名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

「100分de名著」『学問のすゝめ』第4回いま『学問のすゝめ』をどういかすか。

2011年08月03日 07時07分07秒 | 観る(映画・TV)

Eテレ「100分 de 名著」『学問のすゝめ』。

第4回(最終回)だけ見ました。

テーマは「いま『学問のすゝめ』をどういかすか」。

ゲストは、藤原正彦先生。

つまり、

東日本大震災によって政治も経済も社会も危機的状況に直面していてる中で、

我々は何を心の中に持って生きればいいのかってことだけど、

福沢諭吉からの現代社会へのメッセージというよりか、

藤原(斉藤)先生の「日本人よ!本を読んで賢くならん!」

という日本の将来を憂えた強いアドバイスで終始していました。

集中して見てなかったのでもう一回見たいな。

それにしてもEテレ、最近いいですね。

 
「100分 de 名著」
(水)午後10:00~10:25/Eテレ(教育)

藤原正彦 国語教育の重要性 1/2




コメントを投稿