烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

室蘭ステイ,再訪“清洋軒”@/舟見町で懸案の  “日華らーめん” …

2010-09-17 22:40:46 | そとめし;ラーメン
  & 宵の口は“とり金”@輪西のやきとりで一献

ラリーウィーク土曜日,SS11:Nikara Short 1 観戦後,日曜の用務に備え室蘭に移動.観戦エリアの出店でたこ焼き買い喰いしただけなので黄昏前には小腹が空いた.定宿ビズホのチェックイン前,再訪“清洋軒”さんで虫養い.


二度目の此方,昼・夕,時分の合間.前・後にお客様無し.厨房(なか)はお若い三代(?)目.前回は“醤油(大)”.塩・味噌なども試したいけれど,此処はやっぱり“日華(醤油のみ)”,お願い!
今朝方は早出,新聞は1面の見出し眺めただけなので,備付けの朝刊斜めに読みつつ暫し.


“お待たせしました,日華です”
カウンター越しの御登場,一寸ファニーなお顔立ち.ノーマルラーメン;チャーシューのポジションを,掻揚げがコンバート.スープは此方も一寸だけ薄濁り.それでは早速,頂きまーす!

あれ? 醤油とはスープの仕立てが違う.生姜はさほど感じない.代わりに魚系(鯖か宗田の節だろうか?)の主張が強めに出ている.ひょっとして出汁の配合が違うのかな?
むしろ“汁(つゆ)”と言いたいこのスープに,件のしこしこ自家製麺が抜群に良く合う!
小海老が主体の掻揚げはあげ置きなので,油がほど良く切れている.押し気味の揚げ加減で香ばしく,汁を吸ってじんわり解けた具合もまた好し.

いやー,“そば”だねこれは,中華そば.いや,だから“日華そば”なんだな,きっと.“掻揚げを載っけた”だけじゃない.蓋し佳味!
ああ美味かった,御ッ馳走ォさン! 今度は是非とも“味噌”を頂きましょう!

食べログ⇒http://u.tabelog.com/ravenatspk/r/rvwdtl/3623851/


ビズホにチェックイン,シャワー浴び,缶ビールで喉潤せば早,宵の口.折角だから“鳥よし”さんで呑るか! と出て見れば,ありゃ,今日はお休みか. 為ればこそ,追って古株の此方は如何? と,ゆーワケで…


間口から左一列のカウンター席,奥に小上り.炉前は大将と女将さん.小上りに御家族連れ,カウンターには前客様無し.端近のカウンターに落着けば,注文の間にバラけて2名様がご来店.
基本の串物は一本¥120-.鶏系もあるが御当地柄,初見はやっぱり豚系をたれで.(大きい画像左から)精肉・ハツ・もつ・レバ,2本毎お願い!
徳利のお酒の他に,カウンター奥の冷蔵ショーケースには各地の地酒十数銘柄.お,“酔鯨”有るじゃないスか!


いや,美味しい.たれの塩梅・焼き加減,かっちり決まってます.
翌日早朝が控えているので“鯨海酔候”とはいかなかったけれど,此方はまた,ぜひお邪魔したいですね.次の端には,“ボンボッチ(塩)”を頂きましょう!
ご馳走さまでした (o^ ')b

食べログ⇒http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010803/1010705/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラリージャパン2010;Day... | トップ | つれあい土産,“龍野屋”@松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとめし;ラーメン」カテゴリの最新記事