スタジオ1022

欲しいけどないものを色々作るハンドクラフト&日々の日記的ブログ

お弁当

2008年12月18日 | お弁当
子供達の保育園では月に一度平日に必ず「お弁当の日」があります。
明日、金曜日が保育園のクリスマス会のため、その準備に調理場さん達
が忙しいので、前日の今日が12月の「お弁当の日」でした。
今日は年長の長女も2歳の次女も遠足がないので、お茶はなく、お弁当だけ。

同じおかずを2つ作るなら楽なんですが、次女はまだ「だしと醤油」だけの
味付けしか許されておらず。。ケチャップや味噌も少しづつ使って良い、と
なってますが、正統派のお弁当にしました。。
大根とエリンギを出汁と醤油で炊いて汁気が少なくなってきたら人参
(圧力鍋で柔らかくしておく)を入れ、焦げないように汁気がなくなるまで炊いたのは、
甘味が出て美味しいです。ほうれん草とえのきを出汁と醤油でさっと炊いたもの。
じゃがいもも圧力鍋で炊いてから長女のハンバーグを焼くフライパンで油をひかずに
焦げ目だけつけました。鮭はほうれん草を炊いたスープで炊いてあります。
出汁をしっかり濃くとっておけば、醤油だけの味付けでも野菜の甘味で十分
美味しく感じます。この美味しさを乳幼児期に知っておくことが味覚形成に大事
と保育園では指導されています。このため、加工食品:ソーセージとか練り製品
もダメまぁそういうのは添加物イロイロ入ってるしね
このため自ずと乳幼児のお弁当なのに渋いお弁当になります。
でもこの環境で育っている二人には別にフツーのことですから

チビさんは、お弁当を指差しながら「ホーレンソーもぉ~ダイコンもぉ~ニンジンもぉ~
オサカナもぉ~ピカピカしてくぅわっ」と喜んで持っていきました。

  

そして2人ともほんとにピカピカになって戻ってきた保育園で元気に過ごしているんだナ
とわかりすごくうれしかった。朝5時起きの疲れも吹き飛びました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-19 08:49:31
素敵なお弁当
素晴らしいです

がんばりますね