“ラヴ”大好き!!

11歳5ヶ月20日で命を閉じたラヴの出来事を綴る

再会

2006年12月11日 16時00分31秒 | ラヴママの事


先日勤めていた時の同期の友達から電話がかかって来た。

何と私達がいた課の同窓会をやらないかと言う。二つ返事でOK。でも何人集まるのかも誰が来るのかも聞かなかった。たぶん私はこの課に4年在籍していた。

昨日がその日。会場はさいたま市、十数年ぶりに駅に降り立った。幹事さんから送っていただいた地図を見ながら目指す割烹を探しているのだがちょっと迷ってしまった  最近は地図を見るのも苦手

探し当てて割烹に入ると乾杯  の音声が。 
どうやら私が最後らしい あわてて入り挨拶そこそこ2度目の乾杯を私のためにしてもらった

部屋に入って目に飛び込んできた顔はどれも懐かしい顔。わぁ!!変わっていない。
30年ぶりに見る顔なのに変わっていない。すぐ誰だかわかった。
小学校や中学校の同窓会と違って大人は変わらないんだなぁ。

出席者は上は当時係長さんだった82歳の方から4歳下の後輩まで女ばかり10人。

係長さんを除いて皆結婚前だった。そして殆どが職場結婚。出産を機に退職した人もそのまま残って偉くなった人もいる。それぞれのご主人も知っている。
近況や子供さんのこと、お孫さんのことそして同僚だった人のその後の事などで話が盛り上がった。
話の中には若くして病死してしまった人のことも。

料理の味も殆ど覚えていないほど、今日の主役は会話だった。良くしゃべり良く笑った。最近こんなにしゃべったこと無いなぁ。
でも折角なので料理の写真を











最後にコーヒーがでました。

全てお料理を食べつくしてお開きになり解散する事になりました。


と思うでしょう。何しろ30年ぶりの再会、皆名残惜しくお茶をしましょうということになりました。
入ったお店は甘味処、さっき散々食べたのにまたまた甘いものを食べるようです。

ハイ。その店でもお客さんの出入りを気にしながら結局2時間粘っちゃいました。

暗くなってきてやっとお尻がムズムズ。皆主婦ですからね。来年も会おうねと幹事をお願いしてやっと帰路に着きました。

幹事さん 嬉しかったよ。楽しかったよ。有難う  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね(^^) (dannosuke)
2006-12-11 17:23:33
懐かしい集まりで、話もつきなかったでしょう。
でも、珍しい同窓会ですね。
それだけ当時は
みな一致団結していたということなのでしょうか。
素晴らしい職場でしたね。
返信する
ありがとうございました (Lab通信)
2006-12-11 18:54:56
 わたしも先日(11/26)東京の葛西で小学校時代の同窓会がありました。卒業後何年経っているか?は団塊の世代ですからだいたい想像がつきますよね。40名ほど集まったのですが、一人だけだれに聞いてもわからない人がいました。勇気を出して本人に確認し「ああ、そうか!}ということになったのですが、本人のほうも「だれ一人分かる人がいなかった」とのことでした。
 私を含めほとんどの人が過去に何回か同窓会で顔をあわせているのですが、その人は卒業後初めて出席したとのこと。無理もないですよね。

 ところで、その席で隣り合わせた同級生ですが9歳の黒ラブを飼っているとのことでした。「ラブはかわいいね」から始まり、ラブラドール談義に花がさきました。その犬はセラピー犬で老人ホームに定期的に通っているとのこと。生後6ヶ月目から毎週訓練を受けているらしく、わが家のラブとは大ちがい。

 あっ!すみません余談が長くなりました。本題はお礼です。先日は写真貼り付けの件、教えていただきありがとうございました。悪戦苦闘しましたが、なんとか成功しました。おかげさまで楽しみがまたひとつ増えました。感謝しております。動画に関してはこれから挑戦しようと思っています。また教えていただくこともあるかとおもいますが、その節はよろしくお願いします。まことにありがとうございました。
返信する
素敵な集まり (あやの)
2006-12-11 22:19:25
きっと素敵なチームだったのでしょうね。
私もそんな風に職場の方と一致団結して仕事してみたいです。

顔は変わってなくてすぐに誰だかわかる30年ぶりの再会。。。とっても良い話ですね!

