なんで『おめでとうございます!』の言葉がないんだろう?ひょっとして聞き逃しちゃったのかな?と思いながら見ていたらさにあらず。段々この特集の趣旨がおかしいことに違和感を感じ始めました。


即ち、自国選手、それも今まで日本のスケーターの中で一番持ち上げられ、煽られてきた浅田選手が格下大会とはいえ(←でもそれが解っているのはスケヲタだけ。マスコミはテレ朝を中心にGPSと世界選などの違いが解っていなくてGPSで優勝したヨナ選手を世界女王と言っているにもかかわらず)そのヨナ選手を破って優勝したのに、冒頭から祝福の言葉が一切なく、あろうことか恩ちゃんを解説者に持ってきて「なぜ浅田選手が勝てたのか?」とやり始めたのです!

ここからしておかしいと思いませんか?

そして動画を見てもらえたならわかると思いますが、この特集には最初からヨナ選手を持ち上げるために組まれた特集のような様相を呈してくるのです。


まず、
1.浅田選手が3A2回という偉業を達成したというのに、それに対しての敬意も何もなく、それどころかそんなことをしても本来ヨナ選手がノーミスなら浅田選手は勝てないと問題提起
2.ではそれは何故か?ということに対して基礎点の差を挙げるも、この点差をねつ造。
→ボードには浅田選手が転倒した3-3が単独の3Fになっており、あろうことか!それに恩ちゃんは気付かず(それともわざと?)この点差で1ミスならヨナ選手の方が上回っていたと放言。
3・さらにPCSの点差を上げ、このGPFの結果だけでその原因が浅田選手の方がヨナ選手より表現力で劣ること、イコール子供っぽいからというようなことを言っている。
4.それに呼応するかのようにピ―コが二人の写真を見て、同じようなことを発言。浅田選手の衣装にもダメ出し。
5・二人のCM契約本数を挙げ、ヨナ選手の方が数が多く一流企業ばかりと言っている。

などなど――。


・・・これは一体、何なんでしょう?

3-3を単独のジャンプと間違えたことは論外ですが、そもそも“1ミスだったら”とかいうたらればで話を進めること自体に何の意味があるのかわかりません。

そして、私が一番腹が立ったのが表現力うんぬんの話で、どうもマスコミは浅田選手をジャンプだけの選手にしてヨナ選手と対比させたいようですが、私に言わせれば少なくとも浅田選手に表現力がないとは思いませんし、彼女の演技が子供っぽいとも思いません。
確かにヨナ選手のそれは、06のロクサにしても今季の死の舞踏にしても、あの年齢からするととても妖艶で引き込まれるものがあり、現に私はこの二つのプロは大好きです(あ、あげひばりも好きでした)
でも、彼女の表現は劇場型といいましょうか演技型で、とてもわかりやすいものです。
まぁ、それでもそんな演技が出来ること自体すごいですし、日本人の多くがそういう表現方法が苦手なことは否定しません。
浅田選手もその点では足らない部分もあると思います。
けれど、だからといって彼女に音楽表現が出来ていないでしょうか?
いえ、むしろその点に限って言えば、私はヨナ選手より浅田選手の方が幅広く表現出来ていると思います。
あの、ショパンのノクターンの軽やかさ、ピアノの音一つ一つがまるでビー玉が氷上を転がっていくような輝きとリズムを伴っていて、まるでこの世のものとは思えない美しさがありましたし、
チャルダッシュは音楽の高まりと共に駆け抜けていく浅田選手のハツラツとした動きが小気味よく、
ラベンダーでは鳥が羽ばたく時の力強さと優雅さが、まるで少女性に別れを告げる決別の時のような感じがしてもの悲しくも潔かったですし、
幻想はそんな彼女の表現の方向性を決定づけたプロであったようにさえ思うほど。

そして、今季の月光と仮面(月光仮面ではありません~~

前にも書いたと思いますが、私は浅田選手の月光に頭上に輝く月を見ましたし、仮面はあの休む間もないワルツの拍子に狂気的なものさえ感じ取りました。

しかし、これはあえて言うなら全て主観です。

しかもPCSは厳密に言えばそれだけで決定づけられるものでもないことはスケヲタなら誰でもわかることなのに、いくらトクダネがあの特集を一般視聴者にもわかりやすく言うために“芸術点”と言った方が良いとしたとしても、
これほどまでに、進化し、変化をとげている彼女の演技を、全然ベクトルの違うヨナ選手と比べて表現力がないなんて、百歩譲ってフィギュアにはド素人である筈のピ―コがいうのはまだよしとしましょう(本当は衣装のダメ出しにしても的外れなことを言っていますが、私はピ―コは嫌いじゃなかっただけに今回のことは悔しいです)
でも、自身もスケーターとして表現力がうんぬんと言われてきた恩ちゃんがあのようなコメントをするのは、とうてい信じがたく許せるものではないのではないでしょうか。


一体恩ちゃんは、あんなことを言って全国のフィギュアファンからどう思われるか、考えもしなかったんでしょうか?

