国営備北丘陵公園 庄原 2012/7/5

2012-07-06 16:10:35 | 広島の山

    太平洋高気圧が前線を押し上げて 日本列島はずーっと雨の中に
    入りっぱなし・・・傘マークが取れない・・決行か否か・・・
    前日の15:00の予報は 9:00から降らないので行くことに決定

08:00 マイクロバス2台。34人。雨の中のリュック姿はかなり恥ずかしい。
    今日は 山口県の鹿野インター近くの五万堂渓谷に行く予定だったのに
    天気予報は大ハズレ。晴れていても滑りやすいところに水が流れるようでは
    どうにもならない。歩きやすい道をということで光市のアジサイ園と千坊山、
    庄原の備北丘陵公園が候補に上がり庄原に向かって出発。
    道中雨が激しくなってくる。携帯で雲の動きを見ると光市の方は
    雲が抜けているが どうにもならない。 
10:15 備北丘陵公園着 まだ降っている。ビジターセンターで散策ルートを相談し
    ひばの里のエリアで古民家の見学をしてアジサイ園を抜け大芝生広場から
    レストハウスに行くことになる。一人一人にガイドマップをもらって出発。
    比婆里山屋敷は豪壮な建物で一見の価値あり。ハブ草茶と味噌漬けで
    歓待される。下の農家 上の農家の向かいには睡蓮の池があり ちょうど
    花の時季で良かった。さらにたくさんのアジサイを見ながら登っていく。
    雨に濡れて 色は綺麗だが重そう。合歓の花がたくさん咲いていて
    カメラを向けている人も・・
    トンネルを出ると 緑一色の大芝生広場 野外ステージはここらしい
    子ども達が喜びそうな遊び場もある。
11:30 国兼池湖畔のレストハウスで 食事
    いつものことながら 食事は楽しい。みんなで分け合っていつも
    体重を増やして帰ることになる。
12:15 国兼池を一周しつどい橋という木の橋を渡って戻ることにする。
    この池は江戸時代に作られたらしく広島県で一番大きいため池らしい。
    一時間半ぐらいかかると思ったが 一時間そこそこで着いてしまった。
    花の広場には春は花が咲き乱れているが 今はなにもなかった。
    これからひまわりでも植えるのかな?
14:15 少し早いが庄原のゆめさくらに寄って帰ることにして出発
    ゆめさくらで野菜をいーっぱい買って アイスを食べて一路広島へ
16:30 途中 ところによりという感じですごい降り方をしていたが広島では
    雨がやんでいて ラッキー
          12000歩 結構歩けたな~

      今日は急遽 備北丘陵公園になったが昼から雨もやんだし
      これはこれでなかなか良かった。雨でも歩けるところを
      2~3ヶ所用意しておいたらあまり悩まなくてもいい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