この割烹屋さん地図で調べました。我が家の散歩コースに入ってる地域です。浦○って細かい道に老舗の料理屋さん結構多いんですよねっ!今度母でも誘ってランチしてみようと思います。。
返信する
若返ったね~ (ゆか)
2006-12-13 17:29:22
ステキな集まりですね~。
30年も前の同僚が集まるなんて。
よく連絡が取れましたねえ~。
みんなが30年分年を取って、それでも気持ちは
昔に戻って、なんてステキ。
また来年、とってもステキなお仲間との集まりが
今から楽しみですね~。
返信する
dannosukeさんへ♪ (ラヴママ)
2006-12-13 21:52:14
昔の職場は今と違って一つの課に40人くらいいたんですよ。他の課と違って若い女の子が沢山いてとても華やかだったんですよ。
当時の係長さんが皆に会いたいねっていう事からまだ勤めている人が幹事になって声をかけてくれました。
色んな思い出がいっぱい詰まっている時代でした
返信する
Lab通信さんへ♪ (ラヴママ)
2006-12-13 22:16:02
小学校時代の同窓会があったんですね。羨ましいですね。私は一度も無いんですよ。
きっと小学生の頃のままの会話になられたのでしょうね。
黒ラブを飼っている方がいらしたんですね。さぞかしラブ談義で盛り上がった事が想像できました。
そうそうワンちゃんのお名前“ラブちゃん”なんですね
うちは“ラヴ”にしましたが偶然に(⌒▽⌒;) オッドロキー
Lab通信さんのブログ見せていただきました。同じgooブログだったんですね
写真沢山出来てよかった
どのように説明したらいいのか難しかったので1周年のブログを見ていただきました。
動画は表情を豊かに伝えてくれるので好きなのですがアップするまでに時間がかかるので時間に余裕があるときしかアップできないのが残念です。
ラブちゃんの動画楽しみにしていますね。

返信する
あやのさんへ♪ (ラヴママ)
2006-12-13 22:27:50
同じ課内でも係りは違ったんですけど楽しい職場でした。先輩達も面倒見が良く私的な相談にものってもらいました。
年賀状のやり取りも途絶えがちになってしまっていたので会えて本当に嬉しかったんですよ。

こちらの割烹も道の反対側のうなぎやさんも老舗なんですけど30年たった今はちょっと寂しい感じですね。
でもゆっくり話が出来るからと幹事さんがセッティングしてくれました。本当にゆっくり話が出来て大満足。是非お食事に行って見て下さい。
返信する
ゆかさんへ♪ (ラヴママ)
2006-12-13 22:34:48
ゆかさ~ん、その通り。外見は変わりないけど中身は30年前にタイムスリップしました。だって皆話し方から表情、昔のまんま。
話していて30年も経ってるなんて思えませんでした。
振り返ってみれば青春真っ盛りの一番良い時代だったんだなぁと感慨深かったです。
でもこれから先は長生きするって保証が無いので毎年会おうって事になったんですよ(笑)
来年の予定があるって嬉しいです。
返信する
いいですね! (しんちゃん)
2006-12-15 22:01:18
懐かしい集まりっていいですよね~。あの時はこうだったとか、実はこう思っていたんだよ!とかね。それに毎年同じネタで盛り上がれるのも楽しみの一つです。
返信する
しんちゃんへ♪ (ラヴママ)
2006-12-17 11:20:31
そうそうあの時は誰々が誰に好意を持っていただとかあの人は偉くなったとか。共通の話題が満載ですね。一気にあの頃にタイムスリップです。
返信する