私はそれが残念でならず、そして、Vインタなので本意はどうかわかりませんが佐野氏の「1ミスならヨナ選手が勝っていた」とか、その日の夕方のスーパーニュースで同じような発言をしていたジュンジュンにも、失望を感じざるを得ませんでした。

これが的を得た批評なら構いません。
何も自国の選手だからと言って問題点を上げずいつもいつもヨイショしろと言っているのではないのです。
ただ、彼らは別のところでは浅田選手を持ち上げる発言をしており、それは局の都合やシナリオで自分の主義主張を変えているということで、そんな日和見で自己保身に満ちたことをするくらいなら解説などしない方がいいと思うから失望したのです。

そして、見終わってみれば、
まるで端からキム・ヨナ選手が優勝することを前提に作られていた特集を、浅田選手が間違って優勝してしまったがために無理やりこじつけたかのような印象を与える疑問符、

何故浅田選手はキム・ヨナに勝てたのか?


――私はネットで言われているような某国や某社の陰謀やら思惑など、あまり信じたくはありません。

でも、その前後の各局のあまりのヨナ選手の取り上げぶりや浅田選手との不自然なまでの抱き合わせを見るにつけ、どうもその背後に黒いものが動いているように感じられてならないのです。


いえ、例えそうだとしても、マスコミがヨナ選手を日本に売り込みたければ好きにすればいいと思います。
ただ、そのためにわざわざ浅田選手を貶める意味がどこにあるのか?
私達ファンの多くは、純粋に浅田選手が優勝してその喜びを分かち合いたかっただけではないでしょうか?

そして、浅田選手以外にも今回こんなにも日本の選手は活躍したんだと、そう誇りに思いたかっただけなのに、
フジテレビはそんな私達の気持ちを無視し、踏みにじったのです。



そんな怒りと情けなさと悲しみを抱きつつ、ネットでは皆が同じ思いでいることを知り、苦情と抗議をあちこちで繰り広げていたところ、それが功を奏したのでしょうか。
日付けは変わりましたが今日、とくダネが番組の中でようやく謝罪をしました。
その映像がこれです。

とくダネ 浅田真央に謝罪


でも、残念ながらこれを見て、私はさらに怒りが募ってしまいました。

数字の間違いに関しては訂正しましたし、アウェーの中3A2回も跳んだ浅田選手のことも一応認めてはいますが、
小倉氏のあのセリフ、

「私達は素人なんでわかりませんから」???

アウェーだったことも知らなかったですって?

ヨナ選手が地元でプレッシャーがすごかったからミスしたと前回の特集ではっきり言っているではありませんか!それがなかったらヨナ選手の勝ちだったという論調で話を進めていたくせに!

それにわからないことを情報として公共電波に流し、あわよくば視聴者を操作しようとしてたのにもかかわらず(実際前回の特集であれを鵜呑みにした視聴者も少なくない筈)それが全部専門家のせいですか!?


・・・こんないい加減で、自浄能力もなく、裏でどこと癒着してるかもわからないフジテレビがこれからの全日本、四大陸、果ては世界選まで放送するなんて、もう私には耐えられません。


今までも、どちらかというと大輔くんを含む男子が好きだった私は、各局の女子偏重な報道には腹を立ててきましたし、苦言を呈してはきましたが、それでも所詮日本は女子の方が人気だから仕方がないと半ば諦めていたところもあったのですが、
今回のことに関してはさすがにスルーできませんでした。

なので、冷静に書こうと心がけたつもりですが、どうも後半感情的になってしまったようで、これを読まれた方で不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ですが、今季のジャッジの不可解さといい、日本のマスコミの報道の偏向ぶりといい、このままほっといてはいけないような方向に行っているようで怖いのと、何より私自身が選手の演技を純粋に楽しめないのが悲しいです。



これからのフィギュアが、選手もファンも皆が納得し、報われるスポーツであることを願って、最後にニュース23で放送された浅田選手の特集をUPしてこの記事を終わりにしたいと思います。

長々と書きつらねてしまい、ここまで飽きずに付き合って下さった方々、どうもありがとうございました。
拙い文ですみません。
伊藤みどり氏の喜々として浅田選手のことを語る姿が唯一の救いです。

浅田真央 究極の技術を求めて


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (えいこ)
2008-12-19 17:33:26
YONOHAさん、こんばんは。月曜日にトクダネでファイナル関連の特集をやっていたし、いくら全日本まであと1週間といっても、昨日何故わざわざこんな時間に…と思っていたら、そういうことだったんですね。なるほど、これはお怒りも当然です。シャレになりません。

もともと、私は先述のとおり、大輔君があれほど頑張っても、男子選手への軽視を続けるメディアやマスコミなんて、とうに信じてませんでしたが(笑)全日本を放送する局だというのに、今年の2月(四大陸の頃)の「すぽると」の大輔君の特集の時に「全日本2連覇」と紹介された時は口あんぐりでした(爆)

