三刀屋と木次の桜(雲南町)2013.4.4(木)

2013-04-06 13:36:49 | 鳥取の山

         今日は 北広島町の龍頭山に行く
         予定だったのに雨で中止が早々と
         決まり手持無沙汰この上ない・・

 3月23・24日に比婆山に行って以来 山に行っていない。
 総会や講演会で日程がとれないまま今日に至っている。
  その中で 山登りではないが歩いたので 日記に残しておくことにした。
 途中記録をとっていなかったので およその時間だけど・・

08:00 草津球場 出発 三次から松江自動車道が先月開通したので楽しみ・・
    トンネルが多い。 637mの地点が 最も高いらしい。
10:10 道の駅 たかの お店がまだオープンしていないので 通過
    大万木山の下を通過。。長い。大万木山の下に長いトンネルが出来ている
    らしい。5キロ弱ぐらいだったような気がする。
    雲南吉田IC近くの道の駅に寄るが トイレ休憩ぐらいの時間しか取って
    いなかったので 魅力的な物があったにも拘らず買い物ができなかった。
11:00 三刀屋中学校のところでバスを下りる。 野球の練習をしている子供たちが
    挨拶をしてくれるのにビックリした。こういうの好きだな~。体操をして 
    さくらの土手を歩きはじめるのだが すぐ御衣黄が見つかる。この花は遅い
    のでまだ蕾が膨らんだ位。それにしても今年は早く咲いたので 心配して
    いたが よくもってくれた。土手が見事な桜で続いている。花見に来ている
    園児も挨拶してくれる。1時間ぐらい歩いたのではないだろうか?
    少し街中を歩いて行くと川向こうに 木次の[日本さくら名所100選] 
    斐伊川堤防桜並木が見えてきた。長さだけを云えば三刀屋の方が長い
    ような気がするが小高い丘の木次公園にも桜があるし斐伊川の分流にも
    あるらしい。
12:20 橋を渡ってすぐ 解散になり 思い思いの場所で食事をとることになった。
    14:00 までにバスまで戻ればいいのでゆっくりできる。みんなで行く予定
    だった木次公園まで足を延ばした人もいた。私たちは川の中州から
    土手の桜を見ながらゆっくりし 沈下橋を渡って対岸へ行き簸上橋に廻って
    ギリギリセーフと相成った。
14:00 出発 木次道の駅と本郷PAによって帰る
17:00 草津球場 到着
 
          歩かないと 足も腰も痛くなる という
          嘘のような話が仲間から聞こえてきた。
          今私も 腰の痛みに耐えながら
          タイピングしている状態である。
          明日も机の上だぁぁ~
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-07 09:30:37
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(^▽^)/せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ

コメントを投稿