名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

ヤマザキマザック美術館@新栄

2011年08月08日 12時12分12秒 | 日帰りお出かけ

2010年、新栄にオープン。

18世紀から20世紀にかけてのフランス美術の絵画作品、

及びアール・ヌーヴォーのガラス工芸品、家具などの常設展示を中心に、

所蔵作品に呼応した展覧会、講演会や演奏会を開催し、

社会に潤いを与える文化活動を発信していきます。
美術館HPより


なんといってもこの美術館の特徴は、

入館者全員に(無料で)貸し出されるヘッドセット。

展示品の解説はもちろん、音楽が流れたりして、

美術館にいる時間を有意義に楽しむことができます。

ビルの4階と5階が美術館になっていて、



美術館まではエレベーターで上がります。

私が訪れた日は「ロココの雅」という展覧会の最中で、

某アロマショップとの協賛により館内全体に

バラの香りが漂っていて、

香りに誘われるように美術館に誘導(笑)されたのでした。



ロココってことで、当時の衣装をつけての舞踏会的なイベントも

開催されたようですが、ここの学芸委員とか館長さんとかって方は、

ウィットに富んだイナセな方のようですね。

あの壺中天もこのビルの地下に移転したらしい

チェキラ!



ヤマザキマザック美術館
名古屋市東区葵1-19-30
052-937-3737(代表)
開館時間: 10時~17時
(最終入館は閉館30分前まで)
休館日: 毎週月曜日、年末年始、展示替え期間



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2011-08-08 16:15:18
ロココ…ベルバラのような世界が苦手で、
知人が行きたがっているのに、毎週すぐ近くの英会話スクールに行ってるのに、まだ見てないのよね。

コスモスさん! (するめ)
2011-08-08 18:11:37
私はこの文化風俗込みで楽しめる
この美術館、気に入りました!

時間があって、気が向いたらどーぞ。

Unknown (マリ)
2011-08-08 19:01:44
へー
ちょっとユニークな美術館ですね。
仮装パーティーのような、
サロンコンサートのような。
マリさん! (するめ)
2011-08-08 22:55:56
そーなのよー
マスカレードでサロンコンサート、
アマデウスの映画の世界に紛れ込んだ、
そんな感じです。

コメントを投稿