“ラヴ”大好き!!

11歳5ヶ月20日で命を閉じたラヴの出来事を綴る

いよいよ年末

2011年12月29日 19時43分21秒 | Weblog
日ごろのんびりしている私も重い腰をあげて先週から冷蔵庫の掃除や食器棚の整理等々始めました。障子の張替えも。


障子が無いとお日様がたっぷり。気持ち良さそうです。


でも障子が入ると


全開にしてあげたいげど外から丸見えだから


今年は例年にも増して一年が早かったような気がします。そして悲しい事・辛い事がありました。津波が人や車、建物を飲み込んで、これは映画の世界ではない、現実なのだと自然の驚異に打ちのめされました。ありえないはずの原発事故。誰か、早く原発を止めて!と願わずにはいられませんでした。年末になりどのテレビ局も1年を振り返って震災の映像を流しています。目にするたびに涙がでます。

どうぞ来年は良い年であります様に  と願わずに入られません。

今年1年有難うございました。来年もラヴ共々よろしくお願いします。

3日目

2011年12月14日 20時43分52秒 | ラヴママの事
この日はバスに7時50分集合。萩焼の登り窯を見て、さらに萩焼作家 金子信彦氏から直にお話が聞けて感激。そのため湯飲み茶碗を欲しいと思っていたのに買う時間がなくなってしまった。

次は萩城下町を散策。重要文化財、菊屋家住宅






高杉晋作や伊藤博文が学んだ「円政寺」


名所、旧跡をつまみ食いのように見て歩きました。

次の行き先は青海島


花津浦観音 奇岩にはそれぞれ名前がついていますがグッドな名前をつけるものですね。観音様が手を合わせているように見えます。


1時間10分のクルーズを終え一路秋芳鍾乳洞


瑠璃光寺 那智の五重塔より、宮島の五重塔より情緒があって素敵でした


毛利家の墓 韓国ドラマ「イ・サン」に映っていたお墓と似ていた。


そして最後は錦帯橋 


もう夕暮れ時ですがここにも紅葉谷公園があり地図を片手に行って来ました(自由行動)。紅葉尽くしで最高の旅行でした。


最後の観光地とお別れし広島空港へ。さてこれからがドキドキだったんです。予定では羽田着22時05分、京急22時34分の品川行きに乗れないと池袋駅で始発まで夜明かし。どうか順調に行きますようにと羽田に着くまで祈ってました。
願いが通じたのか予定通り羽田について預けた荷物もスムーズに受け取ることができ、これには乗れないだろうと思っていた22時20分発の森林公園行きの高速バスに乗れたので夜明かしぜずに帰宅できました

このツアー、添乗員がバスの運転手、ガイドさんと相談し、事前の日程を臨機応変に変えてくれたので盛りだくさんの観光の割には見たいところはゆっくり見られたし、お友達と沢山お喋りもでて大満足でした。

















2日目

2011年12月12日 15時41分03秒 | ラヴママの事
今回の旅行は基本料金が格安なので沢山のオプションがついてます。午前中、呉観光と大和ミュージアムがオプションされていましたが私達は昨日がハードだったのでパス。その時間、海を見ながらホテルの周りをゆっくり散策しました。


釣りをしている人が沢山いました。何が釣れるのかとクーラーボックスを覗いてみると鰈でした。煮付けにして食べるそうです。


釣れたばかりのこれははぜ?だったかしら。こちらはから揚げするそうですよ。奥様に喜ばれる趣味ですね。


迎えのバスが来てツアー再開、山陰の小京都、津和野へ。楽しいガイド(お土産屋さんの店員)付きで見学。


栄養満点の鯉もちらほら


多胡家老門 歴史ある町並みと横断歩道の信号機の対比が面白い。


鷺舞のオブジェ。こちらも紅葉が最盛期です。


森鴎外旧宅などを見学して今日の宿(萩グランドホテル天空)へ。
夕食はオプションでふぐ会席を注文しました。


プラス3000円でこの食事。通常の食事だったら???
でもお風呂は温泉だったので大満足
明日は、萩市内観光・青海島遊覧観光・秋芳鍾乳洞・岩国錦帯橋を回ります



盛りだくさんの旅行

2011年12月11日 09時55分27秒 | ラヴママの事
先月の事ですが中学の友達と「年に1回は行こうね。」と約束していた旅行に今年も行ってきました。
行き先は中国地方。私にとっては30年来行きたかった場所。友人は新婚旅行を含めて3度目と言うことでしたが私の希望に寄り添ってくれました(感謝)

台風で流されたり行こうと約束していた友人の家(別の友人)が火事になったり、いろんな事が重なって縁のなかった安芸の宮島。やっと来ることができました。


子供に返って焼き牡蠣や焼き蒲鉾の立ち食い。おいしかった
 

鹿もプロのモデルとしてスタンバってます。これからお客さんと記念撮影。


奥には紅葉谷公園という紅葉の名所もありました
今年は紅葉が遅れていて今が一番綺麗だといってました。




広島市内に戻って平和記念公園へ。福島の原発事故もあって複雑な思い。学生が作った平和の祈りの折鶴が、全ての国から核兵器がなくなって平和が訪れるように祈りをささげています。





夕食は市内のお好み焼街で広島風お好み焼きを堪能

 

私はどちらかと言うと大阪風お好み焼きが好きです
お腹いっぱいにしてグランドプリンスホテル広島へ。
長い1日でした。羽田7時50分発の飛行機になるために4時起き、しかもラヴ父に川越まで送ってもらい高速バスで羽田まで。こんな時は都心の近くに住みたいなと思いますね。
翌日は萩・津和野方面です。