で、昨日の放送の時も、そんな言い訳…いい度胸ですね(笑) GPS以外は名立たる大会を殆ど放送する当局の関係者が聴いて呆れますね。それほど言いたい事を言いながら「素人だから」ですって?無責任も甚だしいですね。選手達を傷つける事になるかもしれない事を、何も知らない大人達が無神経に喋っているのですね。

そんな大人達がメダルを獲れる、獲れないだの
偉そうに言ってるんじゃないよ! って言いたいですよね。仮に獲れなかったからと言って、選手達の何処が悪いのでしょう。あなた達に言われなくったって、その為に日々血の滲むような努力を重ねているのに。勝ちたくない、メダルが欲しくないアスリートが何処にいるのでしょう。頑張っている選手達を傷つけているのは、他ならぬ彼らじゃありませんか。

それに私は解説者ほど気楽で無神経なものはないと、常々思っていたことなので(笑) S.AさんやM.Iさんならともかく 真央ちゃんや大輔君達に比べて、目ぼしい戦績も挙げられなかったのに「よく言うわ。じゃぁ、あなたはどうだったのよ」とツッコミたくなる人達がいます。誰とは敢えて申しませんが(笑)

何にせよ、全日本を控えている当局がそんなんでは何だか暗澹たる気持ちですね。もう少し、選手達に敬意を表した放送をお願いしたいものです。彼らはオモチャじゃないのです。日本スポーツ界の宝なのですから…

返信する
少し落ち着きました。 (YONOHA)
2008-12-19 22:15:16
えいこさん、ありがとうございます。

本当に日本のマスコミには腹が立つしあきれるばかりですが、ただ極端な話、彼らはまだ外部の人間なので無視すればいいですが、今フィギュアの解説をしている人達は言わば身内で(まぁ、どこの世界でもそうですが)その身内があのような発言をしてしまっては、頑張っている選手達はうかばれないし、信用出来なくなってしまいますよね。

大事な国内戦を控えた今、選手には余計なことに気を取られずに試合に集中出来るよう、本当に周りの人達には配慮して欲しいです。

そして、私達自身もストレスなく観戦出来るといいですね!
返信する
フジは情けない (やすし)
2008-12-20 17:22:42
YONOHAさん、はじめまして!
とくダネの放送はホントに気分の悪いものでした。ここのディレクターは何者なんでしょうね~。何の意図があるのでしょう?放送したTV朝日の視聴率が良かったための・・・でしょうか?あれだけアウェイで頑張った真央ちゃんをなぜあそこまでこけにできるか精神を疑います。恩田はプログラム内容が分からないのですかね~。いやしくもスケートやっていたはずなのに!いちフィギュアファンとして、偏見にみちた放送がなくなる事を切に願う次第です。
返信する
はじめまして、やすしさん。 (YONOHA)
2008-12-20 23:39:09
今回の報道に対しては、真央ちゃんファンだけでなく、一般のライトなフィギュアファンもおかしいと思ったようですね。

そして、マスコミ自体も日本より海外のマスコミの方が真央ちゃんのすごさを認めています。

今日UPしたロシアのサイトでも表彰されているのは真央ちゃんの方。

いくら日本人が謙虚で、ある種自虐的なくらい遠慮がちな気質であったとしても、今回ほどの下げ方は異常と言わざるを得ません。

裏で何か思惑が作用していると思われても仕方ありませんよね。

フジの全日本公式HPも今は訂正されてますが、小塚くんの名前を間違えたり、ヘンなフィギュア人形をあしらったりしてふざけてるし・・・。

せめて本放送だけはまともであって欲しいと思っていますが、今年もジャニーズT・Kを起用してる時点で終わってますね――。

本当、情けないです。

返信する
印象操作 (ウェルター)
2008-12-23 05:22:50
はじめまして。
私もこの放送を見たのですが、まさに「印象操作」の極みでしたね。
本当に不快でした。

どんな理由があってこんな偏向報道をするのかわかりませんが(でも、大体察しはつきますけど)、こういうことでフィギュアを純粋に楽しめなくなるのが悔しいですね。


全く、視聴者を舐め腐っていると思いました。
返信する
はじめまして、ウェルターさん。 (YONOHA)
2008-12-23 11:34:52
コメントをいただきありがとうございました。

時間を見てびっくりしたんですが、ウェルターさんは早起きなのですね(それとも完徹?)

皆さん今回の『とくダネ!』に関してはいろいろ思われたようですね。
このようにネット環境が浸透しつつある今は、テレビや新聞雑誌だけで印象操作しようと思っても、もう無理があると思われます。

そこら辺をマスコミは分かっていてあのようなことをしたのでしょうか?

どちらにしろ愚かとしか言いようがありません。


私達に出来ることはそういう嘘に惑わされず、選手達を応援すること、そして、これからまた再びこのような偏向報道が起こらないよう一般の人達に訴えていくことが必要だと思います。

全日本が見ものですね。
返信する